【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

最近、新築一戸建てを購入しました。
不動産会社に何の説明もなしに、こちらに印を押してくださいと言われ、つい押してしまいました。
その内容はコンサル料、事務手数料、など沢山の項目が書いていました。

ちゃんと読んでいなく、質問もしなかったのが私が悪いのは良く分かっています。
しかし説明なしで、印鑑を押させるのは、どうなんでしょうか?

後で不安になり、電話で問い合わせをしました。
説明を聞いてから印鑑を押すことにしたい。
先ほどの契約は無効にしていただきたいと連絡しました。
不動産会社の方は分かりましたと言ってくれました。

しかし不安は拭えなく、
電話での口約束になってないかなど、
心がざわついています。

後で調べたら、コンサル料などは違法だということ。

そもそも仲介手数料以外に支払うべきものはないということ。

もし次説明をされてから、印を押すということになっても、
色々言いくるめられないかとても不安です。

まず
①電話で印鑑を無効にして下さいとお願いし、相手が承諾したが、それは信じて大丈夫か
②もし、そんな話は聞いてないと突っ張られ、払うことになったら、それを何とか阻止できないか。
②もし、次回説明を受け、仲介手数料以外を請求されたら納得するまで印を押さなくて良いか。
(一旦持ち帰り検討するなどは良いのか)

次回不動産会社の方に会うまでに、少しでも知識を入れて起きたいです。
住まいの相談窓口に先に電話相談した方が良いですかね。

無知な私にご知恵をお貸しくださいませ。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆様回答ありがとうございます。
    まずは印鑑を押した書類は無効にすることができました。

後日説明を求め、コンサル料はローン代行手数料ですとのこと。
    自分一人の力では満額借りれなかった、不動産会社が間に入って取り計らったとのことで満額借りれた。
    これについては違法ではありませんと言われました。
    調べると仲介手数料の中にローン代行の手数料も含まれると書いていたり、ローン代行手数料を支払ったという方もいて、どのように対応すべきか分かりません。
    お金についての説明は事前にはありませんでした。
    事務手数料については納得いく内容ではなかったので支払うつもりはありません。
    間を取ってローン代行手数料だけ支払うか、、、どうすべきか悩んでおります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 12:05
gooドクター

A 回答 (3件)

不動産屋に勤めています。

不動産屋(宅地建物取引業者)は、国または都道府県庁から宅地建物取引業の免許をもらい、仕事をしています。

そして、宅地建物取引業法では、客に迷惑をかけたりだましたりしてはいけないとなっています。これに違反すれば、免許停止や取り消しの処分を受けます。

業者の対応がおかしいと思ったなら、関係する書面等を持参し都道府県庁の宅地建物取引業を指導・監督する部署に行き、「客をだます悪い業者だから、厳しい処分を求める」と言ってやってください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>>しかし説明なしで、印鑑を押させるのは、どうなんでしょうか?

説明を要求しないで印鑑を押すほうが悪いですね。
    • 3

やり取りを日時、相手の名、内容を記録しておきます。

違法なことを要求されたら違法だと伝えます。お金払ったらオシマイです。

不動産会社に直接問い合わせします。担当者が勝手に違法契約書を作って詐欺した可能性もあります。葬儀会社などは酷いです。

>住まいの相談窓口に先に電話相談した方が良いですかね。
出来ることはなんでもしたほうがいいですね。
    • 0