アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票を会社が発行してくれない! 離職票を会社が発行してくれない! 社長の言動が余りにも酷かったので、そんな言い方やめてくれませんか? と言ったらその日の退社時に今日付けで辞めてね!明日から来ないで良いから、 (この時私と社長しか居ませんでした) 約2週間後にハロワークで失業手続きをするのですが、 ①離職票が無い(会社が発行しないから)ハロワークで会社に離職票を発行する様に催促してもらうが、私が自己都合退社したので、折り合いが付かないから発行は出来ないと、③の反論書を作成中だからと思われる ②働いた月の分の給料を会社に簡易書留で催促(いつも給料手渡しです)解雇したのだから予告解雇手当を指定の口座に振り込みしてと この所か問題点 ③会社から反論書が届いた、労働監督署のアドバイスを受けたらしく私側が主張する事実が無いから、予告解雇手当を払う必要が無いと、(会社の社会労務士が話しを作り変えて報告したと思う自己退社にしないと会社側が助成金等を受給出来ない等不都合だから)会社は私がまだ働く意思を確認する為に待っているとの事(給料を取りに会社に行くとその場で自己都合退社にすると思うので、行っていないし、連絡していない) ④後日ハロワークが離職票を発行する様にと催促したら自己都合退職の折り合いが付かないの一点張りで発行しないから、ハロワークが離職票無しで特別な理由で失業手続きをしてくれました(正式な名称は覚えていません) 会社は実は①の数日後にハロワークで退職手続きを済ませて居ました この手続きは義務だからだが、離職票は義務では無いから発行しない この事や今まで私に対し理不尽な事をし続
けた会社が本当に悔しくて悔しくて、何か会社にペナルティやダメージを与えてやりたいのですが、アドバイスお願いします。

労働審判や裁判や何らかの機関や施設に処罰してもらいたいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

ここで質問するより、弁護士に相談です。


その時はもう少し、理路整然とまとめて相談です。
    • good
    • 2

まずその会社に在籍していたのはどのくらいの期間でしょうか。

これが数日というのなら、離職票にこだわらず前職の残給付日数があれば、それで給付を受けられます。ハロワに相談ですね。
    • good
    • 0

虫の居所で従業員を解雇する社長。


社長以前の人間としての課題を解決してない人だ。
そういう人間のもと働くあなた、運が悪すぎるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!