プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建ての完成が近づき、現在カーテンを選んでいます。
綿70%・麻30%のカーテンをとっても気に入ったのですが、麻のカーテンってお家で洗えないんですよね。
ドライクリーニングしないといけないそうです。

普通カーテンって洗うものですか?どの位の頻度で洗っていますか?
カーテンをクリーニングに出したらやはり高いんでしょうね。
今まで安いカーテンしか買った事がなく飽きたら替えていたので洗ったことがありません。
オーダーカーテンは長く使うものだから、ウォッシャブルできる素材にした方が良いのでしょうか?
好みと使い勝手で迷っています。

A 回答 (8件)

我が家も特殊サイズです。


特殊サイズのカーテンってなかなかないですね。さいわいにも、インテリア関係の店に友人がいて、カーテンの入れ替えの際に声をかけてもらい、見本づり(サンプルもの)をタダで譲ってもらいました。
半期に一度、入れ替えがあるたびに、声をかけてもらってるので、カーテン=貰うものになっていて、当然、扱いも雑です。
丈詰めぐらいなら、ミシンがあれば出来るので。汚れると、洗濯機で洗ってます。当然、いくらかは縮むので、あらかじめ、裾は長めに丈上げしています。
洗っている間、カーテンはなしです。
レースを洗って、別の日に厚地を洗ってというようにしています。

オーダーカーテンだと、縫製やら、柄あわせ、裾のおもりなど、仕立てが違うので、丁寧に扱えば、10年もつそうです。さすがにそれ以上は、生地の限界。

せっかく作るのだから、使い勝手のいい生地。ウォッシャブルの生地にしたほうがいいと思います。
ベージュ系のカーテンでしたら、色やけも目立たないし、どんな壁紙や敷物にも合いますよ。
あと、裏地つきにするといいと思います。裏地があるのとないのとでは、生地の傷み(日焼けなど)も違うし、内側からも透けにくいです。

裏地だけのカーテンというのもあります。貰ったカーテンにこれを付けて使ってます。裏地つきで気に入ったカーテンがなかった場合、西日をさえぎるのに便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年持つのならやはり使い勝手が良いカーテンにした方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:26

 基本的には1年に1回くらい、他に必要を感じた時に洗っています。


 私の場合は自分が欲しいと思うイメージ通りの布地をみつけてしまいオーダーしたので、洗濯のしやすさなどはやはり、あまり考えていませんでした。
 注意して洗濯したのですが、最初の洗濯のあと、やはり少し縮んでしまったようです。ただしもともと布地をたっぷりめにとって作ってもらったので、あまり目立っていません。オーダーするのだったら生地に余裕を持って作ったほうがよいです。
 ウォッシャブルできる素材であったほうが便利だとは思いますが、カーテンは部屋の中での分量が多く、部屋のイメージを形作る要素が大きいので色は特に慎重に選んだほうがよいですよ。自分が気に入っている色かどうかのほか、床材の色や他の家具との調和も大事だと思います。あまり部屋の色数が増えるとうるさくなりますので。
 私の場合はアジアっぽい雰囲気の家具を置いたのでなるべく彩度が低い渋めの色でカーテンも揃えるようにしました。
 納得できるものがみつかるまで、できたら自分いろいろ見たほうがよいでしょう。デパートよりインテリア専門店、卸し店、大手ディスカウントストア(意外に高級素材も)などでかなりサンプルが充実しているところがありました。
 
    • good
    • 2

洗ってますね^^ 年数回程度ですが。


カーテンって結構、汚れるものなんですよね。
ズボラな私はそのことも考えて洗濯機で洗えるタイプを選んでます。
1箇所は自分で作ったものですが、このカーテンだけは手洗いです(洗濯機でも洗えそうですが、自分で作ると愛着がわいてしまって^^;)

以前、何にも考えずに購入→洗いましたが、見事に縮んでくれました><
10~15cmほど短くなるし、両端に隙間が開いてカーテンの役目は果たしてなかったですね^^;
(寒いし、外から見えるし)
アイロンで伸ばしたりもしましたが元に戻ることはなかったです。
洗濯機、手洗いなどする場合、綿、麻など縮むものは避けたほうがいいですよ。

カーテンを洗うだけで部屋の明るさが変わるほど汚れていることがよくあります。
でも、気にしない方は気にしないでしょう^^;
クリーニングはきっと高いでしょうね(出したことがないのでわかりません)^^;

