【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

現在42歳独身女性、一人暮らし。
図書館司書で手取交通費込みで16万9千円です。
今年で10年目ですが特に給与変わることはなく賞与もなしです。

色々思うこともあり。。
そしてひとつ気になる同種の求人が出ていたので職業安定所に行って色々相談等していたら。

「◯◯さんは物腰もいいし人当たりも良さそうで話しやすいから、職業安定所で仕事とかしてみたら?」と言われました。
で、現在出ている他職安や行政の求人をいくつか紹介されました。

9-17時きっかり、賞与4ヶ月、年齢制限も重要視していない等色々言われ…

図書館は吹っ切れて完全に職種変える気持ちになれました。

でも少し疑問に思ったのですが。
職安さんは相談来る人にこういうことを言ったりするのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

正社員なのか?

有期雇用(期間が決まっている)ではないのか?

などの雇用条件をきちんと聞きましょう。
転職するのなら、条件をきちんと聞いて考えるのが当然です。
    • 0

ハロワでは コロナの影響による 雇用調整助成金の申請が急増し その処理のため人手不足に陥っていることは事実のようです。

ただし その求人の多くは 正職員ではなく 任期付き職員のようです。そして 仕事も事務処理がメインとか・・・
検討するのは良いですが 仕事の条件・内容等を確かめずに 安易に飛びくことは止めましょう
    • 1

前の人達も書いておられますが求職者の鬱憤を受け止められるなら良いと思います、職探しに血眼に為って居る人たちを相手にするという気持ちと自信が有れば良い職場だと思います。

• 0

>職安さんは相談来る人にこういうことを言ったりするのでしょうか?

辞める人も多いから、職安の求人も多いと勘ぐりますね。

労働条件の面で図書館よりも魅力的に見えても、人と関わる仕事はそれだけ精神面で負担になります。

>図書館は吹っ切れて完全に職種変える気持ちになれました。
どうですかね、職種を変えて後悔する事になるかもしれません。
    • 1

えー!私も同じようなことを職安で言われた!

職安の社交辞令なんでしょうかね?
老婆心ながら、質問者様は、せっかくの穏やかな生活を変えることはないと思います。 今の時代は豊かさより穏やかな幸せだと思います。
    • 0

職安の仕事は、相手の適性を見極めて、職業を斡旋することですから、今回の質問者さんへの対応は、なんらおかしな点はないと思います。

但し職安の仕事は、とてもストレスの多い仕事だと聞いています。
少し想像すれば分かることと思いますが、毎日仕事で相手にするのは、無職で仕事を探している人達。なかにはイライラを職員にぶつける人も多いと聞きます。
職員の定着率が悪くて、人手不足なのかも知れません。
だからのスカウトだとしたら…

かたや図書館に来る人達は、ある程度生活に余裕のある、知識人が多いような気がします。

収入が上がるのは喜ばしいことですが、それと引き換えにストレスを抱えることになるかも知れません。きちんと考えて、納得の上での転職をお勧めします。
    • 2

かなり 珍しくです 職安さんが あなたを 評価してるのでしょう でも 大変な 仕事ですよ

• 1