プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトを使っています。
どのようなことをお知らせすればいいのかが分かりませんので、単純にお尋ねします。
最近ですが、全体にすごく遅くなりました。
例えば「ワード」をクリックしますと立ち上がるまでに、私が短期なのかイラっとするほど時間がかかります。以前はそんなことはありませんでしたが。
このコーナーも「質問履歴」として記録させてありますが、クリックするとやはりイラっとするほど時間がかかります。
クリックしたらすぐに立ち上がってほしいのですが、こんなのが普通ということになったのでしょうか?

A 回答 (7件)

昔から、Windowsパソコンって、使っているとしだいに遅くなるものでした。


私の場合、Windows95のころから、だいたい半年ごとにOSのクリーンインストールをするとか、HDDの大掃除を行っていました。

また、Windows10は、その遅くなる度合いがWindows7よりも大きいって気がします。
Windows7では、Windows Updateを少々さぼっていても、あまり速度低下は感じなかったものですが、Windows10では、Windows Updateをさぼっていると、OSの起動時やそれ以外のアプリの処理速度が、かなり遅くなったと感じられることがあります。
時間がかかりますが、小まめにWindows Updateを(一度終わっても、さらにUpdate分があったりするので、何度も)実施されるといいかもしれません。

面倒であれば、HDD丸ごとバックアップ&作成データや各種設定値をバックアップして、OSのクリーンインストールをお勧めします。
    • good
    • 2

>どのようなことをお知らせすればいいのかが分かりませんので


とりあえずOSのバージョン
    • good
    • 0

WindowsのUpdateに未完のものがある(多い)と立ち上がりに長大な時間がかかるようになったりします。


内臓HDDのクリーンアップをしても多少の改善はあります。
    • good
    • 0

・Windowsは、アップデートするたびに遅くなることは有名な話


で、どうする事も出来ない。Windowsアップデートの自働を解除するくらい

・パソコンのHDD内に、様々な画像・映像・音楽・作ったファイルを
多く保存していくと遅くなる事も有名な話
(ウイルスセキュリティ―ソフトが入っていたら尚更)
外付けのHDD、USBメモリーに逃がせば 変わる事も

・パソコンHDD内に不要なゴミが多く残って居たりもする

この様な質問をされるという事は、あまり詳しくないご様子ですね
    • good
    • 0

windows のアップデートが途中になっていませんか?


スタートボタン→設定で表示された画面の一番下。更新とセキュリティーをクリックしてアップデートを確認して下さい。
  
急激に遅くなった場合は、大体これ。
    • good
    • 2

ストレージの使用率はどれくらいですか


また、使用率に問題はなくてもストレージ自体に問題が起きている可能性もあるんで、チェックディスクを実行してみるとか

てっとり早いのは初期化しちまうことですけど、必ず直るとも言えないのと、再設定が面倒なので、最終手段ですかね
    • good
    • 0

デフラグしたりいらないデータ消したりリカバリすれば直るよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!