アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムカードを定時を過ぎてから押すのは当たり前てわすが、私の所の責任者は15分前、10分前くらいに
帰って良い、後は私が押しておくから。
これは犯罪ですよね。
以前テレビの報道番組で、書類送検になったニュースをみました。
何処に訴えれば良いのですか?

A 回答 (5件)

これは犯罪ですよね。


 ↑
ハイ、詐欺になる可能性があります。
責任者は勿論、カードを押した人も
共犯になります。

指示に従っただけ、なんて言い訳は
通じません。
大人なんですから。




何処に訴えれば良いのですか?
 ↑
通常は、上司の上の上司ですが、
いきなり警察に訴えても法的には
問題ありません。

ただいきなり警察に行っても
おそらく相手にしてくれないでしょう。

上司の上司から告訴するのが筋です。
    • good
    • 0

大抵の会社では「代理打刻」は禁止されているはずなので、まずその確認です。


で、そもそも所定の労働時間に達しないうちに(10、15分前)に帰るのは、その責任者が言おうが言わなかろうが、会社に対する詐欺となります。
    • good
    • 0

> これは犯罪ですよね。



帰宅時間に押しててくれるなら、問題無いのでは。
定時後に押してくれるなら、何分か勤務時間儲かったとか。

会社がそれでOKしてるなら、特に問題にならないと思うけど。
    • good
    • 0

うちの会社、15年ほど前にタイムカードはなくなりました。

社員証で入出室を管理しています。
    • good
    • 0

罪を問われるのはあなたですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!