H6年のミラージュ(CA4A)に乗っています。
先日、リアから異音がするとこちらで質問させてもらい
ディーラーへ行ってきました。
やはり、指摘されたようにブッシュとスタビリンクのガタが原因のようでした。
ですが工賃が部品代に比べて高く、自分で交換できないものかと思っています。
そこで、リアのスタビリンクとスタビのブッシュは
ジャッキアップして後輪を外して作業できますか?
また目視は可能でしょうか?
交換にコツなどあるのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。


ミラージュ(CA4A)のリヤサスの画像がありましたのでUPしておきます。 (画像はリヤ右タイヤですが、左側も同様です) ↓

http://www16.ocn.ne.jp/~today/40.html

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~today/40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
私も質問する前にいろいろ情報や画像を探してみたのですが、
ミラージュのものはなかなかありませんでした。
画像ありがとうございます。
非常に参考になります。

お礼日時:2005/03/03 11:55

こんにちは。

補足です。

>と仰っていますが、オーナー(正確にはドライバー)が自身の車を整備するのには資格は要りません。営利目的の整備では、必要なはずです。

仰るように自分の車を整備する分には分解整備をしようが資格は要りません。営利目的でなくても業をなす場合は日常点検以外は資格が必要です。例えば、自分の会社の車を整備しようとしたり、友人の車を整備しようとしたりする場合です。お金は頂かなくてもそういう場合は資格が必要です。

責任を持てる範囲は自分以外の車はいけないよということを伝えたくてそのような書き込みをいたしました。決して資格が無ければ整備をしてはいけないよ。という意味で書き込みしたのではありません。文才が無いもので、お許しください。もし、そのように伝わってしまいましたら、誤解の無いようにお願いします。私ももし資格が無ければ整備をしてはいけないよと言う意図があればその後の実際の作業のアドバイスはいたしません。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の車もだめなんですね。
知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2005/03/03 11:53

#3です。



一点だけ補足です
#4さんが
>車を整備するには国家資格が存在します。
と仰っていますが、オーナー(正確にはドライバー)が自身の車を整備するのには資格は要りません。営利目的の整備では、必要なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 11:50

こんにちは。



自分でやってみようと言う心がけは大事ですね。

本来車は貴方のものなので、貴方自身が管理しなければいけません。そういう面からも自分で修理してみようという気持ちはよくわかります。

しかし、現実には車を整備するには国家資格が存在します。道路は貴方一人が走っているものではありません。遊びでもありません。その辺をよくご理解して整備に従事してください。

前置きはこれくらいで、
作業手順は交換のサービスマニュアルのコピーをもらってその通りに作業すれば交換できます。実際の作業用と原本と2つ作っておくと便利ですよ。

それから作業するには道具が必要なのは当たり前ですが、ほかにもケミカル類やねじの種類や方向をよく観察して無理な作業をしないということです。

足回りは特にさびによってスタビリンケージが錆びている車種もありますので、無理はしない。ゴム関係を交換するときは潤滑剤は使わない。タイヤのビートクリームや中性洗剤などゴム製品を痛まないようなもので組み上げる。締め付けるときは特にゴムの変形や噛みこみに注意しながら組み上げる。締め付けるときは、特にロアアームなどはずしてしまった場合は1Gをかけた状態で規定トルクで締め付ける。

このことに注意すれば、サービスマニュアルをみれば交換は可能です。サービスマニュアルは誰にでも作業できるように書き込みされていますので、あとは正確に作業するだけです。

工賃が高いと言うことは時間がかかる作業で、技術が必要だと思っていただければ幸いです。

「安全なくして生産なし」

この言葉を貴方にお伝えしておきます。なお途中で出来なくなった時などは出張など頼むととても費用がかかりますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明していただき有り難うございます。
大変為になります。
近々サービスマニュアルのコピーをもらおうと思います。
ディーラーに修理を頼むとしても、やはり自分の車のことは
しっかり把握しておきたいですしね^^

お礼日時:2005/03/03 11:49

>ジャッキアップして後輪を外して作業できますか?



