また東京に緊急事態宣言を出す話が出ています。
別に出すこと自体を否定はしないんですが、今までと同じではもういけないと思います。
で、素朴な疑問なんですが人の行き来を減らすんだったら緊急事態宣言中は
都内の鉄道を貨物以外を完全運休し、高速道路や一般道も物流と緊急車両以外の車を完全通行止めにするということは無理なのでしょうか?
電車内で感染したというのはあまり聞かないですが、人出を減らすなら人が移動できないように
すればいいんじゃないかと思うんですが。試してみる価値あると思うんですけど
A 回答 (13件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.13
- 回答日時:
反対です。
東京を地獄のように思っているのかもしれませんが、東京の人口からすれば1日千人の陽性者であっても1万分の1の確率です。
さらに陽性者と感染者は別物です。
はたして現在、東京で感染爆発は起きているのでしょうか?陽性者の内何人が亡くなるのか、何人に重篤な後遺症が残るのか?そもそもコロナによる死者数は正しいのか?
コロナウイルスよりマスコミウイルスがまん延していると思います。
No.12
- 回答日時:
東京は東京だけで成り立っている訳ではない。
東京のベッドタウンは、東京都に隣接してる県全てだから広い圏内になる。新幹線通勤も加味したらもっと広い圏内になる。
出社率7割削減の根拠は「対人接触率を7割削減すれば良い」というところからきているが、人手を7割削減つまり3分の1に減らせということは現実的ではない。
SPを3分の1に減らすというのと同じことなんだが、なぜ政府がこの事に気付かなかったのか理解に苦しむ。
生活を支える職業は医療や物流だけではない。
通信・警備・整備・保全・生産・食料販売等様々な職業がある。
その全てに関係する人員を7割削減するということは、文化的な生活を維持できなくなるということ。
例えば、通信販売をした時に配達をする人間は物流関係者になる訳だが、都内のみで配達員を全て確保できるかというと難しいだろう。ウーバーイーツのように個人経営による配達なら出社率7割削減に絡んでこないから出来るかも知れないが、統率している方は絡んでくるから結構厳しいんじゃないかと思う。
バスやタクシーを利用する方法もあるがやってみないと分からない。
現実的に考えると配給制なら可能かもしれない。
報道はパニックを助長する可能性が大きいから内容には注意しないといけないのだが、視聴率とか名声が欲しくて煽っているような気がしてならない。
No.9
- 回答日時:
そうすればコロナは押さえ込めるでしょうが、
経済が沈没してしまいます。
ただでさえ落ち込んでいる経済です。
失われた30年が50年になり、
その先は途上国です。
それに失業率が倍加するでしょう。
失業率が1%上がれば自殺者が
数千人増えます。
事実、コロナ禍で非正規の女性の自殺が
激増しています。
試してみる価値あると思うんですけど
↑
二年近く経っているのに、死者が
1,5万ぐらいの病気です。
試して見る価値などありません。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰 11万人
脳血管疾患 11万人
自殺 2万人
糖尿病 1万400人
転倒 1万人
交通事故 4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)
No.7
- 回答日時:
都内ってどこまで?とか、具体的に何線のどこを止める?とか・・・
タクシーとバスはOK?救急車来なかったら病院には歩いていくの?とか・・具体的には難しそうですね・・・
9時以降は警察は半分休むとか・・
夜中に勝手に開けてる店や公園飲酒等で犯罪がおきても警察がすぐ来ない・・となれば、怖くて出歩かないでしょ?
それでも出歩く輩はつぶし合う訳で・・・
No.4
- 回答日時:
電車も自動車も、みんな遊びに使っているだけではありません。
№1さんのおっしゃるように物品の流通製造を行っている人も使用しているでしょう。食料品を作っている作業員も、電気やガス水道だって、自然に動いている、流れているわけではなくて、人が機械を操作、点検等をして安全にくらしのために作りあげているんです。そういう人も会社に行けなくなると、停電、断水、コンビニにも食料品は届かない。いや、コンビニの店員だって来られないかもしれません。
とにかく人を動かさないと、生活が出来なくなってしまうんです。
機械化が進んではいますが、そのスイッチを押しているのは人間なんです。
テレビもネットも新聞も何もかもが使えなくなってしまうんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 「湘南ライナー」は快速ですか? 特急ですか? 根拠となる法律はありますか? 2 2022/07/12 11:47
- 政治 コロナ対策について、安倍政権の時はとにかく自粛で感染対策強化して感染者を抑える方針ですかね? 安倍元 8 2022/11/23 07:54
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
- 福祉 コロナ感染について。沖縄県在住なのですが去年に続き家族全員、コロナ感染してしまいました。軽い症状なが 1 2022/05/19 08:53
- 運転免許・教習所 対面する車用信号機の両隣の歩行者用信号を車用信号の変化予測に使うことは出来ますか? 1 2023/03/12 11:50
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- その他(悩み相談・人生相談) 嫌がらせ 2 2022/05/08 19:01
- 事件・事故 今後のコロナ対策は 6 2022/04/10 10:00
- 政治 憲法改正に賛成してる勢力は自民党に限らず全て危険だと思いませんか? 憲法改正して緊急事態条項(緊急事 3 2022/05/03 07:03
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
制御盤のスイッチについてご指...
-
OVGR地絡過電圧継電器とDGR...
-
非常用発電機と常用配線との接...
-
受電設備停電作業時の短絡接地...
-
低圧電路漏電事故の別系統低圧...
-
受電でループとスポットネット...
-
トランスの入替について
-
停電?復電?後に弱電機器が壊れる
-
停電作業と、それによる電気製...
-
ブレーカのON/OFFで節電対策
-
発電機を家庭のコンセントに接...
-
漏電遮断器作動たびたび作動し...
-
これは活線作業になるでしょうか?
-
不足電圧について
-
電線が切れたらどうなる
-
エレベーターをディーゼルエン...
-
漏流電流?
-
電気室、キュービクルの停電方法
-
雷についてです。
-
太陽光発電パワコンの電源は?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
制御盤のスイッチについてご指...
-
停電作業と、それによる電気製...
-
OVGR地絡過電圧継電器とDGR...
-
非常用発電機と常用配線との接...
-
受電設備停電作業時の短絡接地...
-
発電機を家庭のコンセントに接...
-
低圧電路漏電事故の別系統低圧...
-
日本の電力エネルギー政策は、...
-
会社の食堂にある自動販売機の...
-
電線が切れたらどうなる
-
発電機にて単相三線式出力
-
受変電設備停電、復旧の順序
-
停電?復電?後に弱電機器が壊れる
-
直流電源装置と制御電源
-
太陽光発電パワコンの電源は?
-
イーター計画で、近く核融合が...
-
電気室、キュービクルの停電方法
-
自家用電気工作物の年次点検周...
-
太陽熱温水器と太陽光発電システム
-
受電でループとスポットネット...
おすすめ情報