gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

暇な時間が出来たのでつらつらと時間が許す限り書きます

目的は思考整理と暇潰しです
解を求めてる訳ではないのでフリートークです
思うことがお好きに書いてください


このサイトを定点観測していると
アカウント停止になっても何度も
アカウント取得して同じことばかり書く人が居る
んで、この傾向は大分類したら
愛と構っての2系統となる

異性(恋人未満)に関する質問
異性を敵視する質問
という愛の訴えと
「寂しい、構って」という孤独に関する質問

結局、人は孤独では生きられないのか?
って話になるが私はこの感覚がよく解らん
私は「死に至る病は孤独である」ではなく
「死に至る病は孤独に絶望することである」
つまり絶望することが問題であるって思ってる訳です
んで、絶望したくないから孤独を直視せず
な~んかよく解らん歪な事をしてる人が
このサイトには一定数居るな~
って思ったりしてます
その、感覚が本当に解らない

人は生まれた瞬間から孤独であることが運命付けられてる訳で、
抗いがたいモノ、四苦八苦と共に生きるしかない訳で、
その中で人と繋がれる事が奇跡な訳で、
それは自己中心的な行動と思いでは得られない訳で、、、
って考えていくと肥大化した承認欲求と自己愛の
意味が解らないのですよね。本気で


「孤独である」とは社会性よって形成される概念です
原始人が民族同胞が居ないからって孤独を感じてたとは思えない。
今の孤独と昔の孤独は内容が違うって事で、
ならばより本質的な「孤独」とは相対的、人と比べた時に生じる
って言えるのですが
「人と比べてもしゃ~ないやん?」が他の人に
感覚的に共感出来るのか私にはよく解らん訳です

人と比べても仕方ない(解る)
だから自分らしく生きる(解る)
だからSNSやネットで人と繋がる(解らん)
なのですよ。私は


「愛」とは依怙贔屓です
自分にとって優先する人が居ますよ
って事ですからそれを自慢する人の
感覚が解らんのですよね
それは究極的には区別と差別だから

突き詰めると愛とはエゴであり欲望です
イデオンの無限力よろしくエゴと欲望は∞
∞の力がぶつかり合えば消滅するってもんです
それは矛盾それが矛盾
そうやってアカウント消えていくユーザーが多々居るわけです


構って欲しい、「私は此所に居る!」
って訴える意味が解らない
別に訴えなくても社会生活してたら
そこに居場所がある訳で、社会生活してないなら
なんか創作活動でもして発信すれば良い訳で
古来、歌や芸術は世渡り下手で世の中に解って貰えない
気持ちや思いを詩に込め、絵や作品に込め
剥き出しの自分を表現する事で、
他人が共感する訳ですが
このサイトに居る「構って欲しい!」な人は
剥き出しの感情を吐露してないのですよね
それで、貴方の事「解る、共感できる」って
どんだけ居んのよ?って疑問が常に有ります
まぁ、これはこのサイト限らずネットでって話ですが


特別な自分。は居ません
居るのは大衆としての貴方(私)です
統計データとしての1/○○でしかなく
突き詰めると0でも良い存在です

大多数の人はとるに足らない存在で、
だからこそ「私は今生で何すんのよ?」
って話な訳で、それが人生の意味と意義な訳ですが
何をとち狂ったか「私は特別だ!」って
思う人が結構居るようなんですよね。このサイト見てると
「いや、貴方が特別な様に私も特別だから」
ってのが解らないのか解ってて無視してるのか
解らなくなる時が有ります
「人ってここまで馬鹿なんか?」
って真剣に悩む時が結構有る


一般人は義務教育を受けて
社会生活営んで、人との繋がって妥協して融通して貰って、
知識と経験を得てると思うのですが
なんかそういうの欠落してる人がそこそこ居る。
それは匿名ネットだからって事なのかも知れませんが
愛と構ってに執着してる人からは
そういう常識的思考が見受けられない
これはなんなのよ?
ってかなり不思議でたまらない

