色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

あの番組で、やたらと人の歌を紹介する

【3人の売れっ子音楽プロデューサーが選ぶ2018年の年間ベスト10発表!】ゲスト蔦谷好位置、いしわたり淳治、mabanua

【プロがこれはやられたという名曲を発表!】ゲスト蔦谷好位置、ヒャダイン

【プロが厳選!やっぱりカッコいい!ギター特集!】ゲスト鳥山雄司、新藤晴一(ポルノグラフィティ)、Rei、山本彩

まあ~しょっちゅうスタジオ内で言いたい放題してますよね

さて、これ、もし自分が作った側で、あまりテレビ歌唱しない人だったらと思うと、胸糞悪いです

ああいうのって、許可取ってるんでしょうか

CDとして発売してしまうと、レコード会社がOK出せば本人も事務所も通さなくてもOKになるんでしょうかね

だとすると、そういうのが嫌な人は、YouTubeの再生回数だけで稼ぐべきなんでしょうか

なにしろ、その これはすごい を発表  ってのの根性が気に食わない

たいして才能の無い人間が集って、語り合う なんてのはそもそも電波通して見せるほどの会合ではない。居酒屋で話せばいいだけ

ああでもないこうでもない なんて、自分だったら絶対言われたくない ましてやあの高圧的でプライド高そうな横山とか、ジャニーズとかいう権力で威張ってるんでしょうけど、ほかにもゲストで来る『プロ』とかいう連中も、たいした事ない連中だし

どうなんでしょう その辺 俺たちの曲を一切あつかうな! 映像も出すな と言える人はいないんでしょうか

gooドクター

A 回答 (4件)

>じゃあ完全に許可なしで使うの?

JASRAC にお金(使用料)を払っているので、間接的に
許可を得ています。

>JASRACに口出しできないわけ?

? 何を口出しするの?
JASRAC と契約しているからで、契約しなければJASRACとは無関係になります。
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaで見てきました ジャスラックと無関係のアーティストはいますか?

>あの番組で

テレビ放送の事なら、テレビ局がJASRAC に使用料を払ってます。

>CDとして発売してしまうと、レコード会社が

大きな勘違いをしています。
使用料はJASRAC に支払う仕組みになってます。
その歌を歌っていた歌手ですら、歌う時はJASRAC に使用料を払います。

>俺たちの曲を一切あつかうな! 映像も出すな と言える人はいないんでしょうか

殆どいないです。
レコード会社も事務所も本人もそこの権利は持っていません。
JASRAC と契約していてそのあたりの管理はJASRAC に任せているので。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ完全に許可なしで使うの? JASRACに口出しできないわけ?

事務所や場合によっては本人の許可はとっていると思いますよ。

じゃないと問題が起きたとき、番組自体が中止になってしまいますので。
    • 0

①先ず気に入らないなら番組を見なければ良い。

②貴方の作品が無断で使われたのなら分かりますが、それは当事者が文句を言えば良い話で、当事者はYouTubeの視聴回数が増えたり有名になったりしてメリットが多いです。

③対して有名でもないと書いてますが登場する人は基本成功者で人気もあり年収1000万越えている人も多いです、貴方はそれより有名なの?
    • 2