【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

孤独な主婦です
結婚して引っ越してきてバイト主婦をしてます
なんでバイトかというと半年後には海外転勤だからです
コロナで歓迎会等は軒並み中止です
コロナで習い事もあまりありません
バイトは男だらけのキッチンで割とハードな感じです。男しかいないので友達もできず。
家に帰ったら転勤後の言語と他の資格の勉強をしてます。独学なので孤独です。
バイト勉強家事バイト勉強家事バイト勉強家事でまるで友達が一人もいない学生になった気分です。
家事もイライラするようなアパートに住んでいて、ガスコンロの口がひとつしかない上にチャッカマンをつけないと火がつきません。キッチンに作業台もありません。食洗機も何もないので原始的に家事してます。
夫の会食にも嫉妬してしまいます。おまけに家ではほとんどゲームでかまってくれないし
今から友達作っても半年後には海外で見知らぬ土地。
もともと躁鬱を患っていたので孤独や孤独の状況下でのストレスにはかなり弱いです。
どうしたらいいのでしょうか。
躁鬱は完治してませんが、他の体の病気にお金がかかるため、通院を遠慮してる状態です。
あと夫は精神病の存在を信じない人なので。

gooドクター

A 回答 (9件)

頑張ってますね。

私も、結婚して引越しし、しばらくは話せる相手がいなくて鬱々としたことがありました。
半年後に海外にと考えると、コロナ禍でもあり、できる範囲が限られてきますよね。
強いて言えば、レジなどのサービス業へ移るとか?
オンラインでの旅行や、英会話の勉強など、誰かと話せる機会が増えると良いですね。
    • 0

半年後に海外なら、今は転勤後の言語の勉強をするのが賢いです。

質問者様は計画的でとても賢い人なのでは?
    • 1

けっこう、皆 孤独です。

自分だけと思わない方が良いです。 映画を観るとか、好きな本を読むとか、一人で楽しめる事を作った方がいいと思います。私の知り合いの主婦は、男友達沢山いますよ。要は考え方です。孤独でなく自由だーと考えたらどうでしょう。難病の方とか、重度の病気の方に比べれば、幸せです。兄妹とか、両親に頼れるなら 離婚をおすすめします。
    • 3

半年後には海外なんですよね・・

なら半年後には「もっと孤独」になりますので、その準備だとおもっているほうがいいのではないでしょうか。
 また精神科にかかれるなら今のうちに掛かっておくほうがいいです。海外赴任するほどの旦那さんなら病院代など大したものではないでしょうし、文句を言われたら「海外赴任のための準備だ!」と言い張ればいいです。

質問者様は赴任する旦那さんの帯同なので、家族ビザでの海外移動になります。家族ビザは現地での就業ができませんから「バイトして友達を増やす」ということはできません。
 現地語ができないなら、現地で精神科にかかることもカウンセラーに相談することもできなくなります。

家事だって、水が飲めない国もあれば、こんろが電気式で火力がものすごく弱い国もあります。

つまり「今の不便よりももっと不便になる可能性が高い」ので、今は「準備」だと思って、それを解消する方法を考える時間である、と思って行動することをお勧めします。
    • 5

失礼ながらまずは旦那さんが「夫失格」だと思います。

というかどうしてそんな人と結婚しちゃったんだろうかとも。
まあ,人それぞれにいろいろなことがあって,その結果なんでしょうけど。

ネット上,というかネットを介してやり取りできる相手を見つけて,その人とのやり取りで孤独感を紛らわせるという方法もとれるのではないかと思います。
これは僕の感覚でしかないんですが,あなたのこの質問投稿を読んでいてストレスを感じませんでした(他の人の投稿では短文過ぎて事情がわからないとか,長文なのに改行もないので読みづらいとか,ただただ感情をぶつけるだけの文章なので読んでいて疲れるとか,そんなのけっこうあります)。たぶんですが,あなたは相手に配慮することができる人だと思うんです。きっかけさえあれば,そういう友達だってできるんじゃないでしょうか。

いい出会いがあるといいですね。
    • 1

ブログやYouTube、ラジオ系などで何か発信をしてみてはどうでしょうか。

読者が増えるとやりがいも感じますし、コメントも入ります。
横のつながりが出来ることもあります。
どこにいてもできますよ。

うまくいけばお小遣いも稼げます。
    • 1

「夫は精神病の存在を信じない」というのは、「そんなのは気持ちの問題だ、何とかなる」という感じ?

鬱を患って自殺する人もいるのに、「信じない」というのは怖いな。
海外転勤は夫の都合なんでしょう?あなたがそのために頑張って勉強しているのに、自分はゲーム三昧?
これだと、海外での生活は、言葉も生活習慣もまったく違うし、人間関係を築くのも難しい。もっと苦しくなるんじゃないかな。

第一に、夫に現状をきちんと理解してもらうこと。
それが無理なら海外へは一緒に行けないと伝えよう。
バイトはもう少し量を減らすか、話し相手ができる仕事に変えよう。
まだ若くて経済的に苦しいのかもしれないけれど、海外転勤があるような会社なら、手当とかでやりくりできないのかな?

精神を病むのは、ある意味身体の病気より恐ろしい。生きる気力をなくしたら、仮に身体が健康でも(あなたは身体の病気にも罹っているから余計に大変だ)、生きてはいけない。
理解できない人に理解させるのは難しい。けれどそれができなければ、二人で前に進むことができなくなる。医師の話を一緒に聞いてもらったり、できることは何でもやるしかない。
とにかく海外転勤自体、よく考えた方が良いよ。
    • 2

>今から友達作っても半年後には海外で見知らぬ土地。

そんな風に考えなくても良いと思う。メールでもオンラインもできるし。
    • 2

あなたのことをりかいできないなら夫婦として価値がないので離婚してくださぃ。

• 2