他の方が答えてらっしゃいますが、ウマは必須だと思います。理由は安全の為というのももちろんですが、スタビはその目的ゆえ「片側だけジャッキアップ」では絶対に作業できません。ガレージジャッキで両輪上げれば可能かもしれませんが、やはり危険ですよ。

該当車種はよく知らないのですが、車種によってはサブフレーム等の大きなパーツを外さないと出来ない場合もあるので、「どの部品を外す必要があるのか」をマニュアル等で確認しないと質問の「自分で交換できるか?」は分からないと思います。


>目視は可能でしょうか?

との問いは「目視で不具合/正常を識別できるか?」という意味かと解釈しましたが、素人ができるかどうかはココにある情報だけではなんとも言いがたいと思います(現物を見ないとなんとも言えないという意味です)。


キツイ言い方をさせてもらいますと、「自分でクルマの下にもぐってみるのをためらって、ココに質問するような人」には恐らく作業できないかと思います。まずはもぐって何がどうなっているのか自分の目で見てみるのが最優先ではないでしょうか?
ご自身の目でみれば、先に書きました「大きなパーツを外さないとできないかどうか」もだいたい分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウマは購入予定がないので
車輪を外しただけで作業できないものかと思って質問させてもらいましたが、
やはりウマは絶対必須なんですね。

shironekoxxxさんのおっしゃることはもっともだと思います。
ただ予想以上に簡単な作業だったら・・・と期待半分で質問させてもらいました。
やはり高めの工賃を取るのには訳があるんですね。

お礼日時:2005/03/01 23:10

ディーラーで整備要領書のコピーを貰うと作業がしやすくなります。


コツは、図面と現物をよーく見比べて、作業手順を頭の中で整理してから作業すること。
何処の整備でも同じです。

ブレーキパイプを弄くってて潰して、部品代は2000円だったけど、工賃が3万超えました。(^^)
ガスタンク外すわ、腹回り外すわで大変だったそうです。
ガスタンク(ほぼ満タン)一人で外す勇気は有りませんでした。

工具は良い物、正しい物を正しく使いましょう。
舐めたコトしていると↑みたいになりますよ~(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
パーツリスト(?)のコピーはもらったのですが、
整備要領書のコピーはもらっていませんでした。
しっかりと手順や部品箇所を把握して作業を進めていくことが大切なんですね。

お礼日時:2005/03/01 22:59

>ジャッキアップして後輪を外して作業できますか?



作業は可能ですが、下に潜る作業になりますので、安全性を考慮するとリジットラック(通称:ウマ)に上げて作業をする事をお勧めします。 


>目視は可能でしょうか?

これはどう言う意味なのでしょうか? スタビリンク&ブッシュはタイヤを外すと見えますが・・・。


>交換にコツなどあるのでしょうか?

特にはありませんが、あえて言うとなると、きちんとした工具を使用すると言う事でしょうかね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり下に潜らないとダメなんですね^^;
目視の件は、タイヤを外すと見えるかということでした。
的確な回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 別ファイル内の特定のシートへリンクしたいのに

こんにちわ。

エクセルのリンクについて質問です。
使用しているのはExcel2000です

エクセルでインデックスを作成し、そのシートから
別に用意しているエクセルファイルへリンクをしたいのです。

Aファイルに1・2・3とシートがあった場合
INDEXにはそれぞれ1・2・3別々にリンク先を設け
それぞれをクリックするとしかるべきシートへ飛びたい。

今のところできているのはジャンプ先のファイルを「開くだけ」のようで、シート2の目次をクリックしても
シート1が開いてしまいます。
どうすればよいでしょうか???

