プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話に送るものも不幸の手紙というのかどうか
わかりませんが・・・。
とても仲の良い友達が、携帯に、「このメールを
○人の人に送ってください。そうすると幸せに
なります。万が一、あなたが止めたら、不幸になり
ます」といったメールをしばしば回してきます。

そういう類のものは好きではないので、ほおって
ありますが、「必ず不幸になります」というよう
なことが書いてあるとあまり気分の良いものでは
ありません。

仲が良いから「もうそういうのは送ってこないでね」
というべきなのか、単に無視すればいいのか・・・。
携帯電話の悩みというより人間関係の悩みかもしれま
せんが。ちょっと困ってます。

何かアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (8件)

私は仲の良い友達から「そういうメール好きじゃないから送ってこないで」、と言われたことがあります。


だからといって腹が立ったわけじゃないし、その子との関係がおかしくなったわけじゃないし、逆にきちんと言ってもらえてよかったなって思いました。
そういったメールを送り続けて友達に嫌な思いをさせなくてすみますから。

これはあくまで私と友達の場合の話ですけど、参考になればと思い、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、別件で、別の友達に「言いたくないけど
これだけは言っておかなきゃ」ということを
言ったばかりなので(わかりますか?)、
あっちにもこっちにも口うるさいこと言いたく
ないなぁという気分にもなっていたんです。
でも、やはり友達なら、ちゃんと言う方が親切かな?
とも思いますよね。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 12:01

これだけの情報ではなんともいえませんね。


貴方の年齢・性別、学生か社会人か、それとも主婦か。
貴方の性格、不幸の手紙を送ってきた相手の性格。
普段の二人の関係。例えば貴方が気が弱くて何となく、お友達の言うことに従っているような関係なのか。
そういったことによって、回答は変わって来ると思いますが・・・。

この回答への補足

私は30代の主婦、相手も30代の主婦で会社員(年下)
です。私も彼女も明るく社交的なタイプで、付き合い
はもう5年くらい。(ただし遠距離の友達なので
メールが主な付き合い。会うのは年1回程度です)
私は、気は強い方ですが、優柔不断なところがあり
ます。彼女は、根っから明るいタイプですが、繊細
な部分もあります。
私が年上ということもあり、その友達に従っている
という関係ではありません。対等かあるいは、私が
少し上かな?という感じです。
こんな感じなのですが??

補足日時:2001/08/26 12:07
    • good
    • 0

こういうメールは良く入ってきます。



たぶん友達は嫌がらせではなく内容を信じて送ってるのだと思います。
○人の人に送ってくださいというのは自分は来ても直ぐに削除し、他の人に迷惑になりますので誰にも送りません。

自分も友達に聞かれて送らない方がいいと言ったことがあります。
相手が信じて送ってくる場合は無視してほっといたほうがいいと思います。
メールを削除すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に全く悪気はないと思うんです。
そういう類のクリスマスメールとか、とにかく
色々送ってきます。
「あなたの大切に思っている人に送ってください」
といったメールもあり、「私はあなたを大切な友達
と思っているのよ」という気持ちを伝えたいのだと
思うのですが、それが本人からのメールではなく、
いわゆるチェーンメール(っていうんですよね?)
で、だいたい最後に「これを止めたら・・・云々」が
ついているので、なんだかいやな気分になるんで
すよね。
今までも削除していました。さっぱりと見なかった
ことにして削除・・・というのがやはり一番簡単では
ありますね。(^^;)

お礼日時:2001/08/26 12:14

友達はちょっと遊び心でしているかもしれませんね。


でも、不幸の手紙をもらって嬉しい人はいないと思いますし、あなたは嫌だと思ってるわけですから、友達に送ってこないでいうべきではないかと思います。
あまり厳しく言わずに、やんわりと「こういうメールは好きじゃないからもう送ってくるのはやめてね」みたいに言えばいいんじゃないかと思います。
きっとわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、友達には全く悪気はなく、
単に楽しみの共有として送ってるのだと思います。

