【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

一つ考えてみて下さい。
東日本大震災のとき坊さんたちは一体何を発しましたか?
坊さんたちの声は聞こえてきましたか?
世界平和を説くローマ法王は核兵器保有国に対しいったい何を訴えましたか?
核兵器保有国に対しローマ法王が発する声は聞こえてきましたか?
なぜいつまでもキリスト教国とイスラム教国は宗教のこと、民族のことで争い続けているのですか?
宗教は善ですか悪ですか?
なぜ宗教は善であると言えるのですか?
なぜ宗教は悪であると言えるのですか?
何のために宗教するのですか?
宗教について、宗教の有り様について、そろそろ終止符を打つべきときではありませんか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

私の近所に住む創価学会信者の方に言わせれば、東北大震災の被害が“あれだけで”収まったのは、日蓮大聖人様と真面目に信心、日々の勤行と折伏を怠らない信者の祈りがあっての事だと仰っていましたよ。

また、核戦争が起こらない事や宗教間抗争、人権弾圧や民族の諍いについても、学会の存在がなければ、もっともっと酷い状況になっているとも仰っておれます。

今、私の隣に住む学会信者の方が毎朝の日課であるお題目とおりんの音を街中に響かせていらっしゃいますが、私はそれを騒音とは思わず、人の世に安寧をもたらす福音と受け留め、有難く耳を傾けているところでございます。

宗教は善でございます。それは多くの人々に御利益をもたらしているからでございますが、インチキカルト宗教は悪でございます。大抵の場合、心に闇を抱える信者を巧妙にたぶらかしては一切合切の財産を窃取する事を目的としているからでございます。
    • 0
この回答へのお礼

信仰について多くの人は何か勘違いをしているのではございませんか?
ご利益を求めるために信仰すると。
ご利益のために信仰すると、お布施は足りているかとか、戒名料は足りているかとか、御本尊さまの購入代金は妥当なものであったのかとか、南無妙法蓮華経と唱えるお題目の回数は足りているのかとか、仏壇のこととか、これで無事に極楽浄土に行けるのかとか、などなど・・・あれこれと考えるうちに人はますます思い悩み不幸になってゆくものなのです。
そもそも信仰はご利益を求めるためのものと勘違いをすることが間違いの元なのでございます。
信仰はご利益を求めるためのものではございません。
信仰はご利益を求めるためのものではなく、真実を求めるものにございまする。
その通り、神も仏も等しく万物の根源、宇宙の法則であるという真実を深く理解することが信仰なのでございます。
神も仏も等しく万物の根源、宇宙の法則であるという真実を深く理解すれば、ご利益のために信仰することが愚かであることを知り、お布施のこと、戒名料のこと、御本尊さまのこと、お題目のこと、仏壇のこと、極楽浄土のことなどなど、どれもこれもどーでもよくなり、人は解き放たれ晴れ晴れとした気分になって幸せになれるのではございませんか?

火傷に裂傷、被爆に凍傷、見境の無い頭に乗った為政者・独裁者の為に、世界の歴史は血塗られてきたのかもしれない。

毒ガスやら細菌兵器、レーザー兵器とか中性子爆弾、さまざまな新型も登場するわけですが、SFファンでもなければTV/雑誌を開くことはない。 北欧のノーベルもダイナマイトプライスと筋はみえますが、兵器・暴力によりその権力にて末永く生き長らえようとする政治もその黒幕も供に存在するような。 都の権の庭で、にわとりが3度啼くわけとみえる。
 No.6.2.
    • 0

共産主義の考え方ですね。

• 0

日本では終止符を打たれて

新たな形の信仰が増えてますよ

既存の宗教は形骸化されてて
天皇が神道の代表者てなのも、忘れられてそうですもんね

宗教の必要性はかなり多くの必要性があって

現代でも国家として人が纏まるためには
不可欠な要素もありますよ

宗教が争いの元になってる側面もあるけど!

宗教がなくても争うのは人間の性であって

もしかしたら?

宗教がなかったら、もっと酷い世界になってる可能性てのは

質問者さんには想像できないでしょうか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

宗教を開いたのが教祖。

あるいはそれが組織する団体。

その行為・言葉を
狂信せねばいけないという恐怖。

そこに法の
関与を
認めないかでしょう。

宗教よ。
第2のオウム真理教
にならぬことを
願う。
    • 0

膨大な知識により深く思索した先哲の意見も聞かず

宗教のイロハも分からず、浅はかな知識で、終止符を打つべき、など
思い上がりの軽々なご質問かと思われます

現在に必要な生きた宗教の条件を記します
貴方の宗教は当てはまりますか
①生命の復権。
②自由自在の主体性。
③すべてを生かす
④変化の信仰。
⑤智慧に生きる。
だと結論します

宗教とは
①生命の復権を目指差ねばならない。
西洋近代の理性信仰に代わって、理性だけでなく、感情、直観、欲望等も含む
全体的生命に尊厳を見出そうとするものでなくてはなりません。

人生のあらゆる経験を幸福境涯の確立のために生かす。
「仏界が基底の人生は、過去・現在の九界の生活を全部、生かしながら、
希望の未来へと進める」。過去・現在のあらゆる苦難を未来の幸福のために
生かしていく道を示していなければなりません

②自由自在の主体性を生かす。
理性よりも根本的な生命次元の主体性の回復により、何ものにも囚われない
自由自在の生き方を勧奨する宗教です。

すべての人を掛け替えのない人として尊重し、生かす。「あらゆる人を活かしていくのが、仏法」
人種、国籍、性別、社会的地位、宗教等、あらゆる外的側面を除去した生活者としての民衆を
すべて尊極と捉え、生かす。教育の根本精神にも通じます。

