プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lhacaで、あるデータを圧縮しています。そのPCは空き容量が少なく、圧縮途中で容量不足で中断されてしまいました。
このとき、圧縮されたファイルの保存先は、Dドライブを指定。しかし、見てみると、Cドライブの容量が満杯で、Dはあまりがあります。
lhacaが圧縮途中で、Cドライブになんらかのファイルを一時的に保存をしていて、それでCがいっぱいになってしまったのかと推測しましたが、どれがそのファイルなのかわからず、削除もできません。
lhacaの圧縮過程のしくみ(どこかに一時的にファイルを保存しているのか?)や、少しでも今回の問題の解決法がわかる方、緊急です、教えていただけますか?

A 回答 (1件)

> どこかに一時的にファイルを保存しているのか?

そうです。
dosプロンプト(NT系ならコマンドプロンプト)を開き、setと入力してenterを押して下さい。
そうすると環境変数がずら~っと出ると思いますが、その中でTEMP=またはTMP=で始まる行があります。そこで設定されているフォルダがテンポラリ(一時作業)フォルダです。恐らくそこに入っているのでしょう。

・ディスククリーンアップでIEのキャッシュや不要なテンポラリファイルを削除
・インストール済みのアプリケーションを一度アンインストールしてDドライブへ再インストール
等を行い、Cドライブの空き容量を500MB~1GBは確保した方がいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、早速、Tempフォルダを見てみました。が、それらしきファイルを発見することができませんでした。
もしご存知でしたら、検索をして捜してみようと思いますので、lhacaがどんなファイルを一時保存しているのか(拡張子など)、教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

もう一度挑戦しました。
earthlightさんのおしゃるとおり、解決しました。

さきほど解決できなかった原因は、問題のフォルダが隠しフォルダになっていたからでした。隠しフォルダを見えるようにして、中身を消しました。

ありがとうございました。