【初月無料キャンペーン中】gooドクター

生活保護についてです。
生活保護を受給していて、自分で働いた給料が丸々保護費から没収されるのはおかしいですよね?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

生活保護について理解する必要性について

生活保護の趣旨に反することは、被保護者が就労可能なものが就労しないで保護を受けることです。
法第4条
保護は、利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行う。
2項 民法(明治29年)に定めている扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われるものとする。
と法律で規定しています。
また、保護手帳の保護実施要領で、「収入認定」で定めています。
収入として取り扱うものと、収入と取り扱わないものに分かれます。
また、基礎控除を認めている勤労(就労)収入と基礎控除のない収入に分かれます。
保護は、先に述べた通り、収入を得ても、級地区分の保護基準に不足したものを足すことで最低限度の生活の維持ができる様に保護をすることで自立を促す支援をします。
あなたの収入を~保護費を引くというものでないということです。
あなたの収入を基に、級地区分の最低限度の生活費に不足したものを保護費で足して最低限度の生活の維持ができる用に保護をします。

60歳、一人世帯、収入年金月額5万円として、最低生活基準額10万円として、計算すると
年金収入5万円では、5万円不足しますので、保護費で5万円を足して、合計10万円にすることで最低限度額にして保護をします。
その他に、現物支給として、医療費、介護費、介護保険料などがあります。

年金収入は、基礎控除はしませんので、5万円は収入認定します。
不労収入(不安定収入)についても、交通費など必要経費を除いて15.000円以上は収入として認定することになります。
    • 0

おかしくありません。

それが生活保護というものです。
生活保護とはその名の通り、必要最低限の生活を保証する為の制度なので、働いておられるならご自身で働いて得たお金に(市区町村で変わってきますが)一人暮らしなら一人暮らしの平均的収入の足りない分を+‪αして支給してくださるものなので、没収というより、お金をお返しするのは当たり前です。
皆様から払われた税金から出されているのですから。
    • 2

>YouTubeは不労所得だと言われました

「不労所得」の言葉の意味を解っていますか?
不労所得とは働いて得て給与のことではありません。
不労収入には勤労控除はありません。
    • 0

>自分で働いた給料が丸々保護費から没収されるのはおかしいですよね?

就労控除がありありますので全額収入認定されませんから、この質問は成り立ちません、
    • 2
この回答へのお礼

YouTubeは不労所得だと言われました

もう売るものも何もなし状態の最低生活をするに必要な金額支給が生活保護です。

収入があれば、その金額との差額分が支給。当たり前です。

それで、働く気がなくなれば、一生、どん底の息をして生きているだけの最低生活の継続となります。生活保護での文化的な生活とは、決まった住所での雨・露をしのげる屋根のあるところで寝れて、最低限の質素な食事と衣類で暮らせるという解釈です。
    • 2

なら働かなきゃいい

働いて生保と決別するなら仕方ない事でしょ
国民の税金から出てるんですから没収されなきゃ税金泥棒になる
    • 1

足りない分を支給なので当たり前ですね

• 1

おかしくはありませんが、働く気なくなりますよね。

• 0

おかしくないですよ。

生保の基本は自立出来ない部分の生活費を補填するものであり、
働いて稼げる人には保護の必要はないとみなされますから。
給与所得を隠した場合、発覚すれば詐欺罪で逮捕されるほか、
不正受給した金額の倍返し罰金が発生するので慎重に!!
    • 3

没収では無く回収です。

• 3