プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のCDラジカセから、たまに「ジジジー」という音が聞こえてきます。しかも、電源を"OFF"にしている時にです。夜中にその音がうるさくて目をさまし、急いで駆け寄って電源を"ON"にすると消えるんですよね・・。昼夜を問わず、たまに起きる現象なのですが、とても煩わしいです。この音の原因は何だと思われますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

夜中と言うことは、かなり小さな音でもうるさいと思います。

断言は、できませんが、
(1)環境は、分りませんが、原因となる振動が、他(家の内外、例:冷蔵庫、工事、他家のオーディオの低音、車のエキゾーストなど)にあり、けっこう遠くから、振動が届くことがあります。それがCDのどこかの部分に共振して音が出る。---対策:CDにクッションを敷き、置き方を変えてみる。
(2)予約タイマーやリモコンが使える機種のとき、電源をOFFにしていても待機電源が入っているので、何らかの原因で音が出る。---対策:電源プラグを抜いて置く。もし、これで音がしなくなることが確認できたときには、異常な音といえますので、一度メーカーサービスなどで、安全を確認してもらうほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。確かに、夜は特別大きな音に思えますー。日中、テレビをつけている時でも、かなりの騒音ですが・・・突然だからドキっとしちゃいます;)。「ジジジ」というラジオの雑音のような音が途切れ途切れに聞こえたり、「プツプツプツ」という音が延々鳴っていたり、ブチっという電源が入ったり切れたりするような短い音だったりするんです。回答(2)でご提案いただいたようにプラグを抜くと音は止みます。最近は、プラグを差している間は、ずっとこの音に悩まされています。メーカーに相談して安全を確認してもらった方がいいですね。本当にありがとうございました!

どこかにいらない電気がたまっているかもしれません。

電源のONとOFFがきっちりできないと中途半端に電気が流れて雑音がすることがあります(接触不良)。またはどこかのノイズをひろっているかだと思いますけど・・・一度電源のあたりを確認してみてはどうでしょうか。あまりおやくにたたずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました!ご指摘のとおり、電源のところが壊れているらしいです。でも、面倒じゃなければ、使用しない時にはコンセントを抜いて、このまま使い続けても大丈夫と分かり、安心しました。この分野は全く分からないので、また何か分からない時には、質問させて頂くかもしれません。またアドバイスをお願い致します~~~!

まさかとは思いますが、

電源スイッチOFF(cdをoff)しているつもりで、
ラジオのスイッチを入れていませんか?

あとは、待機電源のトラブルも考えられますが
これは滅多にありません。

この回答への補足

大昔に買ったシンプルなCDラジカセで、電源は1つしかないように思いますが、決まったやレバーやボタンしか触らないので、裏側の見えにくい場所に知らないボタンがあるのかも知れません;)でも電源は1つと思います~。プラグを抜いている間は何も問題ないんです。プラグを差している状態で電源をoffにしていると、「ジジジ」というラジオの雑音のような音が途切れ途切れに聞こえたり、「プツプツプツ・・・」という、かなり大きな音が延々と続いたり、「ブチッ」という電源を入れたり切ったりしたような短い音が聞こえたりするんです~。使用しない時はプラグを抜くようにすれば、音の問題はないのですが(ONの時には問題ないので)、このまま使い続けても危険はないのかと少し心配になったんです。変な質問でゴメンナサイ。訳分かんないですよネ・・・。

• 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。電気屋さんに行ってきました。電源の部分が壊れてはいるようですが、このまま使い続けても危険はないと言われたので、使用しない時にはコードを抜くことにしました。オーディオにはとても弱いので、また何か疑問点がありましたら、宜しくお願い致します~~!