Aベストアンサー

リンク先にあらかじめ「名前」を定義しておくと可能かと思います。
これは言ってみれば特定のセルに付ける「目印」のようなものです。
[名前の定義方法]
(1)「クリックしたら開かせたいシート」の先頭のセルを選択して
 メニューバー「挿入」-「名前」-「定義」をクリック。
(2)「名前」欄に、分かりやすい名称を入力して「OK」ボタンをクリック
(3)(1)~(2)を必要なだけ繰り返す。
[「名前」を使ったリンクの設定]
(1)リンクを設定したいセルをクリックして、ツールバー「ハイパーリンクの挿入」ボタンをクリック
(2)リンク先として目的のファイルを選択し(おそらくここまではご自分でできているんですよね?)、さらに「ブックマーク」ボタンをクリック
(3)定義した名前が出てくるので、リンク先の「名前」をクリック
(4)OKボタンをクリック
 →「アドレス」欄に「・・・・(ファイル名)#(名前)」と表示されているかと思います。これで「○○ファイルの××という名前をつけた場所」という、ピンポイント的なリンクが設定されます。
(5)「OK」ボタンをクリック
いかがでしょう?

リンク先にあらかじめ「名前」を定義しておくと可能かと思います。
これは言ってみれば特定のセルに付ける「目印」のようなものです。
[名前の定義方法]
(1)「クリックしたら開かせたいシート」の先頭のセルを選択して
 メニューバー「挿入」-「名前」-「定義」をクリック。
(2)「名前」欄に、分かりやすい名称を入力して「OK」ボタンをクリック
(3)(1)~(2)を必要なだけ繰り返す。
[「名前」を使ったリンクの設定]
(1)リンクを設定したいセルをクリックして、ツールバー「ハイパーリンクの挿入」ボタ...続きを読む

Qリアのジャッキアップ

先日スイフトスポーツ(ZC31)のマフラー交換を行ったのですが、交換後リアサス付近から発進時にコトコトと音が聞こえるようになりました。
交換の際、リアのトーションビーム付近にジャッキ掛けをしてタイヤの下にブロックを入れて潜るスペースを稼いだのですが、そこで私がジャッキ掛けした部分がリアのスプリングの受け皿部分でした。
今になり色々と調べてみると、他の実践している方々はジャッキポイントがもっとショックよりで、もしかしたらこのせいで足回りに影響が出ているのか心配になってきました。。
この場合、スプリング受け皿へのジャッキアップはやはりまずかったのでしょうか?
ちなみに、リアはショックとサスが別になっているタイプです。
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

スプリング受け皿でのジャッキアップなら、一番力のかかる箇所ですので、頑丈に出来ていますので、まず問題は無いと思います。

音の原因は「マフラー交換」によるものと思います。

Qエクセルで数式は残したまま他シートからのリンクを一括で外す方法

こんにちは。
早速ですが、ご教示ください。
実はエクセルでデータ資料をいくつものシートで作成しています。そのシートには他のシートからリンク貼り付けがなされたり、独自の数式が入っていたりします。
今回教えていただきたいのは、エクセルのシート(いくつもあります)から一括でリンク貼り付けだけ外す方法についてです。(リンク貼り付けを外した結果、値のみを残します。)但し、このシートの中にはそれぞれ独自の数式が入っており、この数式は残したいのです。(従って、シートをコピーして形式を選択して値のみ貼りつけるとリンクは外れますが、数式も外れてしまうので、これでは困るのです)
分かりにくり文章で恐縮ですが、数式を残しつつリンク貼り付け部分を外すにはどのようにすれば良いかご教示ください。

Aベストアンサー

うまく説明できているか不安ですが・・・

(1)リンクをはずしたいシートをコピーする。(シートのコピー)
   (Sheet1ならSheet1(2)ができると思います。)
(2)コピーしたシートで
   「編集」→「置換」
   検索する文字列: *!*
   置換後の文字列:何も入力しない
   ですべて置換する。
   (この段階で、リンクしているセルは何も入力がなくなり、数式のみ残っている)
(3)元のシートで全体をコピーして元の場所に値のみ貼り付け
   (このシートは値しかなくなります。)
(4)コピーしたシートで全体をコピーし、
   元のシートで「空白セルを無視する」をチェックし、数式のみ貼り付け

