プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして。現在、新築建売一戸建ての購入を考えている者です。
新築と申しましても、既に完成から9ヶ月近く経っており、全10棟のうち、現在売れ残っている2棟のうちのどちらかを購入しようと思っております。
価格は、売り出し当初の価格が4150万、今までに何度かの値下げがあったよう現在は3600万円程です。(土地は約36坪~38坪、地価は大体坪20万なので土地代は約800万位かなと思います)
この場合、交渉すれば現在の価格からまだ更に値引きしてもらえるでしょうか。値引き可能な場合どれ位値引いてもらえるでしょうか。また、他には何か交渉できることがあるでしょうか。。何分、家の購入も初めてですし自身の勉強不足もあり、交渉ができるのかどうかも分かりません。漠然とした質問ですみませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

随分前の質問なのに突然ですみません
同じような物件で値引がいくらになるのか
とても参考になると思いました。
去年のことですが考えておられた物件は購入されましたか?いくらになったか教えてください。
    • 0

現状でも、売れなくてかなり値下げをしているみたいですが、

金額の交渉は際限なくできます。
相手の足元をみてしまうと、
「3000万円だったら買う」
と一言言って反応を見る手もいいかと思います。
私が販売店だったらそんなに値引きしませんが、あくまで交渉はじめなので無茶をいってみるものです。
最初の売出しが4150万円で土地が800万円だとすると、
建物が3350万円もするのでしょうか?
ずいぶん高価な建物ですね。
現在が2800万円だとしたら2500万円ぐらいになってもよさそうな気もします。
土地とあわせて3300万円になりますね。

下の方の回答にもあるように設備取り付けの交渉でしたら楽に進められるかと思います。

1時間の交渉で100万円値下がりしたら、
時給100万円ですよ!
がんばってくださいませ。
    • 0

不動産を購入する場合、登記料、抵当権設定料、上下水道負担金などで、購入金額の5%から10%程度の金額が余分に必要です。

この余分に必要な金額を調べて、
余分な金額込みの販売価格になるように頑張りましょう。

その他、値引きさせる場合ですが、売り出して9か月経っているということはすでに外溝もできて、照明器具やカーテンなども付いていると思いますので、あとは、ガレージやベランダの屋根など、付帯設備を付けさせる交渉がいいでしょう。
頑張ってください。
    • 0

目指せ400万円!600万円も可能ですよ!!

• 0

交渉は可能だと思いますが、金額などについてはどの程度とは言えませんね。

売主の経済状態でも違うと思いますよ・・・。

但し、交渉のテクニックとして自分自身のローンをかりるのであれば返済の金額(または年収に対する返済率)や頭金(自己資金)を利用した交渉方法がいいのではないかと思います。
自分の年収でまず最大いくら借入が出来るのか、その場合の返済金額は毎月いくらか、自己資金が一体いくらあるか、諸経費にいくらいるのか等事前に把握したうえで交渉にかかるのがいいのではないですか。
年収(総所得金額)で基本的な数字の計算はできます。銀行に相談にいってもいいでしょうし、住宅情報等の情報誌にも大まかな計算式がでていますよ。

全て把握した上で、先方へ行き再度計算をして貰って、いくらぐらい不足するから、それぐらいの金額の値段交渉はできませんか・・・と聞いてみてはいかがですか。
    • 0