プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京五輪開催は「特別なんだ」ということを連呼し、いかなる事態に
なろうともそれを止めることはできないんだ、と熱弁されてましたけ
ど、もうなんか、この人のことが怪物にしか見えなくなってしまいま
した。笑

東京五輪開催の「特別な理由」が、それを成功させれば他のイベント
も可能になるだろうから、これを是非とも成功させる必要があるんだ
とのことですが、それって、敗戦が目前に迫っている太平洋戦争をや
めようとしなかった軍部の戦争継続の論理とまったく同じですよね?

この戦争に勝てば日本は世界の覇権国になれるんだから戦争をやめる
わけにはいかないんだ!という。

なんで、やめる勇気をもてないんでしょう?

皆さんは、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• >関係者は全員検査を複数回行い、殆どはワクチンを打ち、東京都民より安全です。
    騒いでいる国民の方が危険だと思います。

これも怪物的発言のひとつなんでしょうね。

前の戦争を継続しようとした軍人が、たぶんこう言ったんでしょう・・・

「我が軍の武器弾薬の性能は敵国を大きく上回っております。この戦争は勝てます!
    騒いでいる国民はこのことを知らないだけです」

国民の中で何が起きているか、これから起こるであろうか、それに何の
    配慮も認識もなく、やたら自作自演の対策ばかりを誇張を加えて喧伝す
    る。もう、愚劣以外の何ものでもないですね。

A 回答 (2件)

春日は同番組で「オリンピックは4年に1度、世界の平和を作るっていう理念で行われるもの」と述べたらしいですが、そもそもこの認識から間違っています。

1936年のベルリン大会は、ナチス独裁政権のPRの役目を担っていたし、80年のモスクワ大会と84年のロス大会は国際情勢により特定諸国のボイコットを招いている。72年のミュンヘン大会に至っては大会期間中に流血沙汰まで起きる始末。

いったいどこに「世界の平和を作るっていう理念」があるのか、さっぱり分かりません。オリンピックを開いて大きな戦争が終結したという「実績」でもあるんでしょうか。

ともあれ彼の「これは特別なんだ」という考えには、危ういものしか感じません。

また、よく「感染が収まらないのは、自粛しない国民が悪い」みたいなことを言う者がけっこういますが、これはナンセンスですね。それを見越して対策を打つのが政府・自治体の仕事です。国民の「自己責任」にすべてを丸投げしてしまえば、警察も消防も自衛隊も要りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
彼をみていると、
やめる勇気のない人間は見苦しいばかりでなく大きな意味で
反社会的であるのがよくわかりますね。

どちらかと言えば中止を連呼する愚民の方がモンスターだと思います。

別に開催したから何が悪くなるのでしょう?

関係者は全員検査を複数回行い、殆どはワクチンを打ち、東京都民より安全です。

騒いでいる国民の方が危険だと思います。
    • 0