このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

私はチェロが大好きです。

アマチュアテリストであったときもありましたが

完璧に挫折いたしました(笑)。

日本のチエリストの方で、一番お好きな方をお一人だけ

えらんでといわれたらばあなたはどなたをえらばれますで

しょうか。

素朴な質問です。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CDで聴いたのですが、長谷川陽子さん。


ブラームスのチェロソナタ第2番が元気があってすごくよい。
同じ曲をヨーヨーマので聴きましたが、意外と期待はずれでした。
やはりネームヴァリューと自分の好みは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長谷川陽子さんすてきですね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 07:18

日本のチェリストはあまり聴いていないんですが…



堤剛さんなんかはどうでしょうか。
円熟しているな、と思いますよ。
僕が生で聴いたのは何かの協奏曲で、そのアンコールのバッハの無伴奏がよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堤剛さんなんかはどうでしょうか>

ありがとう、ございます。

うーん。日本のチェリストあまりきいていないのです・・とのこと
ヨーヨーマさんなどすてきです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムース・オ・ショコラのようなチョコレートケーキを作りたい!

私はムース・ババロア系ケーキが大好きです!

今度ムース・オ・ショコラを作りたいのですが、
レシピなど検索した所、ムース・オ・ショコラはグラスに入っているもの・
小さめのものが多かったです。

私の理想とするのは、ムース・オ・ショコラでなくても良いので
チョコレートケーキで中がチョコレートムース(もしくはババロア)で
チョコレートスポンジもあり、ホールで作れ、外がチョコレートでコーティングされている(見た目はザッハトルテのような感じ)
のを作りたいんです・・・!
(よく行くケーキ屋さんが、このようなムース・オ・ショコラなんです。)

サイトを検索しましたが、理想とするものが見当たらないんです。
もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。

料理は毎日しますが、デザート類はあまり作らないので、レシピがないと
よくわからないんです・・・。

Aベストアンサー

下記のレシピを見つけたのですが参考になるでしょうか?

● ヌーベルショコラ
http://anies.net/menu/recipe_101.html
●Wチョコレートケーキ
http://anies.net/menu/recipe_70.html
● チョコレートムースのズコット
http://anies.net/menu/recipe_79.html
●チョコムースケーキ
http://page.freett.com/hitotoki/cake/tyoko-m-cake.htm

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_101.html

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む

Qアメリカ英語では、「オ」の音はありますか

hot は、英語では「オ」、米語では「ア」となりますが、米語では、「オ」(オゥとかオーではなく)という音はないということでしょうか? あるのなら、その単語を教えてください。

Aベストアンサー

[ɔ]や[ɔː]は普通アクセントがあり、米発音では、あくびのように大きな口で「ア」になったり「アー」と伸ばした音のように聞こえますが、アクセントがない"-ong"は、「ア」になったり「アー」になったりせず、「オー」が「オ」になることもあります。

ping-pong [píŋpɔ(ː)ŋ]

ding-dong [díŋdɔ̀(ː)ŋ]

"Hong Kong"や"King Kong"はアクセントはありますが「オ」になることもあるようです。

Q輸入チェロの選び方

子供(中1男子)がクラブでチェロを始め、楽器の購入を予定しています。楽器店では、予算に合わせて何本か取り寄せてあげるので弾き比べてみて選べば良いと言われています。
ヨーロッパからの輸入品で、本体と弓とで予算80~100万円程度を考えています。店で何社かのパンフレットを見たのですが、どのメーカーの製品をリクエストしていいか全く分かりません。店の方の話では、同じメーカーの製品でも、実際取り寄せてみるとかなり当たり外れがあるとのことです。できるだけ製品の質が安定していて響きの良いお薦めのチェロのメーカー(または職人さん、工房など)をご存知の方、具体的にアドバイスしていただければ大変助かります。ちなみに、最終的な音のチェックはクラブ顧問の先生に相談したいと考えています。

Aベストアンサー

始めまして
私もチェロ弾きです。
予算に関しては下記の皆様のご意見が参考になると思います。
実は私はカールヘフナーのものを数本取り寄せて弾き比べて選びました。同じメーカーのものでも音はかなり違いますし、人の好き好きもあると思います。
音質の安定を求めるのは難しいかもしれません。
私はどちらかというとビオラ・ダ・ガンバの音色に近いという基準で選びました。
もしその違いが分らないなら国産の40万円程度のものでも特に支障は無いように思います。
楽器はあくまでも自分の感性で選ぶものですから。
私は室内楽だったのでそういう一種の見栄のような問題はなかったのですが、オケとかだとどうしても相対的な見栄があって80万以上のものを買わざるを得なくなることがあるようです。
あと中古という手もあります。
これは値段を節約するということではなくて、特にヨーロッパなどでは掘り出し物でいいものがあるということです。
ストラディバリウスだって最初は凡庸な完成度でも名人に弾かれることによっていい音がでるようになるわけです。
つまり弦楽器は上手い奏者に弾かれるとだんだんといい音色が出るように音が変わるのです。
もし音大生が代々弾き込んだようなものなら見つけ物です。(バイオリンはそういう掘り出し物を安価に譲ってもらったのですが、長く弾いている人にこれはいい音だと羨ましがられました)
あと、工房でカスタムメイドも可能で、思うほど高くはありません。
近いうちにガンバを作ってもらおうかと思っています。(これもチェロより高いように思うかもしれませんが工房と仲良くなると結構リーズナブルな、チェロと対して変わらない予算でいいものが得られます)
値段ですが、その予算でも結構なものを作ってくれるところもあります。
先生に音を見てもらうとのことですが、繰り返しになりますが、自分で楽器の音色の好き嫌いがはっきりしないということはある種の問題で、それなら目隠しをして値段で決めるのと結果的には同じようなものではないかと。
最後に購入後ですが、コマの調整は自分で出来た方がよいと思います。指板のエンドは弾いているうちに段々落ちてきますし、梅雨にはペグが回らないですし、手がかかる楽器です。(だから愛着もあるのですが)
まぁ何にしても息子さんのご意見や感性を尊重してあげてください。
親の見栄で子供が楽器を弾くわけではないですから。

