【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

私の中での分類法は、バターを使い、生クリームや牛乳を加え、このようなラグビーボールのような形状にフンワリ焼いたものはオムレツ。

サラダ油やごま油を使い、出汁を投入し、時に和ものの具などを加えたりして卵焼き器などで焼いたものがだし巻き卵。もしくは具入り卵焼き。と分けています。
最終的な決め手は、バターで焼くかサラダ油などで焼くか。と言うところです。
(あくまでも私の主観ですが)(^^)

ところで、写真のこれは、卵3個、生のたらこを小さく切ったものを半本分、マヨネーズ小さじ2ほど、長ネギの小口切り大さじ1、おかか少々を加え、サラダ油でフンワリと焼いたものです。
味付けはたらことマヨネーズの塩分があるのでコショウのみです。
おろしを添えました。

自分の中でも、オムレツと呼んで良いのか卵焼きと呼んで良いのか迷い中です。

焼き色は付いてますが、中は写真右のようにソフトです。

「あなたはコレを卵焼き、オムレツのどちらに」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 出来れば何に分類したのかのちょっとした理由もお書きくださると嬉しいです。(o^^o)

• もう一言だけ。
    見た目だけで判断できないからこそ、私はちゃんと作った工程や材料をちゃんと書いています。

これを読んだ人である程度の料理を知っている人ならば、大抵は、味の想像はつく筈です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 04:39
  • ここはフリートークではないので、話が横道に逸れると直ぐに削除されちゃうので、話題の寄り道注意‼️ですよ。^^;✖( '-' ✖ )チョメパンチ!!

ではでは
    コレだと卵焼きになるでしょう?

実はね、コレとアレは同じものなのよ(笑)
    ( *^艸^)クスクス

ただ、卵焼きの型で焼くには、この写真のように、もう少し良く焼かないと形が崩れちゃうのよ。

でも、あのオムレツ型に焼いた柔らかさだからこそ、コレは美味しいので、オムレツのように小型のフライパンで焼くしかなく、あの形にせざるを得ないと言う訳なの。

「あなたはコレを卵焼き、オムレツのどちらに」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 04:57
  • こんな感じです。

「あなたはコレを卵焼き、オムレツのどちらに」の補足画像4
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 09:45
gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

卵焼き器で棒状にまとめるのが卵焼き

オムレツパンでラグビーボール状にまとめるのがオムレツ
オムレツパンでまとめないケーキ状のがトルティージャ
って分類してますね。
日本語、フランス語、スペイン語のそれぞれ「卵焼き」ですしね。
その写真だとワタシ的には「和風オムレツ」になります。

うちは大正時代から昭和初期にかけて中華料理屋の家系で、浅草来々軒のラーメンや日本橋たいめんけんのオムライスや天津飯の発明にかかわってたりするので、
かに玉の芙蓉蟹も「卵焼き」って言います。卵の揚げ物なのにって思います。

天津飯の発祥は東京と大阪の二説あるんですが、うちの店の潰れた時から算出すると、大阪より前に天津飯が生まれていないとうちの家系にレシピがないはずなんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>卵焼き器で棒状にまとめるのが卵焼き
オムレツパンでラグビーボール状にまとめるのがオムレツ
オムレツパンでまとめないケーキ状のがトルティージャ
って分類してますね。

なるほど……。
私と少し似てます。(^^)
私はそれプラス、バターで焼くか普通のサラダ油で焼くかが、ターニングポイントになってますが。

ところで、

日本の玉焼きもオムレツも(日本の熟練者のオムレツならではなのかもしれませんが)フワフワに焼くのが私自身も好きで、半熟こそ卵料理は美味しいと(私はですが)思うのですが、スペイン風オムレツは昔二度ほど店で食べたことがありますが、その二軒とも、しっかり熱が通ってしまい、何となくパサパで美味しくないイメージが最初から定着してしまい、こんなものなのか……と少し落胆してし、未だ自分では作る気が
しないのですが、トルティージャはみな、そんなものですか?

ジャガイモや玉ねぎやチーズなどが入るせいなんですかね?
だとしても、それらは最初にちゃんと下準備で調理しておく訳でしょうから、もっとフワフワに仕上がっても良さそうなものだと思うのですが……。

あっ⁉️
もしかしたら、あの焼き上がりは最終的にはオーブンで焼くからなのでしょうかね?
ちょっと私の中では謎な料理の一つのままです。(^◇^;)

最も、卵を生や、デリケートなまでの半熟で食せるのは日本くらいなのかも知れませんね。
外国の卵料理はしっかり熱を通すのが、普通なのかも。

dogdayさんのご先祖様やご両親のお話、確か以前他の方のスレか私への回答で読んだ記憶がありました。
やはり、食に深く携わっているからこそ、dogdayさんも料理にお詳しいんだなと、感心しましたもの(^^)

