プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔は何かある度に元号をコロコロと変えていたと言うのは本当ですか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

悪いことが続くと、縁起直しみたいに、簡単に変えてますねー

    • good
    • 1

本当です。

名前を変えて出直す感じ。京都に居るときは忍と呼ばれたの 神戸じや渚とよばれたの。
見たいな。
ちなみに天皇の名は住んでいた場所から明治までつけられてました。鳥羽にすんでいたから鳥羽天皇、あたまたすんだから後鳥羽天皇、嫁さんの実家の花園に住んだから花園天皇見たいな
    • good
    • 0

現在元号がある国は日本だけです。

どうせ元号を使い続けるなら、災害や、今みたいにコロナが流行したとかの時には明治以前みたいに元号を変えたら良いのに、と思うし。重要書類は西暦も併記する事になってしまっているので元号は有名無実になっているので、せめて気分だけでも変える効果位はあるのでは、と思います。
    • good
    • 0

本当です。


一世一元の制(天皇が変わるまで元号は変えない制度)になったのは
明治からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!