アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でときどき他者と相談した場合、写した場合はこのレポート
を0点とするみたいなことかかれてますが
単位そのものを不可にするとかその学期の他の単位を巻き込むとか
もっと厳しいことが出来るのに比較的甘くしてあるのは
100パーセント不正したという証拠が出せないときでしょうか?
数学なんかなら答えが1つに決まるから100パーセントの証拠は
出せないと思いますが

A 回答 (6件)

> それは数学みたいな答えが絞られやすいようなものですか

脱線を引っ張って申し訳ないが、質疑応答:

計算機科学のレポートで、プログラムを丸コピして
感想だけ自分のをつけて提出されました。
あれは、同一性が明らかだから。
    • 0

No.4です。

そうそう,試験中に怪しい行動が見えたら,そのあたりを歩いたり,教卓から「あれぇー? カンニングかなぁ?」と発言したりしていました。事前に阻止するのがベスト。
    • 0

10個出した課題のうち,全部がそういう不正行為なら必然的に単位がもらえないようになってませんか? 一つのレポートごとに,その不正を点数にしているだけです。

9個は自分の力で解いて平均点が60点なら単位を与えてもいいでしょう。そもそも,日本の大学生のモラルはとても低い。すぐに答えを写す,相談する。そういう文化で,ご質問者のようなことをしたら,履修生の半数は卒業できない。証拠が無いかもしれませんが,とりあえず似たものは両方共0点にして,何も申し出が無ければ認めたものと判断します。
 なお,カンニングは現行犯でのみ有効です。そしてカンニングを摘発すると,書類作業から委員会での弁論や学生を呼び出しての倫理委員会など,半月ほどの雑用が増えますから,教壇から見えたとしても,たいしたことでなければ不問にする場合もありますねぇ。教壇からは,かなりの行動が見えているのが学生にはわからないらしい。
    • 0

教員が、

単位そのものを不可にすると来年も同科目を担当する自分の負荷が高くなるから低得点で単位出しちゃいたい。
他の単位を巻き込むには委員会で証言する必要があってめんどくさい。

と考えてると推測。
    • 0

友人にレポート丸写しされて、ふたり揃って 0 点になったことあるから、

この話題は笑えない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは数学みたいな答えが絞られやすいようなものですか

8年来させりゃいいからですよ。

• 0