色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

通勤で梅田〜三ノ宮を阪神に乗る人ってあまりいないですか?

質問者からの補足コメント

• 阪神なるぐらいならJR乗りますか?

• 大阪梅田から神戸三宮より西まで阪神で通勤する人なんてそうそういないですか?

• 新快速もあるんだからJR乗る方が主流だと思いますが

gooドクター

A 回答 (3件)

こんばんは、他社ではありますが電車運転士をしております。

三ノ宮に住む人の中で、どれだけ梅田(大阪)まで通勤する人が居るか、お考えになった事はありますか?
ご質問の内容を拝読し、質問者様はお考えになられていないように見えました。

三ノ宮~大阪(梅田)だと、確かに「新快速」の方が額面の時間は早いですね。
阪神電車は途中駅が多いので、額面の時間で比較したらかないません。

でも、停車駅が多い、駅間が短い。

住んでいるところから見ると、阪神電車の方が近いケースが多い。

頑張ってJR駅まで歩くより、阪神電車の駅の方が歩かずに済む。

自宅から駅まで歩く時間、
駅で電車を待つ時間、
そして、“通勤”なら通勤費の事もあるでしょう。

額面の時間の早さは、さしたる意味は無い。

従って、自宅の場所と勤め先次第では、阪神電車の方を選ぶ方が居るでしょう。
急行系列車頻度も多いので、実は額面の時間ほどは阪神電車も負けてはいない。

これは質問者様にとって、単なる興味の範疇の話であって、どちらを使う使わないはその人次第。質問者様にとってさしたる意味はない。
実際に使っている方が質問者様が書いたこの補足を見たら、余計なお世話と感じるでしょう。

好きに選ばせてあげれば良いじゃないですか。
    • 3

そんなことはないでしょうね。

阪神ファンなら間違いなく阪神電車です。
昨年今年はチケット取れず無理かもですが、甲子園に途中下車できますしね。
 JRのほうが10分近く早いのは魅力ですが、値段は阪急、阪神の方がお安いですし。また、梅田についてから西梅田駅を利用する人も阪神電車を利用するでしょうね。
    • 1

多いです。

いつも混んでいます。
    • 0