始めまして
私もチェロ弾きです。
予算に関しては下記の皆様のご意見が参考になると思います。
実は私はカールヘフナーのものを数本取り寄せて弾き比べて選びました。同じメーカーのものでも音はかなり違いますし、人の好き好きもあると思います。
音質の安定を求めるのは難しいかもしれません。
私はどちらかというとビオラ・ダ・ガンバの音色に近いという基準で選びました。
もしその違いが分らないなら国産の40万円程度のものでも特に支障は無いように思います。
楽器はあくまでも自分の感性で選ぶもの...続きを読む

Qハングルの陽母音はア、オ以外にも有りますか

ハングルの母音の内ア、オは陽母音、それ以外は陰母音と習いますが、実際にはそれ以外にも陽母音が有るようです。

例えば「薄い」の「ヤルタ」は陽母音のようです。アに点の付いたヤですから理解できなくも無いです。それならオに点の付いたヨや、アとオの合成のワも陽母音なのかという疑問がわきます。

陽母音の正確な定義は何なのでしょうか。韓国人に聞いてもあまり明確な答えが返ってこないのですが。

Aベストアンサー

どうも、No.2で回答した者です。

> 辞書名を教えていただけませんか。

小学館の「朝鮮語辞典」です。
「ヤンソンモウム(陽性母音)」で引くと、そう載っていました。
でも、今思いついて同辞典の付録の「用言活用表」を見ると、
「陽語幹」のところに「ヨ」も含まれてたんですよね^^;
つまり「ア」「ヤ」「オ」「ヨ」が活用の上での陽母音ということでしょうか。
うーん…はっきりしなくてすみません。
私も勉強中なので…^^;

Qチェロ弓のサイズについて

チェロ初心者です。
そろそろチェロ&チェロ弓を購入したいと思っています。
チェロは住宅環境からサイレントに決めたのですが、弓のサイズに迷っているので教えてください。
身長155cmですが、4/4と3/4ではどちらがよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイレントチェロだとどうか分からないですけど実際のチェロだと3/4かフルサイズで出てくる音がかなり違う(「あぁ~、そういえば違うかもな~」って程度じゃなくかなり違います)ので僕はフルサイズをお薦めしますよ。教える側も高音域になってくると3/4だとすごい教えにくそうです。というか155cmで3/4はちょっと小さすぎるような気もします。

Q変な質問になりますが真面目な質問です。 さっき、オ〇ニーをしていたのですが精液が出ませんでした。昨日

変な質問になりますが真面目な質問です。
さっき、オ〇ニーをしていたのですが精液が出ませんでした。昨日の夜もオ〇ニーをしたのですが、
その時寸止めオ〇ニーをしてしまいました。
これが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

これからは

寸止めはしないでください
おかず無しオナニーも良くない

しばらく様子をみます

Qバッハの無伴奏チェロ組曲

CDを買おうと思っているんですが、
どの演奏者がいいのかまるでわかりません。
バッハのチェロならこの人!みたいな奏者がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もカザルスはお勧めです。
ただしあくまでも古いレコーディングで音質はあまり期待できませんし、昔の人なのでかなり演奏に癖はあります。

やはり新しい解釈で良い演奏をしているのはヨーヨー・マ
だと思います。

Q「オ○○コ」ってどういう意味ですか?

これは下ネタかもしれないですが、「胸の割れ目がオ○○コとしかいいようがなかったりし」の「オ○○コ」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

そういう伏字にしている点からも、女性器のことではないでしょうか。「胸の割れ目が女性器のようだった」って言いたいのでは。おそらく「○○」には「マン」なんかが入るのでは。

Qチェロの演奏曲

最近ハイドンのチェロ無伴奏を聴きいて以来、チェロの音色には
まっているのですが、あまり曲目を知りません。
現代音楽は苦手なので、それ以外でオススメの曲目を教えて
いただけませんか?
勉強中や読書中のバックミュージックにしてますので、
落ち着いた演奏曲があればありがたいです。

Aベストアンサー

ハイドンにはチェロ協奏曲もあり牧歌的で良いですよ。そしてチェロコンといえばあとはドボルザークが名曲として親しまれてますよね。チェロソナタでは楽聖ベートーベンが書いていますが、3番が一番親しみやすいと思います。ブラームスにもチェロソナタがありこちらは渋めの良い曲です。それにブラームスといえばバイオリンとチェロのために2重協奏曲というちょっと変わった組み合わせもありますが、これも私は大変好きです。チェロをとっかかりに室内楽の方に目を向ければ弦楽四重奏では内省的な名曲が目白押しですよ。ベートーベンの16曲は珠玉の名作群です。あとラフマニノフのボカリーズのチェロ版というのは15分くらいの曲ですが夜のしじまに聞くとしびれます。最初に無伴奏の曲をあげてらっしゃいましたが、コダーイにも無伴奏の曲があり、これは確か、ヨーヨーマの演奏でサントリーの宣伝に使ってましたからなじみやすいと思います。


人気Q&Aランキング