携帯電話に送るものも不幸の手紙というのかどうか
わかりませんが・・・。
とても仲の良い友達が、携帯に、「このメールを
○人の人に送ってください。そうすると幸せに
なります。万が一、あなたが止めたら、不幸になり
ます」といったメールをしばしば回してきます。

そういう類のものは好きではないので、ほおって
ありますが、「必ず不幸になります」というよう
なことが書いてあるとあまり気分の良いものでは
ありません。

仲が良いから「もうそういうのは送ってこないでね」
というべきなのか、単に無視すればいいのか・・・。
携帯電話の悩みというより人間関係の悩みかもしれま
せんが。ちょっと困ってます。

何かアドバイスがあれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先日テレビでこういったメールの心理を特集していました。

特集によるとこの類いのメールは人間の深層心理に呼びかける何かが潜んでいるというのです。『止めればあなたが必ず不幸になる』という部分が、本人はそんな事を気にしない強さを持っているつもりでも心のどこかで『ひょっとしたら・・・』という気持ちにさせるというのです。
友達も自分に送られてきたメールを誰かに転送しないと自分が不幸になるかもしれないと信じきっているのかもしれません。

アドバイスですが本来なら友達なので自分が思う事や言いたい事は伝えるべきですが、最近もその友達に何か別の事で注意みたいな事を言っているようなので少し時間は空けた方が良いかもしれませんね。今度会う時にでもそれとなく言ってみてはどうでしょうか?『普段のメールはもらってすごく楽しいんだけど「不幸のメール」の場合はもらうと私すごく気分が落ちちゃうんだ。できれば送るのは止めて欲しいんだけども』と。
hiyokochanさんが思われているようにいくら理解しあえている友達とはいえ、また自分が正論を言っているとはいえ相手によってはそれにより関係を損ねる事につながりがちです。
hiyokochanさんの気持ちが彼女に通じるのを祈りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その通りで、人間の心理を利用した悪質な
メールと私も思います。
別のことで注意したのは、その友達ではないんですが。

しかし、直後にちょっと問題ありのメールを送って
きたので(噂話に関するもの)それへの違う意見と、
「チェーンメールはもう送らないでね」と加えてメ
ールしました(何度もいやなこと言うのは気がひけ
たので)。

こういう時、メールというのは顔が見えないので、
難しいですが、たぶん来年くらいまで会えないと思う
ので仕方なく。彼女は、謝りのメールを入れてきた
ので、私は「こちらこそ、ごめんね。悪気ないこと
わかってるので、気にしないでね」と返事しました。

私としては、今まで通りの付き合いができることを
祈っているのですが・・・。

お礼日時:2001/08/26 19:16

2番目で逆に質問したj6ngtです。


状況がわかりました。
そういうことであれば、「ああいうものは送らないで」とおっしゃって構わないと思います。そもそも、女子高校生じゃないのですから、いい大人がそんな悪戯メールに怯えて知り合いのところに送ったりするのはおかしいので、本当は無視してもよいのです。
しかし、お友達は繊細なところがある方ということなので、何も言わないと、却って気にするかもしれませんから、あまりきつくない程度に直接伝えてあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
彼女の場合、おびえているというより、ゲーム感覚
で楽しんでいるんだと思います。
メールの前半は「幸せになる」という文面ですから。
でも、メールがとぎれないようにするために、最後に
必ず「送らなかったらあなたは不幸になる」とあるの
は、作者があまりに悪質だとしかいいようがありませ
ん。

まぁ、いい年してても、結構女性は繊細な部分があっ
たりするので(^^;)、その部分をたくみに利用してる
のも間違いないでしょうね。

下に書きましたように、他にもちょっとあったので、
やんわりと「送らないで」と言っておきました。

皆さんの回答に感謝します。あらためてありがとう
ございました。

お礼日時:2001/08/26 19:24

ANo.#6のgomachaです。


ごめんなさい
URL間違えました
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/happy.htm
です。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/happy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/26 19:18

hiyokochanさん こんにちは


皆さんの言われる通り、相手の方に断る事が良いと思います。

不幸の手紙の為に、無駄な時間とお金と労力を使うのも
理不尽ですから。

でも相手に言いにくい時は"占いフォーラム"の
"幸福の手紙処理コーナー"で処理してもらってください。

不幸の手紙なんて気持ち次第なのでそのまま削除しても
良いんですが、自分の場合、精神衛生上
ここで処理してもらっています。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/fhttp://www.nifty.ne.jp/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところがあるんですね。
一応、友達には断りを入れましたが、もしまた
他から来た時には、利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 19:17