病なのか?
って事なのかも知れませんが
それは精神病云々、心の病云々ではなく
死に至る病なんだろうな~
って思う訳です

孤独であるとはその思考と行動が孤独である
って事です人と違って特別だ~って
思うのならば、それは孤独になる事が
運命付けられてるのですよね
だからこそ孤独になる
今生で愛を求めて必死に回転運動した結果
孤独が増し最終的に絶望するんとちゃうかな~
って考えたりするのですよね

まぁ、その辺個人の自由なので好きにしたら良いのですが、
社会に迷惑はかけて欲しく無いなぁって思ってます
無敵の人を量産する社会はやっぱり歪なのです

ま、暇な時間も終わりそうなので
この辺で止めときます

なんか書きたいことが有ればお好きにどうぞ

A 回答 (5件)

☆貴方になんか利点あんの?



はい、利点、利益を求めて先の言葉を使っています。

その正否については必要ならご検討下さい。

1、誉める、称賛をする事は、自分の傾向、心をその方向へ向けられると思います。

つまり、貴方の優れた要素を自ら得る事を望み、その要素を得る利益を求めた行為ということです。

もちろん、貴方を全面肯定するのではなく、優れていると考えている部分の称賛です。

判断を誤り悪い要素を称賛、誉めることは悪い傾向を培うという理由で避けたいと思っております。

つまり、全面肯定の称賛は貴方の要素全てに対して、私が傾向を培う危険性があります。

よって部分的に誉める心、言葉、身の行為としたいも思っています。

また貴方が誉められて慢心するなら、言葉にするのは避けた方がよいと思っています。

しかし、貴方は慎重に心の働きに注意し、その危険がないと判断したので言葉にして伝えました。

2、誉めることで嫉妬心、闘争心を乗り超える訓練ができるという利益を求めてのことです。

これも正否は必要ならご検討下さい。

嫉妬とは相手の良さを否定する心、あるいは相手の良さをうらやむ心だと思います。

この否定する心、羨む心は相手のそのようないい要素を阻害しようとする心の働きだけではなく、

自分自身のいい要素までも阻害しようとする心の働き を生み出すと聴いています。

よって、嫉妬心の強い人は、向上が望めず発達が望めない。

この精神的向上や知能の発達が望めない 状態を十分に認識し、そしてそれに対して徹底的に厭逆する必要があると聴いています。

具体的実践の方法とし、心の中で嫉妬していようが、あるいは闘争本能が出てこようが、

それはそれとして、言葉における称賛、身における称賛 の実践をすることを学びました。

この言葉における称賛や、身における称賛の実践をしていくうちに、

逆に心が少しずつ変わり、心における嫉妬心や闘争心も消えると聴いています。

この訓練をする利点、利益を想定しています。

もちろん、嫉妬や闘争心は、相手な優れた要素を理解する知性はあると思います。

しかし、その対象へのアプローチは嫉妬や闘争は結局利点とは成らないと考えております。

3、この会話で善い知識を交わし伝える事ができたら、それは貴方や他の方々利益となり、ひいては私の利益となると考えております。

これは、貴方がこの会話で怒りや嫌悪を培わない方だと考えたことも理由のひとつです。

事実、貴方は好感度を変えない返信とともに、嫌悪をむけることをされません。

素晴らしい要素のひとつです。

ありがとう。

また貴方は、とても丁寧に検討された正確な言葉を使い質問をつくっておられると考えます。

それも、素晴らしい要素です。

私は因果、原因と結果の法則とも言われるカルマの法則を信じ救いとして活用しようと思います。

為した行為は、善行であれ悪業であれ、時間差はあっても、喜びや苦しみとした返ってくるというものです。

原因と結果という意味では水を冷やせば氷り、熱すれば沸騰するというものと同様と考えています。

有益で善い情報を伝えたならば、時間差はあっても自分が善い情報を得る利益を考慮しています。

4、先ほど挙げた利点を今後、増大する機会となると思っています。

小さな行為、小さな傾向が、未来には大きな行為、傾向につながると思っていますから行いました。


貴方がどれ程の経験と思索によってその様な心を培ったかは分かりません。

しかし、大変見事で見るべき、称えるべき点を拝見し語ることのできた幸運には感謝します。

☆ーーーーーーーーーーーー

善い仲間と、善い知識と、善い交際を求め、得ることをお勧めします。

現在、釈迦牟尼【シャカ族の賢者】を全面肯定に値する存在と考えております。 

その判断に至る知識は一応得ています。

