プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはPC何年くらい使いますか???
買い換えどきはどのように判断していますか???

WINDOWS10☞11になるらしいので・・・

2016年に買ったfujitsu製ですがIEをedgeにしてからか?なんなのか判らないが、スクロールしている時のポインターが自動スクロールポインターって言うんですか勝手に画面がスクロールしてしまったり、チョットコピペしようと思ってもコピーしたい部分をドラック?しアクティブ?にするんですがなんと言うか不安定なんです!!!
リカバリーソフトで修復インストール?するかどうしようかと?

A 回答 (6件)

Windows11が気になるなら、買い替えはWin11がインストールされたPCが発売されるまで待ったほうが良いでしょう。



スクロールとかポインタとかは、単純にマウス交換してみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのマウスがワイヤレスだったんですがナゼか調子が悪くワイヤにしたんです。。。
ところがこれも調子が変・・・ワイヤレスに戻したら快適???
なんだかネ~~~

お礼日時:2021/07/12 05:39

現役だったころは、車とパソコン、デジカメは3~5年で買い替え。


年金生活の今は、車はないし、
パソコンやデジカメは壊れるまで使います。
ただパソコンはOSのアップがあるから。

ただいまパソコンは2台、7と10。
7は8年半、10は1年半前に買ったばかり。
2台とも快調です、7はいまだにネットバンクなどにも活用。

ウィンドウズ11は、ん~ん?
とりあえずサポートが切れる2025年10月までは、
使います。

そのあと11のパソコンを新規購入予定。

10のパソコンを11にアップしてもいいが、
OSのアップはかなりのリスクがあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もwin10デスクトップ二台机の上に鎮座・・・
使ってるのは一台だけ、、、実はnetに二台繋げられない、、、ルーター?モデム?に付いていた無線lanカードを返してしまったら一回線しかnetに繋がらない・・・
ドコモも連絡したとき教えてくれれば良いのに!!!
アホびぎな~~~デッサ!
後でこの件も聴いてみるか?

お礼日時:2021/07/07 11:08

勝手に動くのはマウスに問題があるのでは?って気がします


それかデバイスマネージャーのところ、ドライバーに問題があるかですか

うちのPCは2014年製、マシンパワー的にはWin11にも対応できる性能は十分にあるんですが、TPM2.0に未対応なのでアップグレードが出来ません
なので来年春くらいを目処に購入し直そうかなぁとは考えているんですが、最近PCの値段が高騰しているので悩みどころです
待って安くなれば良いんですが、需要が増して品不足になり、更に値上がりするんじゃないか、という予感も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格comで観たけど騰ってないが?
どちらにしてももう少し様子見・・・来年以降が無難かな♡
需要増の要因はWIN11かな?

お礼日時:2021/07/07 08:14

・皆さんはPC何年くらい使いますか???



わたしは複数PCを所有してますが、一番長いので8年ちょいですね。
その間、故障がなんどかあり、HDDやSSD変装、グラボの交換とうさまざまな修理で維持させてきました。
なので、ある程度の知識があってこの期間ということになります。
わたしは特にPCに詳しいわけでもないく、ネットで調べて修理してきましたね。ある程度の基礎知識は必要ですが。

・買い換えどきはどのように判断していますか???

これはひとにかなり違いがありますね。。。
知識があって自分で修理できる人はわたしのように、5年、8年と、ハードウェアのスペックが落ちてどうにもならなくなったら、となると思います。
しかし、そうでないひとも沢山おられるので、PCの知識があまりなく、自分で修理できないとなると、5年以下ぐらいで買い替え?とかじゃないかな。。。
あとはその人の収入や貯蓄ももちろんあるでしょうね。
潤沢な資金があれば知識あるなし関係なく、好きな時に買い替えるという感じになると思います。
ひとそれぞれだいぶ違いがあると思います。

・リカバリーソフトで修復インストール?するかどうしようかと?

修復はいいと思いますが、個人的には修復するぐらいならば、再インストール。できれば、まっさらな状態からクリーンインストールが理想かと思います。
修復やクローン再インストールでも十分いいと思いますが、個人的には以前の状態が残っているので、できれば避けたい。
クリーンインストールは手間がかかりますが、1からすべてをインストールするので、これ以上綺麗な状態はないと思いますよ。

・Windows11のPCの買い時

これは、Windows11が搭載されたPCが年末に発売されるだろう。予定されているようです。
ですが、わたしは進めません。
Windows、OSは非常に重要なものですから、ちょっとした不具合がかなり面倒なトラブルになることがあります。
また、新しいOSのリリース直後というのは、だいたい恒例で不安定になりがちです。
新しいOSがリリースされ、アップデートなんどかするうちに安定してきます。
そのようなことを考えると、来年春ぐらいなら安定してきていると思います。
なので、早くても来年春ぐらいが買い時かと思います。
もう少し遅らせてもいいかもしれません。
延ばせば延ばすほど、Windows11はアップデートされさらに安定してきますので。
あと、発売当初のWindows11が搭載されたPCは比較的に高いです。
それも価格が落ち着いてくるのが来年春ぐらいじゃないかな。
価格もこれも延ばせば延ばすほ落ちてくるかと思います。
一定程度落ちたらそこで価格が安定してくるだろうと思います。
結果、来年の春もしくはそれ以降でもいいと思います。
なにせ、新しいものなので予想がつきにくい部分も沢山あるので、
様子をにながら慎重に考え買った方がいいと思います。

個人的にはそう思いますよ☆
    • good
    • 3

>>買い換えどきはどのように判断していますか???



1.PCが壊れて、直すより新しいのを買うほうがいいと思ったとき。
2.使っているソフトの動きがとても遅いと感じたとき。

なお、自宅では、Windows7とWindows10を使っていますが、パソコンというか、ブラウザの安定性からいえば、Windows7のほうが上なんですよね。
スペック的にはWindows10のパソコンのほうがずっと上だけど、使っていてWin10のほうが、動作が固まる割合がずっと高くて、イライラです。
Windows10がソフト開発的にみて限界になったから、Windows11で、ガラガラポンしたくなったのでは?なんて感じています。
    • good
    • 0

ベンチマーク命とかヘビーゲーマーでもなければ物理的な故障がなければ10年は使えます。

Windows11ですとお持ちの富士通製ですとCPUで引っかかると思います。

Windows11が出ても当初は不具合のバグ修正でパッチばかり当てることになると思いますのであと2年位は待ちましょう。

蛇足ですが私のは2017年製なのでCPUで引っかかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!