アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先について、ご相談があります。
今年の7月から新しい転職先で働いているのですが、全然業務に追いついていけず非常に悩んでおります。

前職では1年程、求職者支援コーディネーターとして働いていました。
業務内容はとても楽しく、やり甲斐を持って行っていたのですが、会社の業績悪化とともに人員もどんどん減り、夜の22時、23時まで残業や休日出勤をする事も多く、体調を崩してしまった事をきっかけに転職活動を行う決意をしました。

就業しながらの転職活動はなかなかハードで、早く次の転職先を決めたいとの一心で活動をしていた為、条件等を加味した上で1番早く内定を頂いた会社で決める事にしました。

転職先の会社では、人材部門の立ち上げメンバーの募集で、私は前職で1年程しか経験が無いのですが、即戦力として取りたいとの事で内定を頂きました。

しかし、入社をしてみるとかなりパソコンのスキルを問われる事が多く、全然追いついていけないのです…

もちろん立ち上げという事もあり、始動準備で色々な作成を行わなければならないのですが、前職では決められたフォーマットに入力する事が多く、一から新しい仕事をしているような感じです。
それに加えて、新しいシステムややり方を覚えたりと全く戦力になっておらず、申し訳ない気持ちで一杯です。
上司からは、ここまでパソコンが出来ないとは思わなかったと消沈される日々です。

追いつく為に、パソコンの練習などしてるのですが正直今後やっていけるのか不安でなりません…
もう少し自分のレベルにあった会社を吟味して選ぶべきだったのかと自責の念に駆られます。

年齢も今年で30歳になり、来年あたりにお付き合いしている方と結婚を予定しております。
選り好みできるわけではない事を百も承知ではあるのですが、結婚後も働き今回の転職を最後の転職先にしたいと思っていたので不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

せっかく採用を頂いたので、まずは1カ月間頑張ってみようと思うものの、先が難しいのであれば、早い段階で転職活動すべきなのかとも考えてしまいます。
いけないとわかっていつつも、いまだに転職サイトに登録したままの状況で、新しく出た求人でとても受けてみたいという求人が出てきており、心の中で迷ってしまいます。

皆様はこのような経験ございますでしょうか。
また、転職先での体験談、御助言等ございましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

働きながら転職先を探すとなるとリスクもあるし勤務中に面接を受けた企業先から電話が来るしで本当大変でした。


即戦力での採用だったとしても中には、対応できる人、出来ない人などあなたに限らず居ると思いますよ。面接を受ける前にどんな企業なのかあるいは、どんなしごと内容なのか情報収集する必要があります。焦る気持ちも分かりますが、良い求人が出てきたので有れば、後悔しないためにもチャレンジしてください。前向きに頑張って下さい。
joneyllillyさんに仕事が上手くいきますように頑張れ、負けるな‼️
    • good
    • 0

正社員や契約社員ですね。

    • good
    • 0

追記


私だったら良い求人が、会ったら情報収集して受けますよ。
現にわたしもあなたと同じ立場ですよ、なのでパソコンのスキルはどの程度必要なのかは、受ける企業のホームページなどから仕事内容などが解ったりもしますよ。それでも分からない場合○○の仕事内容とは、検索します。仕事について色んな角度から検索してみては、どうでしょうか?
    • good
    • 1

人には、向き不向きなどがあります。


1ヶ月以内の退職は、別に逃げでもないし1日~3日位で辞める方も居ます。
実際のところ恥ずかしい話、過去に私もそんな感じでした。
良い就職先が見つかったのであれば早急に検討するべきです。後悔しない為にも前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に短期で離職された事があるとのことですが、正社員とかでしょうか…??
またその後の就職活動とかどうだったかなどお話頂ければ幸いです。

お礼日時:2021/07/11 12:36

失敗や後悔なんて小さなこと。


うまくやろうとしてビクビクしたって成長しない。

辞めるなら早く。
覚えてから辞めると、会社が迷惑。
迷っているようなヤルキのない人は邪魔。

私は、そのように自分で自分に言い聞かせて、やってきました。
転職回数は多いですが、これで良かったと思っています。
ご参考までに。。。
    • good
    • 1

男性かな?


Excelとか苦手なのでしょうか?

最初はちょっとしんどいけど、誰でも出来ます。
勉強だと思って覚えてしまう方が後々楽になりますよ。というか事務職でPCが苦手というのは致命的です。
確かに苦手な人いますけど、簡単な仕事しか任せられません。いくら他の知識が強くても致命的です。
    • good
    • 1

現状どうにもならないのですから、今は学びの時と割り切って、分からないところは周囲に聞き、出来ることを増やしていってはどうですか?



やっちまったことなのですから、上司も今後を期待してる筈です。
気持ちが負けて立ち竦んでいた方が、ずっと周囲の評価は落ちますよ。

パソコンスキルなら商工会議所でも専門知識を学べますし。頑張ることで挽回できるのでは?

結婚後も働き、ということは女性かな。
それならいつでも専業主婦という逃げ場があるんだ、の気持ちで職場に立ち向かうのはどうですか?
辞職願を持ってたら仕事が楽しくなったというケースを聞いたことがあります(剛毅ですよね笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、必死に学ぶしかないのかなと思っています。上司が怖く、萎縮して聞かなくなってる自分が悲しくなります…
早く身につけなければならないのに、、
はい、女性になります。

お礼日時:2021/07/11 12:42

業種は違いますが、質問者様と似たような道を歩んでいます。


私も業績悪化の前職1年、早く次の転職先を決めたいとの一心で1番早く内定をいただいた会社に入社して後悔。
即戦力として期待されましたが、全然ついていけず上司から毎日嫌味を言われています。
精神科に行って鬱の診断書も出ましたが、妻子がいるので給食するわけにもいかず仕方なく働いています。

自責の念に駆られますよね。とても分かります。

早い段階で転職活動するのも有りだし、
もう少し頑張るのも有りだと思います。


私は心の安定剤として次の会社に内定を貰って来年あたりに乗り換える計画です。
それでも転職サイトは毎日チェックし、スカウトが来たら内容も確認しています。不動産関連は全無視。

新しく出た求人受けたくなりますよね。
ただ、また後悔して自責の念に駆られることもありますので、ここはお互い慎重に行った方がいいと思います。隣の芝は常に青いものなので
今後のキャリアについて婚約者様とご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですね、それはとてもお辛いと思います。
境遇にていますね(;_;)
入社してどれくらいで、転職しようと思いましたか??
お話伺えれば幸いです。

お礼日時:2021/07/11 12:47

家にパソコンはあるのでしょうか??


あるなら、ネット環境も用意出来ていると思うので
勉強した方が良いと思います。
就活するより、パソコンの使い方を覚えた方が、長期的にも良いし、他の就職先でもパソコンを使うことからは、逃れられないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!