でどうでしょうか?
うまくいかない場合は、補足してください。

Qフロアジャッキを買いましたが、ジャッキポイント(リアデフ)まで届きません・・・。

レガシィツーリングワゴン(BR9)に乗っています。
車高が少し低いので上げたいと思い(もちろん車高調です)、安物(3,500円くらい)の低床フロアジャッキを、ヤフーショッピングで購入しました。
低床と言う割にはギリギリ入りましたが、思いのほか、ジャッキポイントであるリアデフまで遠い・・・。とりあえず、後ろからジャッキを入れましたが、ジャッキアップ棒がほとんど上下できず、ジャッキが上がりません。
そこでリアタイヤ横から何とかねじ込み、デフに充て、上下させることが出来たんですが、やはり棒の上下動が制限され、なかなか上がらず、途中で棒が重くなり過ぎギブアップ・・・涙
やはり「安物買いの銭失い」とはこの事ですね。とは言うものの、今後は少ない資金でどうしたらいいのでしょうか?
スロープを買うか、自作して車高を上げ、今のジャッキで上げられるのか?それとも、ジャッキを買いなおした方がいいのか?
どなたか他にも何かいい対策があれば教えて下さい。(ちなみに予算は出せても8,000円くらいです。また、今後オイル交換等、自分で行う予定なので、お店に頼らないDIYでいこうと考えています。)
よろしくお願いします。

レガシィツーリングワゴン(BR9)に乗っています。
車高が少し低いので上げたいと思い(もちろん車高調です)、安物(3,500円くらい)の低床フロアジャッキを、ヤフーショッピングで購入しました。
低床と言う割にはギリギリ入りましたが、思いのほか、ジャッキポイントであるリアデフまで遠い・・・。とりあえず、後ろからジャッキを入れましたが、ジャッキアップ棒がほとんど上下できず、ジャッキが上がりません。
そこでリアタイヤ横から何とかねじ込み、デフに充て、上下させることが出来たんですが、やはり棒の...続きを読む

Aベストアンサー

ベストはやはり大型のジャッキに買換えですけどね
http://www.straight.co.jp/item/15-885/

フロアジャッキの肝はスムーズにローラーが前後するか?というのと降ろすときに軟着陸させるのが容易か?という点です。
前者はジャッキが上がると円運動するアームがすごい前後するのでそれのフォローです。
ローラーやキャスターがしょぼいとまともに動かなかったり、上げたとたんに壊れます。油圧シリンダーが逝くよりも深刻です。

ジャッキアップ場所によっては車の方を ニュートラル/駐車ブレーキ解除/輪留めスタンバイ にして動かすのも手ですが・・・(だから横からでなく前後から差し込まなくてはならない)
今回の後半戦に関してはひょっとしてジャッキが動くのが引っ掛かっていてアタッチメントが外れる(=車体の落下)寸前だったかもしれません。

後者に関してはオイル交換などでウマをかうときに重要です。着地を失敗すればジャッキポイントが傷むどころか車体が斜めに引っかかったりする大惨事になります。
キーはシリンダーやバルブの容量や精度ですね、バルブをゆっくりと『ぬるぅ』と回せるのは安心です。
安物はバルブが固く、力を入れると『クキッ!』と回るというよりも外れる感じで・・・勢い余って回し過ぎちゃうものです。
もし今回のジャッキのバルブのフィーリングがそれなら・・・マジで考えた方が身のためです。(冗談抜きで命にかかわります)

当座の対策としては市販のスロープ、重量ブロック(園芸用の軽量タイプは割れます)、古雑誌、木片などに乗り上げてクリアランスを確保、車体後ろ側からジャッキをかけるのがベターです。

オイル交換などはこれに加えてウマをかうか、クリアランスの取れるスロープで行うか、がお勧めとなります。

http://www.straight.co.jp/item/15-1087/
http://www.daiji.co.jp/products/product04/f-80

http://www.straight.co.jp/item/15-0813/

ベストはやはり大型のジャッキに買換えですけどね
http://www.straight.co.jp/item/15-885/

フロアジャッキの肝はスムーズにローラーが前後するか?というのと降ろすときに軟着陸させるのが容易か?という点です。
前者はジャッキが上がると円運動するアームがすごい前後するのでそれのフォローです。
ローラーやキャスターがしょぼいとまともに動かなかったり、上げたとたんに壊れます。油圧シリンダーが逝くよりも深刻です。

