【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

2022年に相鉄線が東急線との相互乗り入れを開始しますが、もしjr線との相互乗り入れを廃止したら相鉄12000系の存在意義や武蔵小杉~新宿以降の本数はどうなってしまうのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>もしjr線との相互乗り入れを廃止したら相鉄12000系の存在意義や武蔵小杉~新宿以降の本数はどうなってしまうのでしょうか?

設備上や利用状況、これからの展開を鑑みると、増便する可能性は低いですが廃線になることはありません。
ご安心下さい。

⚪相鉄線直通系統は、相鉄線方面だけでなく湘南新宿ライン増強の役割も担っている。武蔵小杉駅の混雑救済など。

廃止になりませんから、12000形の存在意義とか触れなくても良いですよね。
    • 2
この回答へのお礼

相鉄線直通があるから湘南新宿ラインを増やす事ができないのではないのでしょうか? 相鉄にとってメリットなんてあるのでしょうか?

利用状況からしてみてメリットがあるようには見えません。すいません。

JR東日本にとって今回の相鉄との相互直通運転はさほどメリットがあるわけではありません。

少子化によると乗客減を防ぐためのいわば先行投資ではあるのですが政府が推進しているリモートワーク化が進捗次第では相鉄との相互直通運転は武蔵小杉以西の乗客上る利便性低下に伴う客離れのリスクを伴うのです
相鉄との相互直通運転は相鉄と東急との相互直通運転実現までの橋渡し的な意味合いもあることから相鉄と東急との相互直通運転が実現するまでは相鉄との相互直通運転は実施するでしょうがその後については状況次第では相鉄との相互直通運転をJR東日本側から取りやめる場合もあり得ます
    • 1

おはようございます。

No.4です。

>相鉄線直通があるから湘南新宿ラインを増やす事ができないのではないのでしょうか? 相鉄にとってメリットなんてあるのでしょうか?
利用状況からしてみてメリットがあるようには見えません。すいません。

湘南新宿ラインの増便が難しいのは、相鉄線直通があるからという理由だけではありません。
⚪西大井~大崎駅間での平面交差(短絡線の建設計画はあるものの、進展していない)。
⚪東海道線からの運行系統で見ると、朝通勤時間帯は上野東京ラインがその分取られてしまうので、輸送力不足に。
⚪いま相鉄線直通系統は埼京線方面だけで運行していますが、ダイヤを組む段階では横須賀線(品川や東京方面)へも設定する事を考えていた。

相鉄という会社は、
⚪横浜駅西口の大地主
⚪旭区、瀬谷区や泉区の不動産ディベロッパー
鉄道会社というより、不動産事業の収益が大きい会社です。

輸送人員も多い大手私鉄であり、神奈川県民は知っている路線ですが、今までは神奈川県民しか知らなかった電車でした。

しかしながら、輸送人員が減る傾向が出てきた昨今、近隣の路線と比べて輸送人員の減り具合が大きい。
⚪都心に直結していない。
⚪神奈川ローカル
相鉄線の輸送人員が減る→横浜駅西口の商業施設の売上や沿線の不動産価値が落ちてしまう

沿線人口を維持していきたい、
全国的に人口が減っている状況かで、他の路線と比べて選ばれる路線である必要があり、諸刃の剣ではありますが、東京都心を具現化する必要が急務になった(東京都心直通構想自体は、昭和30年代末に既にあったが、タイミングを逃して構想レベルで止まってしまっていました)。

相鉄としてはメリットは勿論あります。
このJR直通系統が無かったら、そもそも相鉄線という路線自体を知って貰えもしなかった。

相鉄側からは、現行の埼京線方面だけでなく、横須賀線系統や成田エクスプレスの乗り入れも検討要望していたように、東京都心へのアクセスが多様化を計る上で意味があるモノです。

鉄道のダイヤは、全体の中でオトシドコロを見付け、バランスを取りながら擦り合わせながら組んでいくモノです。
素人の方からする、利害が合わず思い通りにいかない場面もあるかと思いますが、立場が様々あるなかで組むモノなので、このオトシドコロをどう付けるかが重要です。

質問者様にとって、湘南新宿ラインがもっとあればというお立場なのだと推察しますが、全体の中で、また横須賀線や東海道線との関係の中で組まれたダイヤなので、意図に合わせきれないのは申し訳無いです。
    • 3

廃止することはないです。

JR線・相鉄線相互乗り入れは、双方の利益の為なのです。廃止する理由がありません。
    • 0

もし、って主さんの想像で良いですね

12000系を相鉄線の海老名⇔横浜間で使用するしかないでしょう
また、JRは相鉄と東急にペナルティ払う羽目になるでしょうね
    • 1

>もしjr線との相互乗り入れを廃止したら

え?JRとの乗り入れは廃止になる前提なの?
そんな話しあったっけ?
当面は今と同じくらいの1時間2本程度で運行し続けるんじゃないの?
    • 1