【初月無料キャンペーン中】gooドクター

小学校中学年の子どもがいます。
担任の先生と私の考え方が合わないことが多々あり、学校と家庭での指導の齟齬を子どもから質問される度に説明してきたのですが、徐々に「先生が言っているから」「みんなもそれで納得しているから」などの理由で、私の意見を否定するようになり、困っています。

主に何があったかというと
①スーパーマーケットに、担任からの通達から一両日中に各家庭で取材に行くようにと指導がきたのですが(後から分かったことですが、クラスとしてはコロナ禍なので行けないので各自で、との意図があったようです)、地域に2件しかないスーパーに急なアポでバラバラと子連れが何度もお邪魔するのも迷惑ではと説明し、うちでは本で調べたことを持っていきました。
ところが、「実際に調べた事こそ価値がある、本やインターネットの情報は自分で確認していない嘘の情報だ」と言われ、言いつけ通り言ってきた子を褒め称えていたそうで、子どもには「やっぱり行けばよかった」と言われてしまいました。
かわいそうなことをしたとは思いますが、世の中に迷惑をかけてもいいということを教えたくないので仕方なかったとも思います。
②「生き方を指導する」との名目で、とある言葉を曲解して使い、教え広めています。その曲解した使い方は、スピリチュアル系のサイトなどで見かけることはあれど、辞書や一般的な用法とは異なっています。
これについては、一度担任本人に「言葉を間違えて覚えないか不安」という主旨で意見を聞いてみたのですが、何が悪いのかわからなかった様子で、結局状況は変わっていません。
徐々に子どももその誤用に違和感を覚えなくなってきました。
③家庭や人によって考え方が違うようなこと(実際の議題とは違いますが、例えば、子どもは読書と外遊びどっちがより重要か、の類のものです)を議論したあと、担任の私見を述べ、それがより良い考え方であると主張し、その後どちらの意見がいいか多数決を取って、当たり前ですが多数派になった自分の意見を「多数派だから正しい」という感じで締めくくったとのことで、帰宅後「うちはおかしいの?」と聞かれました。
そういったことが数度あってからは、「ママの方がおかしいんだよ」「みんなが正しい」と言うようになりました。

そんなことを繰り返すうちに、私の意見は聞いてくれなくなりました。
同様の事はお友達からの影響でも起こり得るでしょうし、自分の意見を持つ第一歩であるので歓迎すべきことなのかもしれません。
しかし、担任というより強い影響力が発端というところが、言い方は悪いですが、ファシズムや新興宗教に毒されてしまったのと同じような印象を受け、気にかかっています。

私はこれが成長の過程なのだと見守るべきなのか、モンペ覚悟で担任に何か申し入れをすべきなのか、それとも他のやり方があるのか、どうしたらいいでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたいです。

長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

同じご意見持っているお母さん方はいないのですか?

そういえば小学校の担任ですごく暴力振るう教師で(2年間担任)被害に合っていた子どもの親からしょっちゅうクレームが入り僕らの代ではないのですが何年かして移動だったのか辞めさせられたのか分かりませんがその教師はいなくなりました。
良い案をご提案できなくて申し訳ないのですが学校の上の人に発信し続ける事は続けるべきかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カカオマメさん、気にかけてくださりありがとうございます。

コロナ禍で授業参観でも他の方と集まることがないので、他の保護者とは相談も連絡先交換もできずにいます。
この学校に来てまだ浅い先生のようで、近所の先輩ママさん方に聞いても「知らない先生だな〜」で終わります。
ですが、できない理由ばかりでは何も進まないので、子どものお友達づてにお母さんと知り合って、情報交換するところから始めようかなと思います。

こうしてご相談することで、私の至らない点もよくわかりましたし、皆様からお力もいただけました。
ありがとうございます。

何とかしたいならまず同クラスのPTAに相談し、校長に相談すること。

こんなところに持ち掛けてもなんの解決にもならないし卑怯だ。

なぜ卑怯か。
自分は何もリスクを負わず相手だけどうにかしようと考えているからだ。

そのような虫の良い話が通るほど世の中甘くない。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

言葉の曲解については動いてみたところ、暖簾に腕押しだったので、これは一筋縄では行かないと思い、悩み、ご相談しています。この流れは記載済みかと思います。

卑怯、といえば、こうしたサイトにおいて、普段対面ではできない根拠なく人間を罵るということをリスクを負わずにしているあなた様も十分卑怯では?
せっかく冒頭で対応策をご提示くださっているのに、残念です。

あとクラスPTAというシステムはないので、やはり独自のツテで他の保護者と繋がってみることにします。

>何度もお邪魔するのも迷惑では

スーパーに迷惑かどうか確認した結果ですか?
あなたが勝手に思いこんでいただけなら、先生の言うことが正しいです。

>とある言葉を曲解して使い、教え広めています。

なんで具体例を出せないんですか?
あなたが勝手に曲解していると思いこんでいるだけじゃないですか?