そのようにやんわりと断ってみる・・・のもまた
ひとつの方法なんですよね。う~ん、また迷って
ます。やっぱり優柔不断だなぁ>私。(^^;)

お礼日時:2001/08/26 12:17

先日テレビでこういったメールの心理を特集していました。

特集によるとこの類いのメールは人間の深層心理に呼びかける何かが潜んでいるというのです。『止めればあなたが必ず不幸になる』という部分が、本人はそんな事を気にしない強さを持っているつもりでも心のどこかで『ひょっとしたら・・・』という気持ちにさせるというのです。
友達も自分に送られてきたメールを誰かに転送しないと自分が不幸になるかもしれないと信じきっているのかもしれません。

アドバイスですが本来なら友達なので自分が思う事や言いたい事は伝えるべきですが、最近もその友達に何か別の事で注意みたいな事を言っているようなので少し時間は空けた方が良いかもしれませんね。今度会う時にでもそれとなく言ってみてはどうでしょうか?『普段のメールはもらってすごく楽しいんだけど「不幸のメール」の場合はもらうと私すごく気分が落ちちゃうんだ。できれば送るのは止めて欲しいんだけども』と。
hiyokochanさんが思われているようにいくら理解しあえている友達とはいえ、また自分が正論を言っているとはいえ相手によってはそれにより関係を損ねる事につながりがちです。
hiyokochanさんの気持ちが彼女に通じるのを祈りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その通りで、人間の心理を利用した悪質な
メールと私も思います。
別のことで注意したのは、その友達ではないんですが。

しかし、直後にちょっと問題ありのメールを送って
きたので(噂話に関するもの)それへの違う意見と、
「チェーンメールはもう送らないでね」と加えてメ
ールしました(何度もいやなこと言うのは気がひけ
たので)。

こういう時、メールというのは顔が見えないので、
難しいですが、たぶん来年くらいまで会えないと思う
ので仕方なく。彼女は、謝りのメールを入れてきた
ので、私は「こちらこそ、ごめんね。悪気ないこと
わかってるので、気にしないでね」と返事しました。

私としては、今まで通りの付き合いができることを
祈っているのですが・・・。

お礼日時:2001/08/26 19:16

hiyokochanさん こんにちは


皆さんの言われる通り、相手の方に断る事が良いと思います。

不幸の手紙の為に、無駄な時間とお金と労力を使うのも
理不尽ですから。

でも相手に言いにくい時は"占いフォーラム"の
"幸福の手紙処理コーナー"で処理してもらってください。

不幸の手紙なんて気持ち次第なのでそのまま削除しても
良いんですが、自分の場合、精神衛生上
ここで処理してもらっています。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/fhttp://www.nifty.ne.jp/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところがあるんですね。
一応、友達には断りを入れましたが、もしまた
他から来た時には、利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 19:17

ANo.#6のgomachaです。


ごめんなさい
URL間違えました
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/happy.htm
です。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/happy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/26 19:18

2番目で逆に質問したj6ngtです。


状況がわかりました。
そういうことであれば、「ああいうものは送らないで」とおっしゃって構わないと思います。そもそも、女子高校生じゃないのですから、いい大人がそんな悪戯メールに怯えて知り合いのところに送ったりするのはおかしいので、本当は無視してもよいのです。
しかし、お友達は繊細なところがある方ということなので、何も言わないと、却って気にするかもしれませんから、あまりきつくない程度に直接伝えてあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
彼女の場合、おびえているというより、ゲーム感覚
で楽しんでいるんだと思います。
メールの前半は「幸せになる」という文面ですから。
でも、メールがとぎれないようにするために、最後に
必ず「送らなかったらあなたは不幸になる」とあるの
は、作者があまりに悪質だとしかいいようがありませ
ん。

まぁ、いい年してても、結構女性は繊細な部分があっ
たりするので(^^;)、その部分をたくみに利用してる
のも間違いないでしょうね。

下に書きましたように、他にもちょっとあったので、
やんわりと「送らないで」と言っておきました。

皆さんの回答に感謝します。あらためてありがとう
ございました。

お礼日時:2001/08/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!