【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

大学3年生です. ある講義について内容についていけなくなり, もう5回以上サボっています. 単位をもらえない事は自己責任ですししょうがないですが, それ以上の処分が下る事がありますか?(有期, 無期停学 など)

A 回答 (5件)

大学で特別な罰則規定があるなら別ですが、講義に出なかった事自体に対しては普通は何のペナルティーもありません。

なので私の時代には「講義はほとんど出ずに試験だけ受けて単位をもらう」と言う人もいたくらいです。ただし出席を取る科目の場合「一定回数以上講義に出なかったら試験を受けられない(or受けても無効にする)」と言う事はあるかもしれません。
    • 0

単に「単位がもらえない」だけ。

しかしその単位が必修単位なら、再履修しないと卒業できない。
また必修でなくても、いろいろ落して卒業に必要な単位数を満たさないと、やはり卒業できない。

場合によっては、その単位が次の必修単位の受講要件になっていることがある。
その場合留年の目が出てくる。

学業に対する処分というものはない。
学生にあるまじき行為ではあるけど、不正とか悪意の結果ではない。
自分が留年し卒業できなくなるだけである。
    • 0

停学などの、いわゆる『処分』は無いでしょう。

ただし、履修しないことについて、きちんと手続きを踏まないと、成績(GPA)は下がります。
手続きを踏まないまま履修放棄だと、その単位はGPA計算の分母には含まれるので、その分GPAの数値が低くなる、という事です。
これは、就職や大学院進学に響いてくる可能性があります。

大学(のレベル?)や分野によっては、大学での成績は、関係ない、という所もあるようですが、少なくとも私の所では、就職の際の大学推薦は成績順ですし、成績優秀だと大学院にも推薦で進学できます。
    • 0

単位が取れないかもしれないというだけです

必須であれば来年もう一度取りましょう
選択ならその単位は捨てればいい
    • 0

有りません。

受講は本人の自由です。
    • 0