ジャッキアップ場所によっては車の方を ニュートラル/駐車ブレーキ解除/輪留めス...続きを読む

Qエクセルでリンク貼り付けしたリンク先のシート名を可変にしたい

エクセルでリンク貼り付けをすると、「='[リンク先.xls]リンク先シート名'!G37」の様な式になりますが、この式の中のリンク先シート名の部分を、例えばどこかに書いておいてそこを参照するとか、とにかく可変にしたいのです。
エクセルのバージョンは2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1にシート名があるなら
=INDIRECT("[リンク先.xls]"&A1&"!G37")

Qスプリング交換工賃とアライメント工賃

RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
この料金は、妥当なのでしょうか?
埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安か...続きを読む

QHTMLで、エクセルのワークシートへリンク

HTMLで、エクセル内のワークシートへリンクさせたいのですが
その絶対パスの書き方がわかりません。

C:\Documentsから始まって~\エクセル\●●.xlsで、
エクセルフォルダ内、
●●のエクセルファイルまでは開くことができました。
で、さらに、
そのエクセルの中のワークシートまで指定したいのですが、
ワークシートのパスは
どのように書けばいいのでしょうか?

●●.xls\ワークシート名
では開きませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEのみですが
<a href="test.xls#Sheet2!A1" >エクセルシート2</a>
のようにしてみて下さい。
特に必要なくてもセルまで記述して下さい

QFR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか?

お世話になっています。
何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか?

あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

Aベストアンサー

何故そのようなことをする必要があるのか想像できませんが、
「インチダウンさせることも可」ならば、タイヤ交換も可能ということですよね?

ならば、摩耗済みの中古タイヤに交換すればいいんじゃないですか?


「諸事情」を説明しないと的確な回答は得られにくいと思いますよ。

Qエクセルファイルにあるシートのリンクだけを切りたい

タイトルの通りです。
いつのまにか共有フォルダにあるエクセルファイルと
リンクが結ばれていました。
共有フォルダにあったファイルは必要なくなったので、
削除しましたが、デスクトップにあるエクセルファイルの
シートにかかっているリンクは生きています。

このリンクを切りたいのですが、ワークシート化しており、またたくさんのタブを作っていますので、何か
一度ですべてのシートのリンクを切れる方法があれば
教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OFFICEのバージョンはXPか2003でしょうか?
それなら「編集」「リンクの設定」でリンク元のファイルを選択して「リンクの解除」を押してください。

Qプラグ交換の工賃について

平成9年式のディアマンテです。
最近、走行中のギアショックが大きく(ATですが減速し2速から1速になるときに「ガツッ」となります)、またエンジンのかかりもあまりよくないのでプラグを疑っています。(ATF、エアークリーナー、オイルはすでに交換したので)

しかし、プラグを上3本は交換したのですが、下3本の交換に困っています。
近くの整備工場に聞いたところ、3万円程度かかるといわれたのですが、やっぱりそんなものでしょうか?

プラグは1本1~2000円くらいのようなので随分工賃が高いような気がするのですが、「エンジンを下ろすので時間がかかる」といわれてしまいました。

そこでどなたか詳しい方教えてください。
やっぱりエンジンをおろして交換するのですか?
この工賃は相場の範囲内ですか?
どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)好感してもらったらいいのでしょう?

Aベストアンサー

「エンジンを下ろすので時間がかかる」???

エンジンを下ろすと言われたのですか?ディアマンテは#1さんの言う通り横置きV6エンジンですから、後方バンクのプラグ交換はインテークマニュホールドを外す必要がありますが、エンジンを下ろす必要はありません。

この場合はガスケットも交換しますから、ディラーでの交換が無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報