確かに好みと使い勝手で悩みますね。
どちらを優先するかは人それぞれです(私はどちらも妥協せずにいろいろ見て回りました。レースのカーテンもホワイトではなくグリーン、白地に四角い柄のもの、など決めてから見て回りました)。
まず、好みのものをピックアップして、その中にウォッシャブルできる物があるかどうか見てみてはいかがでしょう。
(洗えるタイプって柄は好みなのに、質感で全体がどうもねぇ~ということがよくあるのですが^^;)
他にはローラーカーテン(?というのかな)とか考慮することもいいですね。
(部屋によっても妥協できるところと、出来ないところがあると思います。将来お子さんの部屋になるところなどはお子さんが変える可能性もありますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15cmも縮むとはショックですよね。
使い勝手が大事だと痛感しました。好きな素材が縮む素材なので諦めるしかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:24

我が家は季節の変わり目に洗濯をしています。


厚手のカーテンを使っていないので、洗濯後はそのままつるしてしまいます。
家中のカーテンを外に干そうと思うとなかなか干す場所も無いですしね。
喫煙者がいるせいかもしれませんが、洗うと意外と汚れているものです。
以前一人暮らしをしていたときにカーテンをクリーニングに出したら、結構な値段を取られた記憶がありますので、できれば自宅で洗える素材のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いて洗える素材の方に気持ちが傾いて気ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:23

できれば、家で洗えるお好みの物を見つかるとベストだと思います。



現在、我が家のカーテンはドライマークなんですが、もう数年使用しているので家でバンバン洗ってます(^_^;)。
一度、クリーニング店にカーテンの料金を聞いたことがあるのですが標準サイズ・普通素材1枚で¥1000~と言われました。
全部で10枚ぐらいはあると思うので、とても痛い料金です(T-T)。
(カーテンをクリーニングで預けている間、代わりのカーテンがあれば良いのですが・・・なければ窓の問題もあります。)

ちなみに我が家はヘビースモーカーがいてるので、カーテンが汚れやすく埃も付きやい環境なので、できるだけ月1で洗うようにしています。
ニコチンの臭いや埃っぽさがなくなり、部屋全体が綺麗になった感じがします。
その上、柔軟材で良い香り~♪

我が家も、今度引越した時は全て家で洗濯可のカーテンしか買わないでおこうと決めています(#^.^#)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンってやはり汚れているんですね。
クリーニング代も高いのでバカにならないですね。
やはり使い勝手が重要かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:22

こんにちは!



私のうちのカーテンは麻100%ですので、
毎月ビシバシ洗っています。
もともと麻は耐久性があり水洗いにもたえるしアイロンも強いし
もともとはとても扱いやすい布ですが、ドライ加工してあるのでしょうかね。

私が洗っているからといって洗っていいとは安易に言えないのですが
以前からカーテンは必ず洗うものと思っているので
ドライ指定されているようなものだったら
私は購入しないと思います。
ましてやオーダーだったら結構な価格もするでしょうに。
また気に入って購入するのですから長く使いたいですよね。

自分の意見ばかりになってしまいますが、私なら
ウォッシャブル素材で作ってもらうと思いますね。
いくら洗わないとはいえ、一年に一度くらい大掃除には
洗うでしょう。その時にいちいちドライに出して、替えのカーテンを用意し・・・
とっても面倒なのでは?

洗い立てのカーテンって、洗い立てのシーツ、干したての布団のように
とても気持ちの良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

datteさんのお宅は麻100なんですね、素敵ですね(^^)オーダー品ですか?
そう、リネンって洗いまくれるはずなのに、そのカーテンは×なのです。
麻って洗うと縮みませんか?窓枠内に収めるので縮むと格好悪いかもと恐怖です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 18:00

はじめまして



化繊のカ-テンですが
年に一度(年末)に手洗いします

質問者様は素材で苦労なさっているようですが
うちは寸法が特注で既製品に変えられないんです

お互い苦労しますね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗いされているのですね。
気に入った素材でも洗えないのは困るし、悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 17:57

私は、カーテンは年に4回くらいしか洗いませんが、カーテンって普段気がつかないけど洗うとめちゃくちゃ汚れていた事に気がつきますよね(^^;)


洗える安いカーテンしか使った事がないので、クリーニングに出したりした場合の金額などは全くわかりませんが、タバコなど吸われたり、車の通りの多いところなどでしたら洗える方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に4回も洗うのですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事