プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000を使って名簿の入力をしています。件数があるため、郵便番号変換ウィザードで一度に郵便番号から住所に変換しているのですが、住所の都道府県名は入力しない仕様になっていて、その都道府県名を一度に削除する方法が知りたいのです。何かの関数を使うのでしょうか?置換?それとも郵便番号変換ウィザードに何か機能があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

kbonbさんの『p.s.「京都府」の住所にも対応しています。

』を見ての修正した算式です。

=RIGHT(A1,LEN(A1)-MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},A1&"都道府県")),3))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。関数を調べる(心の)余裕も無く、難しそうと思っていたので、ていねいに教えてくださり、とても助かりました!!

お礼日時:2001/08/27 00:35

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-住所を都道府県名とそれ以降に分けるには?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

p.s.「京都府」の住所にも対応しています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。関数を使った技はいろいろあるのですね。これらが使えるようになると入力の速さも違いますね。いろいろ試してスキルアップしたいです!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 00:45

郵便番号変換ウィザードは使ったことがありませんので分かりませんが、下記の式で都道府県名を削除できると思います。

A1に住所がある例です。

 =RIGHT(A1,LEN(A1)-MIN(FIND({"都","道","府","県"},A1&"都道府県")))
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!