プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸内視鏡検査って
痛いですか。
不安です。

痛み止めも
アレルギーなので
使えません。

A 回答 (7件)

余程不慣れな医師ではない限り痛いと言う事は有りません。


麻酔をするところも有るみたいですが、私が受けたクリニックでは腸の動きを抑える
薬の注射だけでしたね。
ですので入って居るのも判りましたし。
大腸内視鏡検査その物で我慢し無しとならないのが腸管を広げるために炭酸ガスが
入りますが、それを出さないように我慢する事です。
早い話が「ブッ!」とは出来無いと言う事です。(笑)
キツイのは内視鏡ではなく、その前段階である腸管洗浄剤を飲む事ですね。
とにかく不味いのなんの。(笑)
    • good
    • 0

麻酔が効きますのでまったく痛み無しです。

はんたいに出すまでが一苦労でした
    • good
    • 0

内視鏡そのものは,お尻の穴がムズムズするだけです。

だって,大腸が何かを感じてしまったら,毎日たいへんでしょ。何も感じませんよ。検査で切除してもなんとも感じません。ただ,下手な先生がやると,空気を入れすぎたりしてお腹が張るらしいですが,僕は全身麻酔で,胃と大腸の検査が終わるころに目覚めますから何も知らないうちに終わってます。口に内視鏡を入れる前に気絶しております。
 さて,当日朝の下剤がたいへんです。二日前までは消化のいいもの(病院で指示があるはず)だけを普通に食べます。前日は,病院食を病院で売ってます。ひと箱に朝昼おやつ夕の食べ物パックが入っていて,湯せんするかお湯をさすだけのものです。これで朝,下剤を飲んで10回以内の排泄できれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2021/07/07 14:55

前日、外食で消化の悪いものを食べてしまったせいか


なかなか腸が綺麗にならず、
水を沢山飲み過ぎて、
検査後、倒れました。
前日の食事は病院からもらう注意書きに従ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

午後からは
離乳食ですね。

食べちゃダメですね。

何時に
外食したんですか

お礼日時:2021/07/07 14:56

下剤と水を決められた時間内に飲んで…腸内から出るものが透明になるまでが大変かな


2時間はかかったと思います
前日の食事は葉物は避けた方が良いと思いますよ
葉物は消化するのが遅いので、便が全部出るまで時間かかって、検査受けるまで時間かかっている人がいました

私もアレルギーあるので、痛み止め、麻酔なしでやりました

痛い所は、腸が曲がっている箇所をカメラが通過する時ですね
3回くらいあったと思います

イタっていう瞬間の痛みではなく、私はイタタタタタくらいの長さでした。(わかるかな?)
その時は空気を吸うと良いと医師に言われましたよ

カメラを入れるときは痛みがあるけど、抜くときは痛くなかったです

私はこんなタイミングはないので、メガネかけて(医師に許可必要です)、しっかり自分の腸内を医師に確認しながら見ていましたよ

頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく。
親切にありがとうございます。
頑張って内視鏡検査してきます。

お礼日時:2021/07/07 12:59

私は鎮痛剤無しでやりましたが、全く痛くなかったです。



それよりも、前日と、当日の朝から2回下剤を飲むんですが、大体昼前までに全部出ちゃうそうです。

私は14:00くらいまで待って出なかったので仕方なく検査を始めたのですが、検査が無事に終わり、帰宅して17:00ごろ出始めました。

下剤が効く効かないの時間にも個人差がありますので、施術台の上で出始めなくて本当に良かったと思います。

2Lくらい飲むので、最低でもそのくらいの量の液体が出ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/07 13:01

痛くなかったですよ。


準備段階で腸を綺麗にするのが
大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2リットルの水ですか。

お礼日時:2021/07/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!