アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、このコーナーで質問をさせていただきました。
前回の質問は、
娘が学校で小一女子の母です。
もうすぐ学校でプールなので、水着を買いました。
連絡プリントには、フリルは控えるようにとあったのですが、スカート付き不可とは書いておらず、念のために連絡帳で図解してお伺いを立てた後にスカートタイプの水着を購入しました。後日、やはりスカート付きはダメだと言われ、買い換えろと言われました。

という内容でした。皆様からのアドバイスの結果、学校にも一定のクレームは言い、買い換えました。

さて、その後2週間くらい経ち、学校から手紙が来たのでご意見を伺いたいです。

そこには、あんなに買い換えろの一点張りだったのに、手のひらを返したように、プールのはじまったタイミングで、やっぱりスカート付きでも使って良いですという内容でした。

何度も確認して、それでもスカートは不可だ、校長判断だというので買い替えたのですが、なんと今になって使って良いという手紙が、校長の名前で出てくる始末…

あまりの手のひら返しに、モヤモヤしています。学校に文句を言うべきでしょうか、もしくは、教育委員会?子どもに不利益があると困ると思い、泣き寝入りすべき?と悩んでいます。みなさんなら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

• そう言うことみたいで(連絡にはそんなことどこにも買いてませんでしたが)、たくさんいたという間違えた家庭には全部買い替えなどを迫っていました。うちもかいかえたのですが、いまさら、買い替えなくても良いという趣旨のプリントが来たので、その手のひら返しに納得いかないという質問です。水着のかたちは、ここまで来たらどうでも良くて…

わかりにくくてすみません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 22:22

A 回答 (4件)

最終的に買い換えろと言われた記録が文面で残っていれば、

弁償してもらったらよいでしょう。学校ではなく、校長個人にです。
言った言わないの水掛けになるようだと、教育委員会を通しても
勝ち目が無い上に、お子さんが学校で不愉快な扱いを受ける原因
にもなりかねませんから、泣き寝入りしかないと思います。
あなたがママ友に人望があれば、事の経緯を詳細に噂しておく
くらいですかねえ...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは

バカなというか、思いやりのない先生ばかりのようですね。水着を求めて右往左往する親の身にもなってみろ‼って言いたいですね。

また、教育委員会はクソの役にもたちません。あんなのは廃止すべきでというぐらい、何にも聞いてくれませんでした。(経験済みです)

なので、P・Т・Aの会長以下、親が一丸となって、校長先生に詰め寄るのが一番いいです。

その時、何を要求するのかを皆で話し合って決めるといいです。

今後も色々ありますので、泣き寝入りせずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

校長と話すことになりました。頑張ります!

30代後半の未婚の女性です、子どもはいないのでイメージですが、今も昔も小学校のプールの授業は、写真のようなスクール水着以外はダメな

のでは?
「小一 水着を買い変えろと言われた数週後に」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

校長に言っても『なら買い取ってやる』と言って自室に籠るかもですしね。

教育委員会が宜しいのでは?(ってか行政も腐っている所はありますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

一度校長と話してみて、埒があかなかったら、教育委員会まで話を持っていこうと思います。ありがとうございました。