プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神ってなんでJRの新快速に匹敵する速達列車がないんですか?

A 回答 (3件)

阪神と京阪は株式会社ではなく、カーブ式会社なので、高速運転は限界があります。



阪神は特急の速度で不利な分、各停に高加速高減速のジェットカーを投入し、拠点間ではなく、船内輸送と、緩急連絡に注力しています。
阪神と阪急はグループ会社なので高速輸送は阪急が担当。

山陽直通特急も阪神経由からはんきゅ経由になりました。
    • good
    • 0

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

「新快速」に匹敵するような電車、果たして必要なのか、
………という話でもあります。
カーブの多さ、停車駅の数の違い、そして阪神電車は地下区間を抱えていて、JRのような高速運転はハナから出来ないのに。

駅が多いことを逆手にとって、「新快速」では出来ないような列車でいた方が、経営上で考えると好ましい。
首都圏と異なり人口分布が薄く、ともすると共倒れになるリスクを抱えているのに。

早い遅いで一喜一憂しているのは、マニアだけです。
鉄道会社も商売で、商人の視点がないとあきまへん。
    • good
    • 4

阪神って運行距離が短いじゃないですか。


途中から山陽ですし。

その中で利益を上げるためには、JRと争うのではない方法が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!