友達はちょっと遊び心でしているかもしれませんね。


でも、不幸の手紙をもらって嬉しい人はいないと思いますし、あなたは嫌だと思ってるわけですから、友達に送ってこないでいうべきではないかと思います。
あまり厳しく言わずに、やんわりと「こういうメールは好きじゃないからもう送ってくるのはやめてね」みたいに言えばいいんじゃないかと思います。
きっとわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、友達には全く悪気はなく、
単に楽しみの共有として送ってるのだと思います。

そのようにやんわりと断ってみる・・・のもまた
ひとつの方法なんですよね。う~ん、また迷って
ます。やっぱり優柔不断だなぁ>私。(^^;)

お礼日時:2001/08/26 12:17

こういうメールは良く入ってきます。



たぶん友達は嫌がらせではなく内容を信じて送ってるのだと思います。
○人の人に送ってくださいというのは自分は来ても直ぐに削除し、他の人に迷惑になりますので誰にも送りません。

自分も友達に聞かれて送らない方がいいと言ったことがあります。
相手が信じて送ってくる場合は無視してほっといたほうがいいと思います。
メールを削除すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に全く悪気はないと思うんです。
そういう類のクリスマスメールとか、とにかく
色々送ってきます。
「あなたの大切に思っている人に送ってください」
といったメールもあり、「私はあなたを大切な友達
と思っているのよ」という気持ちを伝えたいのだと
思うのですが、それが本人からのメールではなく、
いわゆるチェーンメール(っていうんですよね?)
で、だいたい最後に「これを止めたら・・・云々」が
ついているので、なんだかいやな気分になるんで
すよね。
今までも削除していました。さっぱりと見なかった
ことにして削除・・・というのがやはり一番簡単では
ありますね。(^^;)

お礼日時:2001/08/26 12:14

これだけの情報ではなんともいえませんね。


貴方の年齢・性別、学生か社会人か、それとも主婦か。
貴方の性格、不幸の手紙を送ってきた相手の性格。
普段の二人の関係。例えば貴方が気が弱くて何となく、お友達の言うことに従っているような関係なのか。
そういったことによって、回答は変わって来ると思いますが・・・。

この回答への補足

私は30代の主婦、相手も30代の主婦で会社員(年下)
です。私も彼女も明るく社交的なタイプで、付き合い
はもう5年くらい。(ただし遠距離の友達なので
メールが主な付き合い。会うのは年1回程度です)
私は、気は強い方ですが、優柔不断なところがあり
ます。彼女は、根っから明るいタイプですが、繊細
な部分もあります。
私が年上ということもあり、その友達に従っている
という関係ではありません。対等かあるいは、私が
少し上かな?という感じです。
こんな感じなのですが??

補足日時:2001/08/26 12:07
    • good
    • 0

私は仲の良い友達から「そういうメール好きじゃないから送ってこないで」、と言われたことがあります。


だからといって腹が立ったわけじゃないし、その子との関係がおかしくなったわけじゃないし、逆にきちんと言ってもらえてよかったなって思いました。
そういったメールを送り続けて友達に嫌な思いをさせなくてすみますから。

これはあくまで私と友達の場合の話ですけど、参考になればと思い、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、別件で、別の友達に「言いたくないけど
これだけは言っておかなきゃ」ということを
言ったばかりなので(わかりますか?)、
あっちにもこっちにも口うるさいこと言いたく
ないなぁという気分にもなっていたんです。
でも、やはり友達なら、ちゃんと言う方が親切かな?
とも思いますよね。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Q携帯写真をパソコンに送りたい

携帯カメラで撮った保存写真を全てパソコンに送りたいのですが、添付して送信する以外に良い方法はないのでしょうか?
なにか携帯とパソコンを繋ぐ接続するコード?など売ってるのでしょうか?
AUの2001年製くらいの古い機種です。機種名が必要であれば補足します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パソコンにUSB接続で繋ぐ事ができるケーブルがありますので、それを使って接続してコピーしてください。

