プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボールの練習着についていくつか質問があります☆

すっごく初心者なのですが。。。
バレーボールはじめました!
皆さんやはり白Tシャツ、ハーフパンツ、長い白靴下、サポーター、
バレーシューズです。
私は今のところ、、上はパーカーに半袖か長袖のTシャツ、長靴下、
サポーター、バレーシューズです。

バレーをされてる人の格好を見ていると長袖Tシャツの上に
半そでTシャツで重ね着してる人が多いんですが、どこで買ってるんでしょう?
それから、バレーボールって、サッカーとかと違って色物のTシャツを
着ないですよね?み~んなTシャツは白地に、たまに文字が入ってるくらい。
こちらも色物を着ても変ではないですか?

また、Tシャツを1枚で着る場合、、中は何も着て無い(下着のみ)ですか?
それともタンクトップとかを着てるんでしょうか?
何も着ない場合は、下着(ブラジャー)の色が気になるし、、、タンクとかを
着る場合でも下にはっきりうつってるのもおかしいですよね~?
運動しないのでどんなふうにしたらいいかわかりません。。(^_^.)
下着の場合ならどんなふうなのを着ていますか?
またタンクトップならどんなのを着ていますか?
#ちなみにトレーナーは好きじゃないので着ません。

以上、たくさん質問しちゃいましたが、どれか一つでもいいし、
私はこんなふうにしてる~って感じでいいので、教えてください!

A 回答 (3件)

練習着なら、ぶっちゃけ好きな格好で良いと思いますよ~。


ただ、当然ですけど運動するわけですし、動きやすいこととか、
汗をよく吸うものだとか、あんまりダボダボだったりキツキツだったりしないことが条件でしょうか。

私がよく利用してた体育館の隣のコートでやってたバレーの人達は、結構バラバラでしたね。
普通のジャージ上下の人とかもいましたし、カラフルなシャツ着てる人もいましたよ。

基本的にシャツは、皆さんスポーツ用品店なり普通の洋服屋さんで仕入れてると思います。
私が運動する時は、ジーンズメイトとかユニクロとかのものも普通に使っちゃいますよ。

あと下着ですが、これは人それぞれっていうかぶっちゃけ胸の大きさでしょうか。
激しく動きますから、下着無しじゃ動きにくいっていうか痛いくらいの人もいます。
逆に、自分で平気そうと思うなら無くてもいいとは思いますが、
薄い白Tシャツ一枚とかだと汗で乳首透けたりしますから、要注意です。

下着ありの人は、わりとハッキリ写っても気にしないか、
気になる場合はスポーツタイプのものを使ったり、質問者さんの言うようにタンクトップやシャツをもう一枚重ね着するなどで対処してますね。
凄い人になると、物凄いハデハデなもはや水着?って感じの下着着てるのが丸見えだったりしますよ(笑)

タンクトップ着てらっしゃる方は、無地の白か黒が多かったですね。
柄物のタンクトップもいない事は無いけど…まぁあんまり見栄え良くないからかな。少なかったです。
むしろそういう人は、下着の上にタンクトップだけ着てるみたいな感じでしたね。

余談ですが、ウィンドブレーカーのような保温性のある上着を一枚用意しとくと良いですよ。
冬場は結構自分で気付きますが、秋や春など、汗をかいた後で予想外に冷えたりします。

後は、教えてくれる先生に「これは着ちゃダメってものありますか?」と聞いておけばモアベター。
たまにそういうところこだわる先生もいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
けっこう何でもよさそうですよね~~。下着は、、必須ですねぇぇ。笑
タンクトップ探してみようかな~と思ってます。
ウィンドブレーカーはいいですね!!!
これもちょっと目をつけてるのがあるので、探してみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/02 11:00

こんにちは、バレーボール経験者(男)です。

私の分かる限りでお答えします。
>バレーをされてる人の格好を見ていると長袖Tシャツの上に半そでTシャツで重ね着してる人が多いんですが、どこで買ってるんでしょう?
私も冬にはロングスリーブのTシャツを愛用していました。私が、購入していたのはトキワスポーツという総合的なスポーツ専門店です。ですから、比較的大きなスポーツ専門店でしたら、取り扱っていると思いますので、探されてみてはいかがでしょう。メーカーとしては、ミズノ・アシックス・デサントなどバレーボールのアパレルを販売しているメーカーからそれぞれ販売されていたと思います。私は、一番安いデサントを使っていました(一着辺り1500円くらいだったように記憶しています)。

>こちらも色物を着ても変ではないですか?
色物でもかまわないと思います。きちんと汗を吸う素材なら問題ないと思いますから、Tシャツに限らず、ポロシャツなどでも問題ないと思います。ただバレーボールは競技の性質上、床を転がったりすることが多いので汚れてもいいようなものを使われることをおすすめします。その結果、一番安いものということで白いTシャツを使われている方もいらっしゃるのではないかと思います。
私は、アップのときなどあまり転がったりしないときは、Tシャツの上にサッカーのユニフォームを着ています。ですから、着るものとかはあまり気にされる必要は無いですよ。むしろ、動きやすいか、汗を吸いすぐに発散してくれるかなど機能面を優先されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
バレーボール経験者なんですね~~。
トキワスポーツ、、おそらく私の生活圏内には無さそうですが大手のスポーツ用品店は
いくつかあるのでのぞいてみます!
やはりデザインは気にしなくて良いんですね♪
機能面を重視してとりあえず、一度お店に行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 11:03

こんにちわ。

バレー大好きですが男子なのでためになるか分かりませんが・・・
やはり服装はあなたの年齢と練習環境も関係あるのではないでしょうか?
私は大学生ですが(中学からやってます)学校のクラブということもあり隣でずっと女バレがやってました。けっして以下の文章を読んで怪しく思わないで下さい(泣)ネット越しで練習なので見えてしまうのです!

中学は体操服です。高校では女子の方々はみんな下着にT-シャツ1枚でしたね(夏は)どう目を凝らさなくても透けてました・・・くっきりでした・・・彼女たちは男子などアウトオブ眼中?同姓では一定のレベルまでいけば気にならないようです。春などはあまり汗をかかないので気にしてる空気がするのですが夏になると気にしなくなります。
ただ、聞いたところ練習用とか分けてて色は白を徹底してるとのコト。透ける事は気にはなるそうですが暑さに負けるらしいです。

シャツは私は黒か白ですね。他の色でもかまわないと思いますがとにかくすべるのでだんだん灰色に変わって行くのですよ。黒でも白でも。だから色つきだと色あせがよく見えるのでみなさん白か黒です。

私は地域クラブもやってますがママさんはしっかりした練習着を着てました。スポーツショップで売ってる1500円とかするかんじの。週に1,2回だから洗濯が間に合うのだと思いますが学校のクラブは毎日なのでそんな何枚も買ってられないので安物のT-シャツになります。ユニクロとか。

とにかく体育館は動いていると暑くなってきますし夏は蒸し風呂なので1枚じゃないとやってられなくなると思います。もしお若いのならあまり気にしなくていいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほどー。
比較的若くなるほど薄着になってくるんですね。。。
私はママさんまではいきませんが、、学生でもありません。笑
どちらかと言えば、地域クラブ?に近いので1~2着くらい買って
回すことにします。。

今週末スポーツ用品店に行くつもりなので、その時に
Tシャツ、ウインドブレーカーなど見てくるつもりです。
ありがとうございました(__)

お礼日時:2005/03/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!