アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線と特急の指定席の乗車券は何日前までに購入すれば席空いてますか?席は禁煙席でしたらどこでも大丈夫です。
新幹線は名古屋から長野までで小中高生の夏休み前です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/07/09 00:47

A 回答 (4件)

寝台券のようなプレミアムチケットなら0コンマ数秒で売り切れてしまうし、


閑散期なら当日でも買えることが多いし。

その辺のアタリを付けるのも大事な作業。
    • good
    • 5

名古屋から長野まで新幹線と特急でということですが、どういうルートになるのでしょうか。


・長野まで特急しなのなら乗り換えなし
・東京経由で東海道・北陸新幹線
・特急しらさぎで金沢経由の北陸新幹線
(上記のどのルートでも、すべて禁煙席です)
いずれにしても、指定席は乗車日の1か月前からの発売です。夏休み前の今の時期なら空いていますから、直前でもたいてい買えると思います。

こちらのサイトの「空席案内」で確認してみてください。
https://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html
    • good
    • 1

列車や時間帯、日にちにもよりますから、何日前なら大丈夫ということはいえません。



ただ、1か月前の10時から指定券は購入可能です。
複数人で乗るのなら、早めのほうが無難ではあります。
(混雑すると、取れたとしても席が離れる可能性がある。)

『長野』は、「長野駅」なのか「長野県内」なのかがわかりませんが、「長野駅」なら在来線の特急「しなの」で一本です。(新幹線は不要)
    • good
    • 3

こんばんは、電車運転士をしております。



JR線の特急指定席券は1ヶ月前から販売しています。
日程が判っているのでしたら早くに購入した方が良いです。

いつ満席になるかは、その列車の人気の度合い次第で、
ツアー列車のような人気列車ですと、1ヶ月前でも数秒で満席になってしまう事も。

でも、名古屋~長野の移動で使う経路でしたら、秒で満席になる事は無いでしょう。
予定が固まり次第で大丈夫です。
予定が判りましたら、直ぐに手配をされる事をおすすめします。

お盆休みや年末年始、春休みやGWなど、人が移動する時期は都市圏移動の特急でも直ぐ満席になりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!