>多数派になった自分の意見を「多数派だから正しい」という感じで締めくくった

民主主義の手法でとった多数決の結果が間違っており、誰とも議論を経ていないあなたの主張が絶対であるという主張の根拠は何ですか?
極めて危険な考えです。

>ファシズムや新興宗教に毒されてしまったのと同じような印象を受け、気にかかっています。

繰り返しますが、上記のものよりあなたの考え方のほうが危険です。
お子さんがあなたに従わなくなったことが理由です。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答いただいたのはありがたいのですが、私の書いたことがあまり伝わっていないように思います。
長文でしたが、冷静に再読をお願いいたします。
ご回答への答えは本文と他の方の「お礼」内での話と重複する他、多数決に関しては、kifimi_gooさんのご意見を参考にしていただければと存じますので、こちらでは差し控えさせていただきます。

①これは、教師からの課題を、家庭のほうで勝手に判断して「やらなかった」ことになるので、勝手に判断する前に担任に「コロナのこのご時世、地域の少ないスーパーに各家庭で訪問するのはいかがなものか」と申し入れてからにするべきだったと思います。

勝手に変えてから説明しても、「課題を指示通りにやらなかったことの言い訳」にしか聞こえなくなってしまいます。
これは社会に出てからも同じで、新人が先輩や上司の指示に「おかしいと思ったので、自分の独断でやり方を変えた」としたら、たとえ結果オーライだったとしても、先輩や上司に叱られますよ。

②これはその「とある言葉」がわからないので、なんともいえません。もしや「疑似科学」の部類でしょうか。もしそうだとしたら、教育現場は意外と「よかれと思って」そういったものに染まっている教師が多いので、そういう教師相手に遠回しに「言葉を間違えて覚えないか不安」と訴えても、理解できないでしょう。だってその教師は「それが正しい」と信じて疑わないからです。
もし、スピリチュアル系とのつながりを危惧されるのでしたら、用語そのものよりも、その教師の教育方針や教える内容そのものに注意が必要です。「疑似科学」で検索してみてください。これと戦うのはなかなか大変です。

③ディベートもどき、のやり方を間違えているパターンでしょうかね。教師が意見を誘導していることに、教師が気づいていない(気づこうとしていない)パターンかもしれません。
民主主義は多数決ですが、多数派が正しいとは限りません。それは歴史が証明しています。本当に「多数派が正しい」と教えているのだとしたら、問題です。マイノリティへの差別を助長する教育です。

①は質問者さんに落ち度があると思いますが、②③は、担任教師に直接申し入れても改善はされないと思います。なぜなら、その教師は「それが正しい」だと思っているからです。
学校というのは、ある意味、軍隊に似ています。教室では教師が一番エライ。教師は常に正しく、「間違い」を認めない。教師の社会もヒエラルキー社会です。ヒラ教員は教頭や校長には逆らえない。
まず、信頼のおける保護者同士で、情報交換をしてください。同じ疑問を持つ仲間を増やすことです。それから、PTAを通して、教頭や校長に掛け合ってください。いきなり教育委員会に持っていくと、学校と対立しかねません。まずは学校内の「担任の上司」に当たる人=教頭や校長に相談という形で話を持っていくことです。
ただし、①については、事前の断りなしにあなたが勝手に判断したことなので、これを持ち出すと話がこじれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答くださりありがとうございます。

取材した結果を2日後には提出だったので、手が回らなかったのもありますが、確かに申し入れはすべきでした。
子どもにはかわいそうなことをしたと思います。
後出しになりますが、もうすぐ個人面談があるので、取材に行かなかった理由はそこで私の落ち度だと説明しようかとも思いますが、いかがでしょうか?

②に関してはkifimi_gooさんのご推察でほぼあっています。疑似科学というより、スピリチュアルです。宗教にまで達するとアウトでしょうが、そこまでではない域です。
③に関しても、その傾向はあるのだと思います。子どもたちのディベートに同じ土俵で参加して自分サイドを勝たせてしまうようなところが見受けられます。

とにかく、コロナ禍で無理、と思わずに、やはり他の保護者とどうにか繋がってみたいと思います。

また何かご意見があればお聞かせください。

教員です。

例え話を出すだけで、実際のその担任の言葉を出さない意図は何ですか?

