プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

最近、指先にとげが刺さっている様な感覚の痛みがあります。
痛いのは、両手人差し指、中指、薬指の先端から指の腹にかけて各指1~2箇所ランダムに痛くなります。

良く見てもとげが刺さっている様には見えませんし、とげが刺さるような事もしていません。
1週間程で治り、月に1度ぐらいなります。
これは、何かの病気でしょうか?
私は、30代 男 軽度肥満で、普段は事務仕事で、体を動かす事が極端に少ない生活をしています。
成人病などに関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

整形外科受診をお勧めします.


「手根管症候群」という病気があります.手首のところで正中神経という神経が締め付けられて,指先(親指,示指,中指,環指で,小指はなりません)がしびれ,徐々に指の細かい動きがしにくくなるものです.手を安静にすることで軽快することもありますが,手術を要することもあります.その他頚椎疾患や末梢神経疾患も鑑別に挙がります.しびれの診断は結構難しいので,一度受診されればよろしいでしょうね.
    • good
    • 33
この回答へのお礼

しかし、しびれと言うより針を刺した痛みに近いので回答頂いた内容とはちょっと違うかも知れませんが、
参考になりました。
やはり病院に1度行かないとダメそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/05 07:19

ご心配のことと思います。

トゲのようなものがないようですと、腕の神経系の問題があるかもしれません。手首に問題がある手根管症候群という病気もあります。整形外科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お話だけではよくわかりませんが,確かに成人病(生活習慣病),特に糖尿病で手先のしびれ感がでることはあります.


お話では少し違いそうですが・・・

健康診断などを受けておられないなら,一度病院へかかられたらいかがでしょうか
成人病については内科,そこで問題なかったら整形外科で診てもらうと良いのではないかと思います

この回答への補足

先週健康診断を受けて、結果待ちの状態です。
1年前の診断結果が、このままだと、「糖尿病になるかも」と、言われた事があります。

糖尿病と言う病気の症状に当てはまるか解らなかったので・・・

補足日時:2005/03/02 08:40
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり病院に1度行かないとダメそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/05 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A