③すべてを生かす
根源的な主体性に基づくことにより、生死、善悪、苦楽など、
二律背反的に現れる現象のすべてを無駄なく生かしていけるかです。

あらゆる思想を生かす。「歴史上の、あらゆる偉人の英知も現代に活かし、
実生活のうえに活かし、価値創造していくことができる」。東西の万般の思想、哲学、宗教を
活用しながら、社会の繁栄のために活かすべき。

④変化の信仰でなければなりません。
人間が自身の宿命を真正面から受け止め、それを転換しゆく「人間革命」の可能性を信じ、
そこに人間生命の尊厳観を見出す事が大事です。

仏法の八万法蔵をすべて生かす。「仏法では『序分・正宗分・流通分』、また『要・略・広』等と説きます。
そのなかに、一切の知識、一切の善論を包含し、時に応じ、状況に応じて、最も価値的に表現するわけです。
大海のごとく、『すべてを生かす』のが仏法です」。あらゆる一切経が法華経を説くための準備や
法華経を広めていくための補助としての役割があって生かされるとします。

⑤智慧に生きる。
個人の幸福と社会の繁栄が両立することを目的として、そのためには
現実に即したあらゆる智慧を柔軟に生かしていくべき宗教である事です

内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

全ての土台、基本、出発となるのが宗教であり
個人も、国家も、人類も、宗教で決まるのです

有瑠慶本願、など趣味の領域を出ませんね

善悪の基準さえ分からない人が
宗教は善ですか悪ですか?の質問は滑稽です
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の宗教は当てはまりますか

信仰について多くの人は何か勘違いをしているのではございませんか?
ご利益を求めるために信仰すると。
ご利益のために信仰すると、お布施は足りているかとか、戒名料は足りているかとか、御本尊さまの購入代金は妥当なものであったのかとか、南無妙法蓮華経と唱えるお題目の回数は足りているのかとか、仏壇のこととか、これで無事に極楽浄土に行けるのかとか、などなど・・・あれこれと考えるうちに人はますます思い悩み不幸になってゆくものなのです。
そもそも信仰はご利益を求めるためのものと勘違いをすることが間違いの元なのでございます。
信仰はご利益を求めるためのものではございません。
信仰はご利益を求めるためのものではなく、真実を求めるものにございまする。
その通り、神も仏も等しく万物の根源、宇宙の法則であるという真実を深く理解することが信仰なのでございます。
神も仏も等しく万物の根源、宇宙の法則であるという真実を深く理解すれば、ご利益のために信仰することが愚かであることを知り、お布施のこと、戒名料のこと、御本尊さまのこと、お題目のこと、仏壇のこと、極楽浄土のことなどなど、どれもこれもどーでもよくなり、人は解き放たれ晴れ晴れとした気分になって幸せになれるのではございませんか?

ぎょうこう(思わぬ幸運)に喜んだり、奇禍きか(思わぬ災難)にあって嘆なげき悲しむ人々が居る。

こういう人々は、得てして、縁起をかついだり、「幸運不運」や「籤くじに強い弱い」「巡り合わせが良い悪い」などというコトバを口に出す。

しかし、情報収集力や分析力・判断力を持つ人々からすれば、僥倖ぎょうこうでも奇禍きかでもなく予測できるような場合が多い。[運頼みの(人生を他人任せにする無責任な)生き方]を止め、自分自身の予測能力を高める努力をし続けなければならない。[他人]の中でも[神仏]は特に邪悪な存在、御布施や読経料、祈祷料などを騙しとるための幻惑めくらましにすぎない。

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/33/
    • 0

>何か勘違いをしているのではございませんか

申し訳ございません、私自身はプロテスタントであり、学会員ではございませんので詳しくは存じ上げませんが、先程申し上げました事は、全て近隣の学会員の方から言われ続けている事でございます。

以前、「信仰とは御利益を求める事ではないでしょう?」とうっかり言ってしまった事がございますが、さあ、その後が大変でございました。
連日連夜、2~6人程度の信者の方が当家へ押しかけられ、「あなたは間違っている。お題目が何たるかを理解していない」と激しく折檻(※言葉の)され続け、ついでに公明党候補への投票を迫られた事がございます。
    • 0
この回答へのお礼

>公明党候補への投票を迫られた事がございます。

世の中には邪教とかカルトとか呼ばれるものが蔓延っています。
あなたの家に押しかけてきて折檻したのは、間違いなくこの類です。
あなたは運悪く善ではなく悪の宗教に巡り合ったのです。
平穏でいるためにはなるべくこれらの人たちとは関わらないことです。
また日本では政教分離の原則があり、宗教を政治利用することは固く禁じられているのです。

各宗旨・宗派の本山と呼ばれる場所

ローマ法王の居るバチカン 等で 祈りの集会は行われていましたよ
君が知らないだけ

ななか、声明を発するのが、仕事ではなく
亡くなられた方への祈りが 聖職者のやくわりですから

宗教では、他宗教を悪と説くものは一切なくて
それをどう理解するかによって変わるだけの事
それは、その宗教を興ずる者の心によって変わる

宗教とは、それを信じ心の拠り所する事です

君は、正月に何をする?初詣・お年玉
ひな祭り・端午の節句・七夕・お盆・ハロウィン・クリスマス・結婚式
全部宗教が絡んだ行事です。
終止符を打つべきならこれら、今や生活の中に溶け込んだ物
全てを捨てるということになるが
    • 0

だからぁ・・目的が違うので 拝む必要も 祈る必要も 無いのです・・

イチイチ 拝んでたって 人は 必ず死ぬ・・

死人が 目的では ありません
    • 0