gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

4回目の緊急事態がでるようですが、、、
去年オリンピックを延長した際は、まあまあ普通に開催できると思っていたのですが、、、
ワクチン接種が進んでいますが、1年経っても 緊急事態や感染者数などあまり変わりません。
むしろ 慣れてしまって、波の度に感染者数、死者数が増える傾向に、、

来年の夏、再来年の夏、 どうなっていると思われますか?
ワクチン接種が進んで、コロナ前に近い生活?
変異株が拡がって、ワクチン効果も下がって 再来年の夏も緊急事態宣言10回目とか?

さすがに5年も経てば、インフルエンザ並みの扱いにはなっているとは思いますが

gooドクター

A 回答 (26件中1~10件)

コロナの再生産数が今常に1倍以上なので緊急事態などで

その分を抑えて広がりをとめてますが
ワクチン接種により再生産数が1以下になりますので
いずれ収束します
来年の今頃だと
全国の発症者が数十人くらいの規模になると思います
ただしウィルス自体も変異して弱毒化して生き延びると思いますので
多少害のあるウィルス程度になりまた治療薬も効き目が出るので
話題にもならなくなると思います
根絶するには数年かかるでしょう
    • 2
この回答へのお礼

来年の夏には ほとんど話題にも上らない程度になっていますか?!

希望が持てそうですね!

ありがとうございました。

(私の 来年、再来年 の質問に 答えてくれた方がほとんどいなかったのですが、「来年」をを見通してくださって助かりました!)

当分無理だと思います。

オリンピック後、ワクチン接種後の油断が感染拡大になるのではないかと。
    • 0

正直に言うと、新型コロナに関しては、変異による弱毒化のペースが想像以上に早く、感染しても重症化や死亡の率がかなり下がるのも時間の問題で、あと数年以内で、ワクチン接種必須ではなくなるとみています。

ただ、冬場のマスク装着はもっと長くかかりそうな。新たな感染症へのリスク対策は当分続くと思います。
基本的に、人は、死なない事、生き抜くことが、最も重要だと気付かされる人が増えるんじゃないでしょうか。
一時の享楽には、なんの未練もありません。
    • 0

コロナをキッカケに今までの事を改めて正しい事を正しく協力する事を忘れずに生きる事を習慣にして行く様になる。

親子兄弟親戚の絆をまた改めて、大切に思う気持ちを、守って行く様になる。
    • 0

コロナ以降の産業の変化 =私案

日本人口1億2千3百萬の中で残業従事者6千五百萬前後、その中のサービス業界=飲食、販売、運送、旅行、医療等々=はますます 人手に頼るから自動化にすすむ。
 例えば コンビニ、食品量販店などはあらかじめビニールバックされた製品を消費者が包装紙に貼られたバーコードにさらすだけで料金計算が済まされる方式=手計算場所が少なくなる。

注文品の受け取りは従来の運送業者の宅配場所が 拠点+拠点までは 航空ドローンによって運ばれ、消費者は到着連絡を集積場所から連絡を受け取りに来る。
 人々の公共大量移動の中で個々人の車での移動は 空中バス=オスプレー様な垂直離着可能=に因って 決められた一本道路の走行ではなく横に広かった渋滞が極めて少ない移動手段が発達したくる。
 旅行業界は従来の添乗員観光バスはますます知り合い、グループの個人旅行になり知らない他人同士が一つのバス密集箱に入っている形態がすくなくなる。
 以上 思いつくままに、、、、
    • 0

今後については、インフルエンザみたいになるのではないでしょうか。

毎年予防接種して、状態が悪くなれば治療薬にて対応する。
このようになればいいですね。
    • 0

楽観的な想像から順に、悲観的な最悪なシナリオまで想像してみました‥‥。

1.コロナウイルスはどんどん変異して、感染力は強くなりますが弱毒化して、結局自然に普通の風邪のひとつになる。

2.mRNAワクチンだけでなく、さらに続々と後発の安全性と有効性の高いワクチンが開発され世界中に平等に行き渡り、終息する。

3.迅速に全世界が協力して、全世界的に平等な安全性の高い有効なワクチン接種による感染拡大抑制を強力な後ろ盾に、最前線の臨床医師達の様々な治療薬治療法等々による努力で、終息する。

4,ワクチンの不平等な接種で、地域的に一時的に鎮静化するが、ワクチンが行きわたらない地域で更に感染力が強い変異株が次々と発現するために、なかなか終息には至らないが、やっと世界が結束して、甚大な被害を出しつつも ようやく終息する。

5.いつまでもダラダラと感染防止策と経済優先策を繰り返して、いつまでも変異株と更に強力なワクチン接種を繰り返す日々が何年も続くが、世界中が疲弊して、経済どころではなくなり自然と世界的な人の流れが止まり、人類史上過去最大の被害を出して、終息する。生き残った人達も新型コロナウイルス感染症の後遺症に苦しみ、ワクチンの過剰投与による後遺症の健康被害も甚大で、強権的に徹底的な防疫政策を貫き通したごく一部の国を除いて、世界経済・社会は崩壊する。

6.人類は二千年前の二億人位まで減少し、一部の人達が過酷な自然状況下で生きながらえつつも、自然環境の悪化に歯止めがかかり、人類復興計画が成し遂げられる。

7.人類はこのウイルスと共に滅亡する。このウイルスは自然由来ではなかったから‥。

‥5の辺りから、映画や漫画のようになってしまいました‥。私個人は、現実的には3~5の想像の中で終息すると思います。すでに全世界で400万人以上が犠牲になっています。全世界の協力体制がないと被害は広がるばかりだと思います‥。なるべく少ない被害で早く終息してほしいです。疲れた。
    • 0

皆がこの騒動の本質に気が付けば今日にでも終わると思います。

そこに気が付かない限り続くのでは?

自分の頭で“考えること”をしてこなかった人がいかに多いか?
というのを垣間見た気がします。

そして”ことなかれ主義”で声をあげることもしない、誰かが
何かをしてくれるのを待っている、そんな人は死ぬまで何が起きているのか?気づかないのでしょうね。

テレビがなければこの騒動も起きていなかったと思います。

教育という名の洗脳により、お上の話は従順に聞くよう育てられ、
その延長に権威ある機関の発表を鵜呑みにして妄信する。

ま、それまで平穏無事で平和過ぎな人生を歩んでこられたから
考えなくても流される人生で何も問題が起きなかった人が
多いのでしょうね。

ずっと情報に振り回される人生なんでしょうね。お気の毒です。
    • 0

国産ワクチンと治療薬の厚労省の承認が出て国民全体に行き渡るようになれば少しは安心かもしれませんね

• 0

早く

コロナ明け
しようね。

平和な
何にも
心配しない
イベント堂々と行える
暮らしに
戻ろう。
    • 0