天津飯もオムライスも日本人の考案から生まれたんですよね。
ナポリタンも、そうでしたよね。

そう考えると日本人の味のセンスって、本当に優秀なんだと、改めて誇りに感じたりします。
食を美味しく味わえる国に生まれられた事が、私が一番幸せなことかも知れません。

明日のブランチは天津飯を作ろうと。
直ぐに触発される悪い癖が……。(・・;)

ありがとうございました。

白菜とオリーブオイルとあらびき胡椒。

そして最後にお醤油をひとたらし。

なんて美味しそうな組み合わせ。
お醤油は、様々な食材のハーモニーを完成させる魔法のエッセンスなのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コレは意外な組み合なのですが、オリーブオイルと粗挽き胡椒が加わるだけで、かなり味の印象が変わり面白いです( ◠‿◠ )

先ずは一口分くらいでお試しを。(^^)

返信ありがとうございます。

仕上げに「大根おろしにお醤油をひとたらし」がポイントなのですね。心得ました。

料理は、数多の文化の中でも、人の命に直結する大切な文化です。
日本人には、世界の食文化を旨く融合させる名人が多いと感じています。質問者さんも、そのうちのおひとりかと。

これからもあっと驚くようなお料理を考えて、私達を幸せな気持ちに導いてください。
楽しみにしております。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

コレは塩味がたらことマヨネーズだけなので、ちょっと焼き上がりに塩気が足りないかな?
と思える微妙な仕上がりなのですよ。(^^)
薄味趣向の方にはコレで充分だと思うし、濃い味趣向の方には物足りないという感じです。
そこで大根おろしが名脇役としての良い味を…(笑)

>日本人には、世界の食文化を旨く融合させる名人が多いと感じています。質問者さんも、そのうちのおひとりかと。

と、と、と、と、とんでもございません。
そんな大層なものじゃなく、私は単なる新し味好きで、食いしん坊な、変人のお婆さんなだけですよ(^^)

後、オマケなのですが、最近よく食べるツマミですが、普通の市販の白菜漬けにエクストラバージンオリーブオイルをたっぷり目に掛け、あらびき胡椒を振り、やはりお醤油をひと滴らしして食べたら、なかなか美味しかったです(^^)

こんにちは。

いつも美味しそうなステキなお料理。今回のは、写真とレシピを見て、私も是非作ってみたいと思いました。真似しても宜しいでしょうか。

で、「どちらに分けますか?」という質問に対しての回答としては適切ではないかも知れませんが。

私はこの料理(写真とレシピ)を見た瞬間、「オムたま焼き」という名前が閃きました。
新しい和洋折衷料理の誕生を祝して…本当に美味しそうです。
これからも素晴らしい料理の投稿を楽しみにしております。
    • 0
この回答へのお礼

美森さん、ご回答ありがとうございます。
美森さんと接しさせて頂くのは、初めましてでしょうか?(^^)

あなたのご回答に、少し照れながらも嬉しくて嬉しくて仕方ありません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ニタニタしっ放し。(私単細胞なんですよ)

写真付きの回答や質問、目障りの人もたくさんいらっしゃるんだろうなぁ……(・・;)と内心で思いつつも、何となく私のここでのスタイル(個性)みたいになってしまっていて……^^;
たまにそれを楽しみにしてくれている人がいるので、それに甘えています。^^;

>真似しても宜しいでしょうか。
もちろんです。
そんな嬉しい事はございません♬(o^^o)

ここで知り合った方の何人かが、私の料理を作ってくれたのですが、その報告や、役に立ったと言われることこそが私の一番の喜びです。

オムたま焼き❣️良いですね♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
和と洋の融合。

コレは最初は補足の写真のように卵焼き器で作っていたのですが、もう少し柔らかく、もっと柔らかく……と追及する内にフライパン焼きになり、あの形に(笑)

しかも、味付けは、たらことマヨネーズにお任せし、加えるのはお酒少々と胡椒のみなので、大根おろしが必須なんです。
だから、見た目はソフトなオムレツみたいなのに、え〜〜〜〜っ⁉️な、な、なんで大根おろし❓❓
と、首を傾げる不思議料理なのです(笑)

でもこのおろしに、お醤油をひとたらしし、乗せながら食べるのがこのオムたま焼きの醍醐味な訳でして……。

是非是非作ってみてください。
周りに焼き色、中はトロトロ。
とっても美味しいオムたま焼きですので。

>トルティージャはみな、そんなものですか?