素晴らしい友、素晴らしい同行の友、素晴らしい親友とされるに値すると考えお勧めします。

もちろん欺瞞と利点のない内容が釈迦「シッダルータ王子」の言葉として伝わる可能性も高いです。

ありがとう、特に返信は望みません。
    • good
    • 0

返信3



貴方の、参考になる、拝見して嬉しい智性の点は素晴らしい。

随所で想像できる、互いの自由を尊重する要素、権威の不利益を慎重に避けている点、智性ある言葉、対応を忌避する点、等々

神通力という宗教的な権威につながりかねないことへの慎重な姿勢、他を救うことの重さを理解する要素、

言葉は丁寧で優しい正しく綺麗に安らげるものを意識する点、思い込みや観念で否定する愚を避け正当に評価すべきを見定める要素、

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、、
貴方がソレ(私を褒めそやす事)して
貴方になんか利点あんの?

ソレされて嬉しがる人も居ますが私は
「そういう考え方する人も居るんだな」
って程度の話でしかないです
少なくとも貴方への好感度に変化はないです

貴方が私を褒めたいのか、私とトークしたいのか
ソレしてるだけなら貴方の得るものは少ないと思いますよ

因みに、このトークは休み明けには締め切ります

お礼日時:2021/07/10 17:29

孤独・・一人きりの生活


また集中し過ぎて周りが見えてない世界間
そして事なき終えて気づくこと
我を忘れて一人で何も頼らず進む様を おかす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書的な意味合いですか?
まぁ解釈は人それぞれ、
単語やキーワードに対して
知識や経験から違う解釈するのが
当然だと思います

お礼日時:2021/07/09 20:10

返信2



神秘的な能力がそのまま権威には直結はしないと思います。

神秘的な知覚能力は、正確な情報かは判断する必要があり、物理的な能力は使い方次第だと思います。

思索もより微細な情報を手に入れることで発展すると思います。

その意味で有意義な能力だとは思います。

ご返事ありがとう。

丁寧な返信、素晴らしい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そういう話でしたか
合点行きました
返信ありがとうございます

お礼日時:2021/07/09 20:03

愛とはエゴであり欲望、エゴと欲望は際限がない、愛とは依怙贔屓で自分にとって優先する人が居る、素晴らしい見解だと思います。



愛、エゴ、欲望は同時に嫌悪、邪悪な心、対象を完全に否定し、消し去る意識が生起すると思います。

それは、前提に迷妄、無智があり、正しいこの世界の真理といえる法則が認識できない、智恵がないことがあると思います。

智恵とは思索のみならず、釈迦牟尼【シャカ族の賢者】の語る様な神秘的な力・神通力も含められると思います。

つまり、無智・迷妄があり、そして愛・愛著と嫌悪・邪悪心が同時に生起すると聴いています。

興味深く利益となる質問、ありがとうございました。

貴方が更なる優れた思索、釈迦が得たような神通力を含めた能力の向上をえることを望みます。

そして、自己全ての苦しみを乗り越え滅尽し、更に他に尽くす慈愛の実践、苦しみからの解放をもとらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仏教にはあまり詳しくないですが
「諸行無常」って割と日本人の共通認識
にある気がします

あ~んまり正しい、正しくない。を
基準に思考や思想を考えないようにしてます
それって人の価値に上下を作る行為になるから

キリスト教然りですが宗教活動家って結構
奇跡や神通力、超常の力を重視してる人がいますが
私は重視してません
「神の力(超常の力)が使えるから彼は神の使い=彼は正しい」
って発想はなく
「宗となる人の教えが社会秩序を形成してるから彼の言うことは正しい」
って考えなので神通力にさほど関心がない
まぁ使えるなら使いたいですがね

どうでしょうかね?
書いてる通り個人主義の極致なので皆を救おうとか
救えるとは思ってません
得るものがあるならばご自由に、勝手に得てください
不利益になるならそれもご自由にどうぞ
って感じなので苦しみからの解放は各々がすればいいと思ってます

お礼日時:2021/07/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング