ショボ短歌会

内緒でかったのですか125ccのバイク、バレたときに何年後前のCWが買ってもいいっていっていた、でごまかせないですかね?

A 回答 (3件)

>何年後前のCWが買ってもいいっていっていた



 生活保護の受給条件に、『持ち家、自家用車などの資産を持たない』『自家用車にはバイクも含む』という記述があります。
 そういう規則が明示されている以上、CWが安易に『買ってもいい』ということは、まずないでしょう。ウソだとすぐバレますよ。

 家でもクルマでもバイクでも、生活保護申請時点で既に所有しており、状態がひどく資産価値が無いか極めて低いと判断された場合は所有が許されることがありますが・・・最近買ったものなら、『資産価値が無いか極めて低い』ということは無いでしょうね。

 バレたらどうなるんでしょう?いきなり生活保護が打ち切られることは無いと思いますが・・・まぁそれは各自治体の判断なので、『バイク1台の買物』で打ち切られることも、無いとは言えないでしょう。
    • good
    • 1

甘いね。


たとえそうだとしても、買う前に断るべき。
前のCW?まだ生きてるでしょ?確認取られたら?
第一、買っても良いと言われた時にどうして買わなかったの?欲しいから聞いたのでしょ?
話に腑に落ちない部分がある。

友達から借りた?
ナンバーで所有者なんかすぐに分かります。原付なら市役所管轄なんだし、市民税課の友達に内緒で調べてと頼めば良いだけの話。

そういう事する奴がいるから、なめんなよTシャツなんてのが出てくる。ちょろすぎ。予算が食われて他の必要な人へ生保をあげられなくなる。
    • good
    • 1

友達から借りていると言えば当面はごまかせます。

(*_*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!