アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いを教えてください。

A 回答 (3件)

議会政治は、議会が中心となって政治を行う事。

共和政治は、政治のトップが人民から選ばれた政治体系
そのため、王様などがいて、議会中心に政治が運営される場合(日本やイギリスなど)は、立憲君主制といいます。
北朝鮮や旧イラクなどでも、建前は、人民が元首を選んでいますから、共和制としています。
    • 2

議会政治とは、「議会制」による政治の事です。

今の日本のような感じです。

国民が、「議会」を行う人々を選挙で決めて、選ばれた人々が議会を通じでいろんな法律を作ったりします。
(だから、議会は「立法府」とも言われます)
具体的には、政党同志があーでもないこーでもない、と議論をよくやってる場面を見ますよね。あれが議会です。

複雑になるので言及しませんが、議会制と言っても日本のような議院内閣制や大統領制などがあり、また、それも各国によって微妙に違います。

共和政治って、、、
「共和政」の政治形態のことですか?
それは単に、国家に君主(王様、天皇など)を置かない政治体系のことです。
君主が絶対的な権力を持っているのを絶対君主制といい、その権力が議会(憲法)によって制限されているのを立憲君主制といいます。

日本は議会制の君主国(立憲君主制)であり、フランスは議会制の共和国(共和政)です。
    • 1

日本は立憲君主国家じゃないでしょう

天皇は王でもなければ元首でもない。

日本は議会制民主主義国家
    • 0