現在Gatewayの「G6-400CS」というパソコンを使かっています。
使い始めて3年。性能面での限界を感じ、買い換えようと思っています。ですが、19インチモニターとミッドタワーケースに愛着があり、中身(マザーボード)だけを買い換えたいと思っています。

そこで、初心者ならではの質問です。
・マザーボードだけを買い換えるというのは、そもそもできるのか?
・丸ごと買い換えるのと比べて、コスト面でお得なのか?
・他の周辺(内臓)機器(DVD-ROM、CD-R/RW、フロッピーなど)との相性の問題は?

ちなみに、マザーボードにはビデオカードがオンボードでついています。(CPUはペンティアム2 400M、メモリー128Mです)

上の質問以外にも、考えないといけない点がたくさんあろうかと思います。「パソコンを買い換える」というより、「マザーボードを触る」ということに関して、いろいろなアドバイス・注意点、お待ちしております。

A 回答 (6件)

えと、リソースに関しては、マザボを変えてもまったく効果ないです。

というか、どんなパーツを付けたところでリソース量はほとんど変化しないです。メモリを増設したとしても無駄なのです。

他の質問を参考にされたとのことですので、常駐ソフトを外したり、MSConfigを使って更に常駐ソフトを削ったりされたかと思います。(パソコン起動時点で80%も空きがあれば上々です。)

それ以外で効果があるのは、例えば、Windowsをもう一度再インストールするとか、あるいは根本的な解決策としてWindows2000をインストールするか、ってなところでしょうか。

また、Windows2000のインストールに関しても、古いパソコンの場合トラブルが発生する場合もありますので、もっとも安全、簡単、確実にリソース問題から逃れるには、最初っからWindows2000がインストールされているパソコンを買ってくるのがいいかと思われます。


ってことですんで、もしリソース量を改善するためだけにマザボを変えようとお考えでしたら、無理です(^^;
逆にトラブルが発生して四苦八苦するだけになるかもしれませぬ。(問題なく交換できたら、CPU周りが快適になるので、ストレスの軽減にかなり役立つかもしれませんが、マザボの交換はパソコンの主要部品というだけのことあって、トラブル発生率が高いのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憶測で都合良く考えていたのですが、効果ナシですか。残念です。(実際、リソースなるものを知ったのは、ほんの3ヶ月ほど前のことですから)
「パソコンの買い換えが、最も手っ取り早い方法」ということが(いろいろな意味で)よく解りました。
でも、勉強すればするほど、自分のマシンに愛着が湧くんですね。
他のQ&AやHPを参考にして、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

※ちなみに、私のパソコンの起動時のリソースは76%くらいです。(昔は50%台でした:笑)

お礼日時:2001/08/28 02:23

お尋ねの内容とは少々ずれますが



CPUをP2からP3に交換しては?
上手く行けばCPUの価格のみで結構パワーアップできると思います。

検索で引っかかったものを「1個」置いときます
一度、色々調べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに検索ワードは
Yahoo!で「Gateway G6-400CS」で引っかかった物です

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6036/0105-010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
やや難しい内容でしたが、CPUのみ交換することが可能なことを初めて知りました。
私と同じ機種で、グレードアップに成功されている方の体験談は、本当に心強いです。
(「生産中止」とか、ちょっと気になることも書いてましたが…)

自力で、いろいろ調べないといけませんね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:50

以前に知り合いが、Gatewayのケースに別のマザーボードを入れようとしたのですが、後ろにある各コネクターの穴の位置が購入したATXマザーボードと合わないということで困っていました。

結局、その穴の開いている板ごと外していましたけど。でも、その時のケースと今回のケースが同じかどうかはわかりません。

触ることに関して、

・マザーボードを取り付けるときに裏面をケースのスペーサーでガリガリと擦ってしまわないように注意しましょう。

・ドライバー(ねじまわし)ですが、磁石のやつはあまりよくないと聞きます。磁力の悪影響がある場合があるようです。(詳しくない)

・夏ならではですが、冷たい飲み物が結露するので、濡れた手でマザーボードやカードを触ったり、汗が落ちたりするのには気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後ろにある各コネクターの穴の位置が購入したATXマザーボードと合わない…
ムム! 恐ろしいですね。
そうなんです。こういった細かな、予想外の問題が出てくるのも、なかなか実行に踏み切れない要因です。
という意味で、すごくありがたい助言です。
やる以上は、絶対「失敗」したくないですから。(←この辺が、初心者)

ちなみに、私のミッドタワーは、Gatewayでも少し古い型です。現在のショールームでは、もう見かけません。

…穴の位置は、購入時のチェックポイントとして、ストックしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:11

・マザーボードだけを買い換えるというのは、そもそもできるのか?



