プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ前からテレワークで勤務する形態の企業に勤務しています。
先週木曜日に同じ職場の同僚がコロナウイルスに感染しました。
営業職で、基本的にはリモートで商談等もしているのですが
療養をしていなくてはいけない期間にも関わらず、自宅療養だからとリモートで営業業務をしています。
それについて、上司は何も言いません。
むしろ、上司はパワハラに近い言動をよくするタイプで
生真面目な人は、例え体調が悪くても無理をしてでも成果を出さなくてはいけないという気にさせられる、非常に雰囲気の悪い職場です。

自宅療養とはいえ、こういった場合は仕事をしてはいけないものではないでしょうか。

この同僚のケースをもとに、これを機に上司のパワハラを訴えることは出来ないかと考えています。
小さなベンチャー企業なので、社内に訴えたところで揉み消される可能性も高いため
外部に相談するのが良いと思うのですが、どこに相談を持っていくのが最適でしょうか。

A 回答 (9件)

コロナに感染しての療養中は出勤停止となり、給与も払われないのが通常です。

本人の都合で休む「欠勤」とは少し異なり、本人都合でも会社都合でもないお休みとなります。

しかし、必ず上記の対応をしなければならないわけではなく、感染していても体調にあまり変化がなく働ける状態で、第三者との接触もないリモートワークであれば、就労させること自体は問題ありません。
リモートワークの環境も整備されており、本人にも無理がないのであれば、就労を命じることも問題ないと思われます。
ご本人にとっては、働いた分お給料にもなります。

そのため、質問を拝読する限り、会社のコロナ対応に問題があるというよりも、日頃からのパワハラ体質が原因であると感じました。
パワハラは記録を取ること、精神科を受診されることなど証拠が重要です。
実質的な相談先は労働基準監督署となります。

お大事になさってください。
    • 0

相談するのはまずは同僚たちだね。

質問者の考えや行動はある意味では正しいけれど、ある意味では間違っているので。
同僚たちにとっては余計なお世話で迷惑にしかならないという場合もあるからね。
まずは同僚たちとよく相談して、その上司のパワハラを訴え出るかどうか決めてみては。

余計なお世話だけれど。
ベンチャーやスタートアップという企業はその性質から、質問者のような考え方の人は水と油だよ。
今回のその同僚のことはさておき、ベンチャーではない別の会社へ転職した方がいいと思うよ。
    • 2

> 自宅療養とはいえ、こういった場合は仕事をしてはいけないものではないでしょうか。

無症状や軽症で仕事できるなら、別に在宅勤務で仕事しても構いません。他人に感染させない事が大事であって、仕事するしないは本人の判断。
    • 2

>療養をしていなくてはいけない期間にも関わらず

誰が決めたんですか?
無症状であるなら業務を行っても問題ないと思いますが。

>この同僚のケースをもとに、これを機に上司のパワハラを訴えることは出来ないかと考えています。

他人のふんどしで相撲を取るのはやめましょう。
    • 3

最近は自分の気に入らないことは何でもパワハラと言い、それを口実に逃げたり(上司などを)責めたりします。

それじゃぁ会社は仕事を任せられません。

少々の熱が出たくらいでは、仕事を休んでもいいということにはなりません。西欧流の個人主義的な思想に毒されています。
    • 2

コロナ感染といっても、検査での感染で発病していない無症状であれば、リモートで自宅で仕事しても何の悪影響もなし。

発病している最中なのか、無症状なのか明確に書いてもらわないと、判断なんてできません。
    • 4

医療的には軽症だったら、在宅勤務が問題になるとは思わない。

まあ、運動は控えたほうが良いとは思うけど。
    • 3

・自宅療養とはいえ、こういった場合は仕事をしてはいけないものではないでしょうか。

コロナウィルスであろうが、ただの普通の病気であろうが、
病気は病気ですから安静にしてなくはなりません。
リモートであればひとに移すことはないというだけのことです。
その本人はコロナウィルスが悪化したりすることもあるかと思います。
動かないから悪化しないそれも誤りでしょう。
精神的な疲れもあるでそしょうし、資料を取りに室内を動き回ることもあります。
なので、療養中はリモートであれ仕事はしてはなりません。

・外部に相談するのが良いと思うのですが、どこに相談を持っていくのが最適でしょうか。

ベタではありますが、
やはり労働基準監督署じゃないかな。
他にもあるかもしれませんが、
わたしが思いついたのは労働基準監督署ですね。
まずは相談してみてはどうでしょうか。
    • 1

ご相談内容でしたら、パワハラ問題に詳しい弁護士に相談するのが一番です。

https://roudou-pro.com/columns/141/
    • 1