アドバイスありがとうございます。説明不足で誤解を与えたようなので補足します。
1.引用した「外出支援サービス」とは・・介護施設への入退所や検査のために病院への送迎を移送車を使って行う横だしサービスの事でした。当方ではこのサービスを役場からの委託事業で社会福祉協議会(自分の職場でもあります)が行っておりますが、原則として寝たきりや自力歩行が出来ない状態の者に限られており、前例者は利用できない。利用の際は本人等が役場に申請し役場が決定したものについて該当する仕組みです。
2.更新前の介護度は「1」でしたが、「1」に対する限度額いっぱいのサービスを
利用しており経済的に100%負担でのサービスは無理な状況です。生活支援事業の制度はありますが、介護的なサービスは該当しないとの事。この事業も上記の外出支援移送サービスと同様の方法で行われていますが、決定は毎月一回行われるケア会議でなされるので間に合わなかった。
3.かかりつけ医の意見書については自分もご指摘の通りだと認識しているのですが
病院内での事情だと思われます。今回の病院は町立病院で役場とはコンタクトが取れているはずなのですが事情は詳しくはわかりません。
4.田舎町なので整備されていないサービスも有ります。介護タクシーを行っているところは近隣には今のところないので・・・バスも2~3時間に1回です。往診は殆ど寝たきりのところのみに行われています。
※田舎では福祉というより生活のインフラが違うんですね。
余談ですが、当町での福祉対策だけでは現場として対応できない事が多すぎるので事業所自体(社会福祉協議会)での上乗せ(役場が対応に応じない)も思案して貰っているのですが、訪問事業(訪問介護と訪問入浴)主体なので収益率が悪く(それでもパートでの対応が7割)負担にどこまで耐ええるのか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124174
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Qケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事

ケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事業者にデータを送付するにあたって、紙ベースで行うのでは介護サービス事業者がデータを打ち直さなければなりません。そこで、電子データを読み込むことができれば、介護サービス事業者の事務軽減につながると思いますが、いい方法(ソフト)はありませんか。また、逆に介護サービス事業者がプランにもとづいで提供した実績を、居宅介護支援事業者に送付するにもデータを読み込ませることができれば、お互いの事務の軽減につながります。何か、いい方法(ソフト)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これは℃の事業所(居宅もサービス事業所も)でも感じている課題でしょうね。

しかしながら、たぶん半永久的に解決できないものと諦めているのではないでしょうか…

ご承知のように、介護保険に係るコンピュータソフトは本当に数多く出されています。大手メーカーからこの事業に特化したメーカーまで。基本的には、多くのソフトは同じソフトを使用している事業所間であれば電子データによるやりとりが可能なようです。しかし他のソフトとの間ではできないのが実情です。

私(居宅)はASP方式の某ソフトを使用していますが、同じソフトを使用している事業者とはインターネットを介して電子データのやり取りができています。しかし別のソフトを使う多くの事業者とは紙ベースでの情報提供となってしまっていますね。

規格を統一するとなると大手の寡占状態ともなりかねませんし、考えものです。
また事業者ごとに必要とする機能も違うので、全てを満たす(価格面を含めて)というのは不可能でしょう。

ということで、私は既に諦めています…

Q訪問介護事業所のサービス責任者の給与

現在、利用者様40名前後、売り上げ150万円程度の事業所でサ提(パート)として働いています。パートと言っても朝は8時から夜の9時頃まで拘束される日があります。事業所から家まで1時間弱かかるため空き時間に帰ることもできず、拘束時間が10時間以上の日もあります。

この勤務時間で月に15万円程度しかお給料がありません。ボーナスは一切ありません。年収180から200万くらいです。

現場での仕事は、1日に5件程度、空き時間に利用者様のモニタリング作成、介護計画書作成・・・とこれらの書類に関しての説明のため利用者様のお宅に訪問します。

サービス提供責任者としてはこれくらいの給与が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

最大手の混寸で・・手当てが5000円
正社員で180000円です
賞与、退職金、定期昇給なし

Q障害福祉居宅介護サービスの提供を事業所から突然拒否されました。

昨年7月から障害福祉居宅介護サービス家事援助を契約していた事業所からサービスの提供を断られました。契約書に「事業所による契約の解約は、やむを得ない事情がある場合一ヶ月間の予告期間をおくとあり その他に二ヶ月以上料の支払いを遅延し催告にも応じない場合、利用者が事業所や従事者(ヘルパー)に対して背信行為を行った場合でも事業所は、文書で通知することにより契約を解約することができる」とあったので事業所に継続できない理由を尋ねてみると「計画相談員の判断で継続できなくなった。サービスの提供も計画相談員に依頼されたことだから予告期間が無くても契約違反にならない 理由を文書にする書式の用紙が無い」といわれました。それなら何のために事業所と利用者で契約書をかわしたのか全く意味がわかりません。
「事業所が継続は、難しいと言ってる」と言った計画相談員を問い詰めると利用者と従事者と相談員三者の話し合いの内容で継続は、難しいと判断したから違う事業所を探すように言われました。三者の話し合いで一人の利用者に対して三人以上の従事者で対応する体制にしたいと提案している従事者に私は、対人関係が原因で抑うつになり不安定な状態が続いているため出来るだけ従事者の入れ替わりを減すように配慮してほしいと言ったことが計画相談員は、継続が難しい、利用者の要望に事業所が応じられないと判断したというのです。
これからどうしたら良いのか困っています。私に出来ることがありましたらどんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