そのマシンからですと、マザーボード + CPU + メモリをセットで交換することになります。

選択の基準としては、まずCPUを選びます。
IntelのPentium4 もしくは Celeron にするか、AMDのAthron もしくは Duron にするかを選びます。

んで、メモリの種類を選びます。
「RDRAM」安い。 「DDRDRAM」「DRDRAM」はちょっと高いが、ちょっと高速です。

CPUとメモリの種類が決まれば、ある程度マザーボードが絞れてくると思います。



・丸ごと買い換えるのと比べて、コスト面でお得なのか?

コスト面では得ですが、HDDもCDドライブも、現行の機種の方がずいぶんと高速ですので、パフォーマンスの面では劣るかもしれません。



・他の周辺(内臓)機器(DVD-ROM、CD-R/RW、フロッピーなど)との相性の問題は?

こればっかりはやってみないと分かりません。相性問題が出る場合も、出ない場合もあります。
感覚的には「多分大丈夫」といったところでしょうか。


あと、マザボを取り替える前には、デバイスマネージャで全てのデバイスのドライバを削除しといた方がいいです。
その後で新しいマザボに入れ替えて起動すると、システムが勝手に適切なドライバを再インストールしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>新しいマザボに入れ替えて起動すると、システムが勝手に適切なドライバを再インストール…
そんな生き物のようなことができるんですか…(笑:全く無知なもので)。頭で考えるより、一度やってみないと、解らないですね。これは。

CDドライブは、とくに速度に不満は持っていません(こんなものかな、と納得しています)。
気になるのは、USERリソースです。イラストレーターなんかを立ち上げると、一瞬にして空きUSERリソースが無くなって、作業しながら腹が立ってきます(実は短気です:笑)。
USERリソース問題の改善に、具体的にどのパーツをグレードアップさせれば良いのかは、詳しくわかりません。が、やはりマザーボードとそれに付帯する中枢パーツを交換するのが良いのでは? と思った次第です。(他の質問を参照して、かなり改善はされましたが、それでも物足りません)

上記、もしも考え違いをしているようだと、恐ろしいです(汗)。こちらも、どなたかコメントいただければ、とも思います。

これも、お礼になっていませんね。さらに質問を追加したりして…。申し訳無いです。

お礼日時:2001/08/26 15:55

回答は前の方がされているのでちょっとだけアドバイスを・・・


丸ごと買い換えるのと比べて、コスト面でお得なのか?

自作とほとんど変わりませんね。
お得かは、どちらかといえばお得ではないです。
最近は大量調達などでメーカー製の方が割安感があり、サポートなどを含めると格段にメーカー製を買った方が初心者ならお得です。
BTO(オーダーメイド)で注文されれば性能も選べますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

うーん、お得じゃないですか。
オーダーメイドというのも、ちょっと気にはなってました。

「今のパソコンを生かすか、殺すか…」という悩みも、結局、「損か、得か?」をモノサシにしていることは、否定できません。
悩みどころです。

お礼日時:2001/08/26 15:39

こんにちは。

itohhといいます。

GatewayのPCは汎用的なパーツを使用していることが多いそうですから
載せ替えは可能だと思います。

ただ注意しなければいけないことがあります。

1.改造後はGatewayからのサポートは受けられなくなります。ご自身の責任の元で行うということです。
2.現在のM/B(マザーボード)では、Pen2が搭載できるものはないと思いますので、
CPUも買い換えることになると思います。(メモリも同様かも)
3.他の周辺(内臓)機器(DVD-ROM、CD-R/RW、フロッピーなど)は、取り外すとメーカ&型番が
わかると思うのでご自身でドライバを調達する必要があると思います。ただし、フロッピーなどは
OSに標準でドライバが入っているとは思うのですが。

ちなみに、お値段ですが。
M/B:10000円から30000円の間
CPU:時価(種類&クロックによります)
HDD:10000円から20000円の間
メモリ:2000円から4000円の間(PC133の128&256MB)
実際の価格は、「価格.COM」などで確認してください。
URL:http://www.kakaku.com/

楽をしたいのであれば、10万円程度のメーカ品を買った方がよいです、今お持ちのPCを
LANでつないで、ファイルサーバやプリンタサーバなどに使うという手もアリかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ことの発端は、ロジテックの内蔵型CD-R/RWを、自分で(笑)増設したという体験から、
「パソコンの性能を上げるのに、別に買い換える必要はないんじゃないか?」
「モニター、DVDなどの周辺パーツはそろっているので、“フル装備の買い換え”はもったいないのでは?」
と思ったからです。(当然、自作の楽しさもフツフツと…)

この“マンモスのような巨体”にも愛着が湧いてしまって、「外観だけでも、こいつを生かしておいてやりたい」との思いもあります。そういう意味で、Gatewayの「下取りサービス」や「24時間テクニカルサービス」は魅力ですが、それ以外の可能性は? と思い、このような質問をみなさんに、投げかけました。

お礼のコメントになってないですね。スミマセン。

お礼日時:2001/08/26 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