プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、買い物に出かけ帰宅したところ、尻ポケットに入れていた財布が無いことに
気づき、急いできた道を戻ったところ財布は見つかりましたが、現金約5万円が
抜かれていました。ほかのカードや免許証などは無事でした。
警察へは届けたのですが、この程度の遺失物横領で警察は捜査しないのでしょうね。
痛い勉強代だと諦めています。それよりもあれこれ細かいことを聞かれて疲れました。
一応、警察も受けつたの体でしょうね。

A 回答 (9件)

まあ、真剣な捜査などは期待できませんね。



ただ、警察に「指紋くらい採って照会してよ!」などと言えば、警察も出来ることは、やってくれる場合も多いです。
とは言え、「期待はしない方が良い」ことに変わりはないですが。

それと、慰めになるかどうか判りませんが、私は二度ほど、財布の被害経験があって。
二度とも財布ごと出て来てませんし、被害総額は15万円くらい。

おまけに二度目は、現金(4~5万円)より、財布の方が高額でした。
警察官から「4~5万円は痛いですね」と言われましたが。
「いえ、財布の方が痛いです・・」と返事したことを覚えてます。
    • good
    • 1

連続スリとか殺人に関わるとかでなければ、ごまんとあるような。

しかも捜査しても可能性低いから
積極的な捜査はしないでしょう

ただ、拾ったという届出があるとか
余罪でほかの犯罪で捕まった人が…とかの時に
あなたの届け出た内容に真実味が必要となります
金額盛ってるかもしれないし、嘘かもしれないし
なので詳しくは聞かれます

しかし尻ポケットにねじ込むだけとか、危なくないですかね
あまり現金入れない人とかならわかりますが
カバンを持つなりチェーンなどで固定した方が良いかと思います
    • good
    • 1

えッ?TVドラマみたいに 指紋採ったり


防犯カメラ映像を探してくれるとでも

もし、それらが解っても、前歴者と一致しなければ
結局誰か解らないんですね これが

ある程度、やる事はやるでしょうが 見つかる可能性を期待するだけ
無駄でしょうね
    • good
    • 1

警察へは届けたのですが、この程度の遺失物横領で


警察は捜査しないのでしょうね。
 ↑
まず、しませんね。

財布の指紋を調べ、データベースと
照合なんてことまでやらんでしょう。




痛い勉強代だと諦めています。それよりもあれこれ
細かいことを聞かれて疲れました。
一応、警察も受けつたの体でしょうね。
 ↑
ハイ、手続きをした、というだけ
です。

後日、犯人が別の罪で捕まり。

「他になにかやっていないか?」
「実は・・・。」

で、発覚する、なんてことは
あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この程度で警察が動いてる暇なんてありませんよね。
もう諦めいるので気持ちの整理ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 13:03

同じ犯罪があったとき 余罪として調べるだけ。


同じ地域で頻発する場合は 操作する場合がある程度。

お金は帰ってこないが犯人は捕まる場合もある、
余罪が沢山あったとしてもそれ程罪は重くならない ただ後から出れば違う犯罪が二つと考えられ重くなるので 相手がプロならゲロする。
    • good
    • 0

同じ地域で貴方以外の誰かが同様の届け出を出していたら…または長期に渡って被害者が沢山いたら…捜査する可能性はあります。



警察はスリの大物になるに名前をつけて追うぐらいですから、犯罪者に甘いわけではありません。
    • good
    • 1

僕は雨の日に会社の駐車場で落としました


やはり現金は抜かれて知らない場所のゴミ箱に捨てられていました
交番から連絡があり受け取りに行きました
財布はヨレヨレで無残な形でしたが カードは使われた形跡がなく
ホットしました。
警察官が内緒で 財布を持っていたのが浮浪者・・・と耳打ちして
教えてくれましたが どうしようもないのでようね!
    • good
    • 1

形だけ。


警察なんか信用できる?
私は昔、尻ポケットの財布を落とした失敗から、2度と尻ポケットには入れません。
    • good
    • 1

警察に言ったて、お金を抜いた人は見つからないでしょうね。


本当に痛い勉強代でしたね。
男性はお尻のポケットに財布を入れてる人を見かけますが、危険だなと思ってみています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A