質問を読む限りは、その担任がかなり偏った意見の持ち主のように思えます。しかし、実際何に対しての偏った意見なのか分からない以上、何とも言えないかと。

特に、9歳ぐらいの子どもは「ギャングエイジ」と言われるほど、「仲間」を大切にし、「仲間の言葉」を信じます。大人の言葉では無く。これは、反抗期の始めでもあり、大人への通過儀礼でもあるかと。ですので、担任も仲間では無く、大人なので、簡単には信じません。
あなたが心配するような「担任に洗脳される」ことは、よほどその担任に気に入られたい子で無い限り、あなたの子には起こらないかと。子どもがあなたの意見を聞かないのは、別の事ですから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

例え話を出すだけで実際の言葉を出さないのは、単に当事者の特定を避けるためです。
広いようで狭い世の中、誰の目に触れるか分かりませんので、特定されるキーワードは出したくないのです。
よって、本来こうしたところで相談するのも避けたいのですが、いかんせんコロナ禍で交流が限られ、私に似たような意見しか聞く機会がなくなったために、皆様のお力を借りることにいたしました。

「担任に洗脳される」ことは起こらない、ということは、今の洗脳されかかっているような子どもの状態を見る限り、うちの子どもはよほど担任に気に入られたいか、洗脳されかかっているように見えるがその実心配は不要、ということでしょうか。

担任の言うことを聞いて私の言うことを聞かない背景をもっと考えたほうがいいのかもしれませんね。

まともな校長先生だったら校長先生に相談してみる、もしくは教育委員会に相談してみる。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通り、校長先生に相談することは、一番有効かもしれないと思います。
最後の手段かとも思い躊躇しておりましたが、そうも言っていられないのかもしれません。
いろいろ考えて決断したいと思います。

その先生は少々天狗になっておられるようです。

学級会でもあるまいし、親からの意見ん持ち帰って検討することもなく、その場で多数決(と言う名の数の暴力、仲間はずれ)で物事を決めようとするなど、教師としてあるまじき行為です。全部が全部というわけではありませんが、その様な先生に教えられて子どもたちは多様性を認めることができない偏った考えになってしまうこともあります。私でしたら、まずクラスの他の父兄の意見を伺い同じ考えをお持ちの方を探します。その上で、それまでにあったことを思い出せる限り文書にしたものを添えて、クラス替え、をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

心強いご意見に感謝いたします。

コロナ禍になって2年目、保護者同士の交流はほぼなく、他の方のご意見を伺いにくいのが一番辛いところです。
他の方々と「考えすぎよ〜」「うちこうしてるよ」などと意見交換できたら、ここまで自分の中で腐らせることもなかったのかもしれません。

でもおっしゃる通り、担任がちびっ子をひれ伏させて天狗になっているような対応ばかりで、子どもたちにとって本当にこれでいいのかな、とも思います。
私は一人ドン・キホーテのように立ち向かって行くことになるのかもしれません。

僕は30を過ぎた者で結婚もしておらず教育というものには疎いのですがご時世なのか僕の小学校時代の事を思い返すと有り得ない事ばかりです。

その担任は教育ではなく生活の為の収入を得る為に教壇に立っているだけですよね。保護者よりお金をくれる上司(学校側)が大事、教育マニュアルより我が校ルール厳守の教師です。
気付いて危機感を感じた人が直さないといけません。モンペでもなんでもないです。
PTAは信頼できそうな人達ですか?
まず学校のトップと話す機会設けて書かれている問題全て開示してみたら良いと思います。それから担任の変更などを申し込んだりですかね。
とにかく小学校を子ども達の楽しかった思い出の場所にしてあげないとです。このコロナ禍で子どももそうですしお子さん連れたご家族本当にギスギスした雰囲気で過ごされているのを感じます。笑っているより泣いている子どもの方がよく会う気がしていて…大人が責任持って守っていってあげないといけないのかな。と赤の他人の外野の人間ですが思いました
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カカオマメさん同様、私もこの担任が教壇に立っている理由を疑問に思ったことがあります。
小学校を選ぶ当たり、自分が絶対的に誰かを支配できる場所が欲しくてこの仕事を選んだのでは、と邪推もしました。
とはいえ、その穿った見方を正当化し全面に出しても良いことはないので、解決にむけて何ができるかに注力しています。

