プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが大分古いのを使ってますが まだ 十分 冷えます。古いタイプは電気料金も高めと聞いて買いかえよぅかなと思ったりするのですがまだ使えるのでもったいない様にも思います。
皆さんならどぅされますか?ご意見頂けますと幸いです。

A 回答 (9件)

確かに…


迷うよね。
これ、今まとまったお金があるかないじゃないでしょうかね。
あれば購入してもいいかと思いますよ。
わたしはまとまったお金を出したくないので、
ひっぱりましたね。
冷えるし壊れてないけど、買い替えしましたが、
15年かな。
それぐらいでしたので。
さすがに、それぐらたっていたので、
もういいか。とい感じです。
また、エアコンが突然壊れても問題があるかないか。
というところ。
突然壊れてもさほど問題ないなら、買い替える必要もないと思います。
突然壊れると困るとなると、やはり年数がたっていれば今は壊れてなくても故障する可能性が増すわけですから、その場合は買い替えたほうがいいじゃないかな。エアコンが無くなる時期を無くし、壊れる前に買い替えるという選択肢もあるかと思います。

って思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のは主に夏季だけの使用なので かれこれ10年以上使ってます。
昨日 試運転したら部屋は十分冷えてましたし 破棄するのはもったいない様な気がして 悩んでます。

お礼日時:2021/07/07 13:48

買い替えません。



燃費が良いからとガソリン車を捨ててハイブリッド車を買うようなもの。
電気代の差額でエアコンは買えないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れるまで使ったほうが買い変える決意もつきますよね(^^)

お礼日時:2021/07/07 13:50

我が家には30年前のエアコンがまだ動いています


エアコンというか、クーラーですね
電気代の事は考えないようにしている
頑張ってくれてるんだから、天寿を全うさせてやりたい
30年選手ですが、強力に冷えますよ
    • good
    • 1

既設エアコンの年数にもよるが、15年もたっていれば、突然壊れる事も考えて、安い時期をとらえて買い替えた方が良いと思います(壊れてから、あわわてて悪い条件で買うより)。

エアコンの進化も著しく、省エネ性だけでなく、超快適になります。最近替えてみて、そう思いました。
    • good
    • 2

エアコンの基本技術は35年前に確立されています。


従って古くても新しくても、電気料金は同じ。

メーカーはあたかも「新しいほど電気代が安いです」と嘘を言います。
騙されないように。

白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機)は壊れるまで、
使うのがエコでお金も節約できます。

大してデジタル家電(パソコン、デジカメ、スマホ)は新しいほど、
高機能で快適です。
    • good
    • 1

大分古いと有りますが、どのぐらいの年数使って居るかですね。


古さによっては冷媒に今は使って居ないフロンガスが入って居たりするかも知れませんので
自然に抜けて圧力が下がっていたとしても補充は出来ません。
代替フロンに変わって居ますしね。
10年を目安に考えた方が良いでしょう。
古くなれば機器自体への負荷も経年劣化などで増したりしますので、電気代は実際変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17年前の型式なんです。
型落ちを買っていたと考えても15年は使っているかなと思います。

お礼日時:2021/07/07 20:03

10年くらいなら電気代はそれほど差はないです


15年以上だと1.5倍くらい電気代はかかります
インバーターのエアコンなら大丈夫です
冷えたら停止熱くなったら運転のエアコンは買い替えた方がいいです
    • good
    • 1

インバーター式じゃないなら買い替えます。


電気代も安くなるし、音が静かで近所迷惑になりません。
インバーター式なら壊れるまでか冷えが悪くなるまで使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません インバーター式かどぅかわからないのですが どこを見れば確認出来ますでしょうか?(;_;)

お礼日時:2021/07/07 20:01

私は20年くらい使ってたエアコンから新しいエアコンに買い換えましたけど


電気代が半分くらいになりました。
古いエアコンは、電気バカ食いだったので
夜の暑い時でも朝まではつけずに、2時間、3時間くらいにして使ってました。
新型にしてからは、そういうケチくさい事をせずに夜から朝型まで付けっぱなしで使えるようになりましたからね。
電気代が倍違うと、いいもんですね。
省エネ最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そぉなのですね (^^)
電気代が安くなるのは嬉しいですね(*^^*)

お礼日時:2021/07/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!