携帯の型番で検索してくださいね。

miniSDカードなどが使える機種でしたら、それにコピーした後に取り外してパソコン側に取り付けたカードリーダーにてminiSDカードを読みこんでください。

他には、携帯電話用のバックアップソフトを使います。
http://www.sourcenext.com/products/kei14/

こちらも使えるかどーか検索してくださいね

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Qこの会社、潰れそうなんでしょうかぁ・・・

KEIANです。

サムスンの9.7インチのタブレットを購入し、初期不良で電話して、交換に送付したのですが、
いつまでも交換品が届かないので、一ヶ月以上も経ってから電話すると、代替品の入手が困難
ですが、今週中に送付できます・・・の回答で、更に、一ヶ月が経過しました。

今度は、メールを何度も送付しましたが、何の反応もありません。

楽天ショップなどでは、まだ、販売しているサイトも複数あります。
簡単に入手できそうですが、修理品や返品が出るのを待って、それを送付するつもりなのでしょ
うか。
それとも、元来、こんな会社なのでしょうか。
潰れそうで、対応がいい加減なのでしょうかぁ。

普通であれば、こちらから商品を送ったなら、受け取りました・・・くらいのメールくらい届くのが
常識かと思います。

あまりの投げやりの対応に、寄付してあげても良いかな・・・と思って、諦めてますが、まさか、知ら
ないうちに倒産してませんよね・・・
KEIANに関して、何か、ご存知の方、何なりとご意見くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

サムスンは関係ないでしょう。
俗にゆう中華padなので、会社が潰れるとか潰れないとかという話ではありません。中華Padを買った時の通常の対応です。こういう中華padを買うときは、クジをひくのと同じで、当たりクジであるのを願うのみで、ハズレなら、残念と思うだけです。私の場合、だいたい二勝一敗ペースですが、初期不良でなくても、いろんな不具合はでます。それを納得の上での購入です。

運が良ければ、送り返してくれることもありますが、それも初期不良という事は稀ではありません。

今度は、あたりクジだといいですね。

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

QJフォンへ画像と音楽を送りたい

Jフォンを持っている知人に私の作った音楽つき画像(私のメッセージも添えて)送りたいのですが 自分でいろいろHPを探した所 画像 音楽とそれぞれしか見つけることができませんでした。
パソコンで画像と音楽を作るまではできましたが それを送る事が(一緒に)できるのかわかりません。 し上の通り紹介しているHPもみつけることができませんでした。
こんな事は不可能なのでしょうか?
ちなみに Outlookから相手の携帯に送りたいです。。

まったく初心者なもので出来れば詳しく教えていただきたいと思います。。
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

 ロングメール(非パケット機)の容量は6KBまで、スーパーメール(パケット機)の容量は12KBまでです。これまでであれば、メールに添付して送信可能です。
 ロングメールに添付可能なファイルはJPEG・PNG・SMD・SMAFのいずれかになります。

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Qタブレットパソコンをから音楽プレイヤーへ 音楽を送りたいのですが、タブレットパソコンにどうやって音楽

タブレットパソコンをから音楽プレイヤーへ
音楽を送りたいのですが、タブレットパソコンにどうやって音楽を入れたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

タブレットでネット上でダウンロードしてくるか
パソコンでキャプチャーした音楽ファイルや
ダウンロードした音楽ファイルや
誰かに送ってもらったファイルを
音楽プレイヤーに直接書き込む

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q小学5年生の次男からからgmailが届きました お母さんポケットWi-Fi送ってという内容だったので

小学5年生の次男からからgmailが届きました
お母さんポケットWi-Fi送ってという内容だったので、ポケットWi-Fiのかわりにブルーライトカット眼鏡送るねとかえしました。
ポケットWi-Fiを送るとさらにゲームやインターネットしていると思います。
(タブレット、3dsはWi-Fiがないとゲーム使えないタイプです。ちなみにsnsはできないタイプのタブレットです。)
3dsならどこでもゲームできるから必要ないでしょとかえしたら、タブレットを持って外に行きゲームしたいと返ってきました。
なので、旦那にタブレットと3ds取上げてとメールしたら、取り上げると手がつけれないから無理と返ってきました。
それくらいゲーム依存症になっている息子にポケットWi-Fi送る必要ないですよね?

Aベストアンサー

送る必要はないと思います。以前の投稿も読みましたが、ゲーム依存を心配しているあなたの考えは正解です。
ポケットWi-Fiも結構お金かかりますし、小中生で持っているのを見たことはありません。簡単には与えない方が良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報