ご提案いただいたPTAは省力化第一の印象です。コロナ禍で保護者同士の交流はなく、他の方の意見を聞くことも協力することも難しいです。

子どもには自主性と広い視野を持って欲しいと思っていましたが、この経験も広い視野を持つために生かせるように、私が上手く立ち回る他ないのかな、とも思っています。

また何かご意見があればお聞かせください。

ご質問を読ませていただき、私の小学生時代を思い出しました。

私は、小学校を卒業して50年近く経ちますが、今も状況はあまり変わっていないと感じました。
 先生と保護者(親)は、しばしば対立することがあるものです。
私が思っていた先生というものは、もちろんすべての先生がそうだとは言いませんが、概して自分の考え方が絶対に正しい。周りからの意見やアドバイスには一切耳を貸さないと言うタイプの方が多かったように思います。
>担任というより強い影響力が発端というところが、言い方は悪いですが、ファシズムや新興宗教に毒されてしまったのと同じような印象を受け・・。
 それも言えます。
学校と言うところは、いわば独裁国家のような場で、先生には絶対逆らってはいけない。極端な事を言えば、「1+1=3です」と、先生が間違えて教えても「先生違います、1+1=2です」などと絶対言ってはいけない、
間違いだと分かっていても「そうです、1+1=3です」と、言っておかなければいけない場とも言えるのです。
>モンペ覚悟で担任に何か申し入れをすべきなのか・・・。
 それは、絶対にしてはいけません。
そんなことをすれば、お宅の子供さんは、先生から「いじめ」を受けることになります。
 お子さんが「ママのほうがおかしいんだよ」と言われるのも、学校では、先生は絶対的な権力者で、逆らうことの出来ない存在だからです。
 特に小学校中学年(3、4年)と言えば、新卒で経験の浅い先生が担任になることが多いとされています。
 まだ新年度までは、9ヶ月ありますが、高学年になれば、もっと良い先生が担任になられるかも知れませんし、更に中学生になれば、小学校と異なり、教科担任制になりますから、担任の先生の権限が及ぶ範囲が、小学校よりずっと狭くなります。
 子供さんには、今は我慢の時期と教えられるしか方法は無いと思います。
辛いでしょうが、担任の先生に申し入れられたりしても、先生は自分を反省したり態度を改めたりすることはまず期待出来ません。
 それどころか、あなたのお子さんが、モンペアの子供と言うことで、担任の先生からひどい仕打ちに遭うことも考えられ、何の解決もありません。
 以上、回答になっていなくて申し訳ありませんが、小学校はそんなところ、小学校の先生はそういうものと、割り切るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよね、恐れるところはまさにそこです。
あんまり言うと子どもに被害が及ぶのではないかというところです。
幸い(?)子どもは担任の意見によってきているので、私が受け流していれば済むのかもしれません。
早く3月が来ないかな、と思ってしまいます。

①スーパーに迷惑か確認しましたか?

コロナは分かるのですが子供の授業も大事です。
店から許可を頂ければマスクをして触れない様にすれば普通に出来るかと。

②人には色々な意見があり貴女も担任も間違える事や違う意見があり、片方が歪曲とか否定ばかりをしても仕方がないのでは?

③例えば一般家庭で常識があり一部の家庭が違う事をしていればやはり違うと思われます。
それは仕方がありません。

文面を見ても大体の気に入らない事を否定するモンスターペアレントの色が強い様に見えるので、子供を苦しめたく無いなら抑えるべきかと。

私の見解だけで言えば上記の問題で担任に反抗的な否定はせずに子供にも上手く説明します。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
ただ、少し誤解をされている部分も多そうなので、説明をさせてください。

①スーパーに確認すらしなかったのは、ただでさえ「来店は極力一人で」(首都圏なのでまだピリピリしてます)と書いてある店に対し、クラスの半数が一店舗に行ったと仮定すると、子どもが取材に行ける下校後の夕方の時間帯で2日間で20件近くのアポを受け付け取材する、ということを想定しないで家庭に丸投げするなんて非常識だ、と思ったからです。
どうにかしてあげたかったのもやまやまですが、コロナ禍で貴重な体験ができない子どもたちは全国にたくさんいますので、うちの子たちがスーパーに取材できないのも致し方ないと考えました。

②言葉の曲解は、辞書で定義されていない意味で使っている、というところが大きく、私の主観というわけではないと思います。例えて言うならば、「乗客」という言葉を使う場合に「乗り物」の意味で使う、というレベルです。
でも担任曰く、乗客は乗り物に乗っているから乗り物には乗客も含まれるでしょ、みたいな説明を子どもにするのです。
実際にどの言葉を曲解しているのかを書くと、当事者がはっきり特定されかねないので控えさせてください。

③うちが一部なのかどうかは分かりませんが、この多様性の時代に多数派だからといって大きい顔をするのもよくわかりません。そもそも多数派になるよう仕向けておいて「どや!こっちが正しいんじゃ!」みたいな方向に持ってくのもよくわかりません。多数派じゃなきゃ違う、という教育って果たしていいのでしょうか?

でもakamegane3さんのような考え方の方もいらっしゃるとわかり、私も独善的にならずに済んでいます。ありがとうございます。担任にも担任なりの考えがあるのでしょうから、あまり批判的に構えるのはやめておこうかと思いました。