トルティージャは、日本での天ぷらの翌日リメイクの甘辛にした卵とじみたいなものなのです。
ポテトフライとオニオンフライをわざわざ作ってからチーズとトマトソースを混ぜて卵焼きにする偉そうな料理ではなく、前日の食べ残しのジャーマンポテトみたいな肉野菜炒めを余ったトマトとチーズを混ぜて一緒に卵焼きの具にして、翌日のブランチに食べるような家庭料理。
日本じゃオニオンフライが天かすであり、豚平焼きやオムソバと同じ感覚。

芋と玉ねぎがしっかりフライしてあれば、卵液を吸ってふわふわになるのです。

私も生の芋をわざわざ切って作るようなことはなく、マクドナルドのポテトを食べ残した翌日とか、そのままポテトを冷凍庫にしまっちゃって目についたときに作る料理です。
キャンプとかではポテトチップスとかじゃがりこで作って披露することもあります。
ポテトチップストルティージャは本場スペインにもレシピが存在します。
https://note.com/travelingfoodlab/n/n9e0fd235bb82
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

フェラン・アドリアさん風の作り方だと、卵のフワフワ感を残す焼き方が可能なので、しっとりと仕上がるのかも知れませんね。

私はフライドオニオンを大抵は作り置きし、カレーの時のご飯やラーメン等に使っているので、それを混ぜて焼けば完璧ですね(^^)v

キッシュは生クリームやチーズを入れたりしてオーブンで焼くので、まだソフトに仕上がり大好きでたまに作ってましたが、スパニッシュオムレツは、なんか、口の中の水分泥棒の的な、口中がモゴモゴしちゃうイメージが長年こびりついていて(笑)作る気にもなれなかったのですが、ちょっと試したくなりました。(^^)

ありがとうございます。

おはようございます。

こんなきれいな料理ではないですが
子供の頃、母が卵焼きとしてだしてくれていたので。
オムレツを知ったのはいつ頃かな。

家族の食卓に出てくれば、卵焼きかな。

ホームパーティーに出てきたら他の料理と比べて
オムレツというかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

最近料理も和洋折衷が多いし、やれ創作料理やら、イタリアンやらフレンチやらインドやら、ベトナムやら、台湾やら、韓国やら……多種多様で、万国博覧会みたいな料理も多いしね(^◇^;)

特に私の料理は、如何に変わった美味しい新しい料理を作って遊ぶか。
みたいなゲーム感覚の名無し料理も多いので、名前をつけるのにとても迷ったりします。

料理が題材のエッセイや物語を書くには、料理名をつけなきゃならないでしょう?

私の中だけでの分け方は、出来上がりの形と、油を使うかバターを使うか、あとは、具材が和のものか洋のものか、だけなんだけど、それもいろんなものを混ぜて入れたりするのでよく分からなくなるしね(笑)

みんなはどうなのかなぁ?とフト興味が。

回答、ありがとうね。

お礼返

その「にべのなさ」に気づかない自分がいるので、失敗をやらかしてます。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、偉そうにごめんなさい^^;
嫌ですね。歳を重ねると、ついついつまらぬことが引っかかってくる様に……。

私も反省しています。

これに懲りず、またどこかでやりとりがあれば幸いです。(^^)

失礼しました。

分かりました。私からには卵焼きにしか見えません。食べてみないとわからないと、言いたかっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼しました。

いえいえ、謝罪には及びませんよ。^^;
食べてみないと分からないのはごもっともなことですから良いのです。

ただ、私はこのカテゴリに質問する場合は、そんなこともあろうかと、いつもなるべくわかりやすい様に、作り方などを簡単にでも書いてきたつもりでいるので、あなたの書き方のにべもなさに、少し大人気なく、ムッとしてしまいました。

こちらこそ嫌な思いをさせてしまったならごめんなさい。

横道ね…

それで3つくらい削除されてわ!オレ(-""_""-)

補足写真のものは、
【玉子焼き】ですね(´•ᴗ•`)

白身が固まってて、
良く焼けてますこと(╹◡╹)
それで、焼酎呑みたいわ〜( *ฅ́˘ฅ̀*)
    • 0
この回答へのお礼

>それで3つくらい削除されてわ!オレ(-""_""-)

私も過去に何度かあるわ。
最初、全く意味が分からず、悪気もないし、悪意的なことを書いた覚えもないのに、なぜ削除されたのか、事務局に問い合わせたことあるもの……(笑)

そしたら、話の寄り道が多すぎたみたい(爆笑)
(。ノω<。)テヘッ

卵焼き器で作ると卵焼きになり、フライパンで焼くと卵焼き……なのかなぁ……。

でも、ここ数十年は、和と洋と、その他多国籍がミックスされたような料理が増えすぎて、料理も区分けするのがややこしくなってきたわよね。

和洋合体?(´・ω・`)?

卵が、洋
大根は…当然 和(ジャパーン JAPAN)的な…(* ̄0 ̄)/ オゥッ!

回答は、

オムレーーーツ ですね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

だって、
卵焼きには見えんし(๑´ლ`๑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

眼鏡、作れた?
あまり無理せずに( ˊᵕˋ ;)
てか、
おめーのほうこそ、無理すなや!
てな感じッスねf^_^;)(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どこでもドア!( ̄□ ̄;)!!

いつでも ドアカイホウ なんで、

歓迎致します( ¯꒳¯ )b✧
この回答への補足あり
    • 0