プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセント穴にアルコール消毒スプレー

先程、掃除の際
うっかりアルコールスプレーを
コンセント穴の付近に
何プッシュかかけてしまいました。

あれから1時間ほど経過しますが
少しこわくなってきました。

アルコール成分は蒸発しているのはわかりますが
このまま乾燥させているだけでいいのでしょうか。
知っている方がいらっしゃったら
ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

大丈夫です。

まったく心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/07/08 15:55

差し込み穴の数センチ手前からめがけてスプレーを吹き込んだというならまだしも、コンセント穴の「付近に」何プッシュかかけてしまったと言う程度なら、吹きかけたその場でショート、ブレーカーが落ちるなど起きていず、既に一時間経過しているこの季節なら、中に入り込んだ飛沫も含めてすべて蒸発しているでしょうし、何も問題ありません。



心配なら、ドライヤーの冷風を穴めがけて数分、もしくは扇風機をコンセントに向けて10分も風を当てておけば、以後は普通に使って問題ありません。
これすら用心、あなたの気持ちを払拭するためでしかなく、実際は現状で問題ないはずですが。

吹き掛けた直後火花が散った、家のブレーカーが落ちた、等の場合は別ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
今のところ異常がないので大丈夫そうです!!
以後気を付けます!

お礼日時:2021/07/08 15:56

コンセントの穴は小さく、何プッシュかかけた程度なら問題ないと思われます。



心配なら、ブレーカーを落としてからコンセントカバーを外し、ドライヤーなどで乾燥させてください。
外し方がわからなければ、乾燥するまでそのコンセントは使用しないほうが無難です。

アルコール以外の成分が付着したとしても微量でしょうし、プラグの抜き差しで落ちるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!
大変勉強になりました!以後気をつけます!!

お礼日時:2021/07/08 15:17

火災防止の為、家の電源のブレーカーを落としてください。

乾燥し、数時間たったらブレーカーをあげてください。アルコールスプレーは、コンセント関連には絶対に使用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ブレーカー落としてしばらく様子見します!
今後気をつけます!

お礼日時:2021/07/08 13:37

何の問題も有りません、完全乾燥すれば漏電などは起きません、私は昔のテレビを水洗いして完全乾燥させて使用した経験が有ります、通電している個所を濡れた手で触ってはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞かせいただきありがとうございました!
今後気をつけます!

お礼日時:2021/07/08 13:36

たぶん、コンセントの外側ケースや内部はアルコール・スプレーでは侵されない気がしますので、そのまま放っておいていいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2021/07/08 13:35

その程度なら大丈夫です


問題があれば漏電ブレーカが落ちるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
少し気持ちが楽になりました!

お礼日時:2021/07/08 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A