昨年7月から障害福祉居宅介護サービス家事援助を契約していた事業所からサービスの提供を断られました。契約書に「事業所による契約の解約は、やむを得ない事情がある場合一ヶ月間の予告期間をおくとあり その他に二ヶ月以上料の支払いを遅延し催告にも応じない場合、利用者が事業所や従事者(ヘルパー)に対して背信行為を行った場合でも事業所は、文書で通知することにより契約を解約することができる」とあったので事業所に継続できない理由を尋ねてみると「計画相談員の判断で継続できなくなった。サービス...続きを読む

Aベストアンサー

>三者の話し合いで一人の利用者に対して三人以上の従事者で対応する体制にしたいと提案している従事者に私は、対人関係が原因で抑うつになり不安定な状態が続いているため出来るだけ従事者の入れ替わりを減すように配慮してほしいと言ったことが計画相談員は、継続が難しい、利用者の要望に事業所が応じられないと判断したというのです。

似たような状況の場合、「ヘルパーの利用自体を少なくする」と言う対応がほとんどです。「週1度の利用」でもヘルパーは2名体制にならざるを得ませんので。

「見守り」がメインならば、訪問看護師を依頼するのも手です。

>私に出来ることがありましたら

「ヘルパーの代わりに家族が介護する」になる瀬戸際の例だと思いますよ。

Qどうすればいいか…教えてください… 私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。 う

どうすればいいか…教えてください…

私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。
うちの事業所の管理者がホント困った人なんです。まるで子供…

管理者兼サービス提供責任者で事業所の所長でもあります。

管理者は30前半の男性ですが、1人で何もできない困った人です。
利用者さんの担当者会議にも1人でいけず…誰かを連れて行きます。
ヘルパーさんへの連絡も他のサービス提供責任者に任せる有様…
この前なんて、駅へ行き視覚障害者の移動支援の研修をやるといきなり言い出し…2人のヘルパーを連れて行くのにその人たちの仕事を他にふり無理やり連れて行きました。
その時の送迎に私にしろと言い出し、結局私まで参加させました。研修と名の遊び?
王将→ロッテリア→スターバックス→マクド
食べてばっか…130キロの巨体だから仕方ないのか…

ある利用者さんのクレーム…私に謝罪してこいと命令し、僕が車に乗せていくからって…
は⁇ 駐車場で待機しとくから行ってきてと指示…管理者なのだから待機するじゃなく、一緒に謝罪してほしいと伝えました。
渋々OKしたものの…玄関先で行ってこいの合図。ムカつきました… 私が謝罪してるのを玄関からそ〜と聞き、利用者さんが快く謝罪を受け入れてくれたのを知りズカズカ入ってきて挨拶。帰り道、「僕が話したから上手くいったね〜」と…ムカつきます!!

あるサービス提供責任者と会議に出席することがあり、会議室で行われる予定で時間になったら行けばいいのに、そのサービス提供責任者が利用者さん宅の訪問終了後外に出ると管理者が車で来ていて寝てたらしく、起こすと会議一緒に行こうと…なぜそこで待たないといけなかったのか?車で並んで行く必要あるのか…

先日、いきなり朝に電話があり大阪までの研修に管理者とヘルパーと2人で行く予定だったが、そのヘルパーが都合悪く研修に行けなくなったと連絡してきて…ある利用者さんの訪問のカバーを段取りしてくれと…
言ってる意味がイマイチ分からなく…よくよく考えてみたら、他のサービス提供責任者の訪問を全てふる段取りしてることがわかった…「〇〇さんを連れて行くんですか?」と尋ねると「研修費用がもったいないから」との回答… 〇〇さんに話を聞くと、仕事に行こうと家を出ると家の前で待ってたらしく、車に乗れといきなり指示。無理やり研修に連れて行かれたとのこと。拉致に近い…

結局、1人行動が全く出来ない情けない管理者…30前半の男性とは思えない幼稚ぶり…

こんな管理者に振り回されてる私達はどうすればいいのでしょうか⁇

まだまだ沢山愚痴はあります。書ききれないのでこの辺りで…
よきアドバイス宜しくお願いします。

どうすればいいか…教えてください…

私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。
うちの事業所の管理者がホント困った人なんです。まるで子供…

管理者兼サービス提供責任者で事業所の所長でもあります。

管理者は30前半の男性ですが、1人で何もできない困った人です。
利用者さんの担当者会議にも1人でいけず…誰かを連れて行きます。
ヘルパーさんへの連絡も他のサービス提供責任者に任せる有様…
この前なんて、駅へ行き視覚障害者の移動支援の研修をやるといきなり言い出し…2人のヘルパーを...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様同様に、辞めて他に行った方がいいと思いますよ。
利用者さんのことが気になって辞めれないのは分かりますが、そんなこと言っていたら、いつまでたっても辞めれませんよ。
家族経営みたいなんで、管理者交代なんてことはあり得ないみたいですし、一生、その管理者(息子)の面倒を見ていく気があるなら、困った子供が1人いるくらいの気持ちで勤め続ければいいですが、振り回されても何の得もないかと・・・

あなたを慕う利用者様や従業員がいれば、何も言わずともあなたについてこられます。
あなたが連れていけば、業界のルール違反になるでしょうが、利用者様が自分で決めてついてこられたら、それは引き抜きでもなんでもありません。

どこかで思い切らないといけないのでは・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報