【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

すみません、教えてください。担当の見積もり業務をIT化したり、課長を降格になったりした為
会社の方向性の相違であれば、パート規約の退職金と
会社都合解雇と言う事であれば謹んでお受けします。と提案したところ、7末で退職の運びとなりました。

そこで会社に、手続きを進める上で退職届を出して下さいと言われましたが、調べてみると、退職届も退避願も自己都合のような文言しかありません。

口頭で下記は約束してもらっていますが、どう書いたらいいでしょうか?
★退職金は規定金額を決めてないので出せないが、それに代わるもので給料3か月分くらいは出す
★7月6日付で7月25日退職となると30日に満たないので、解雇予告手当をはらう。そのかわり、25日ある有給休暇は消化出来ないことを了解してほしい

ちなみに勤続15です。

どう書いたらいいてしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    退職勧奨に応じた退職である事を会社に認めさせる文書にする事。は参考になりました。
    退職金もいい時は課長職でパートなのに出張したり会社からありがたがれてましたが、それでも勤続10年金一封が3万円だったので、期待できない気がします。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 07:22

A 回答 (5件)

>退職届も退避願も自己都合のような文言しかありません

会社都合による退職ではないのだという会社側の証明の為です。

>7月6日付で7月25日退職となると30日に満たないので、解雇予告手当をはらう。
7月7日以降25日ある有給休暇を全部消化しようとすると8月に入ることになります。すると、会社は厚生年金や健康保険料の会社負担分を負担することになります。

質問文では会社都合退職であれば受ける気持ちがあるとのことですから、何かしら文書の取り交しが必要と言うことであれば退職届(願)ではなく合意書でしょう。

その合意書の内容で、会社都合の退職とすること、最終出勤日および未消化有給休暇の取り扱い(ちなみに買い取らせることはできません。しかし、何らかの名目で金員の授受をする事は出来るでしょう)、退職金相当額の金額を決めればいいと思います。
と言いながらも、私が業務で会社側から合意書案の作成依頼を受けた場合には極力文書化は避けたいトコロですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々なお知恵をありがとうございます

https://sr-akatsuki.net/syosikidl/taisyoku.html

上記のサイトの5段目に「退職勧奨同意書」があるのでご参考に…
他にもいろいろな雛形がダウンロードできるので参考になるものがあれば利用すれば良いかとお思います。

無責任ですが…私はダウンロードして中身を確認してないので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

3ヶ月分ていくら?

それを明記した文書をまず確保。一番大事。
予告手当?19日分しか出ないから、有休を全部消化した方がいい。その分、退職日は後ろへ。
3ヶ月分で構わないなら自己都合退職にしたっていい。ただし、失業給付が減るから、退職勧奨に応じた退職である事を会社に認めさせる文書にする事。
退職届と別に覚え書きでも作って社長印を押させればいい。
交渉次第で3ヶ月じゃなく増やせる気はするけどね。
15年でしょ?4、500はもらおうよ。
退職届を出すのは札束拝んでからね。(文書でもいいけど)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事感謝します

一度「会社都合退職」を経験しました、

少し揉めた事もあり、基準局や無料の法律相談などで話しを聞きましたが、
「退職届」的な物は会社から言われても、書かない様に言われました。
なので、書いていません。
その後の離職票や失業手当等の手続きも
普通に出来ました。私も、「退職届が無いと手続きが・・・」と言われましたが、自分で辞めるわけでは無いし、
相談先からも書かない様に言われた事を
伝えました。
例えば電話で「会社都合と云う話しでしたが、退職届の書き方が分かりません。
」みたいに、確認する振りをして会話を録音して証拠を残しておくのも良いかもしれません。会社の考えも分かるかも。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事感謝します^_^
退職届の書き方がわかりませんの打診してみます。
明日出せと言う事みたいでしたが。。
ありがとうございます。ご自身の経験、参考になります。

こういうケースでは会社都合解雇にはなりません。

自己都合退職になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事感謝いたします。
そうなんですね。。悲