色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

高一です。

プログラミングに興味があります。
しかし将来の仕事にするほどではありません。
完全なる無知ですが夏休みに独学で学びたいと考えています。

パソコンの必要性を感じていないからなのか、プログラミングを必要と感じたことがありません。(なのに興味あるっておかしいですね 笑)
いざ手を動かして学ぼうとした時、どこに文字を打つのかすら知りません。
プログラミングとはどこで活用するのでしょうか?

アプリやAI制作、単純作業を省くことができる というのは知っています。専用アプリがあるんですかね

gooドクター

A 回答 (10件)

プログラミングに限らず、こういった「雲を掴むような話」というのは、何等か具現化されないとなかなか気持ちが続かないものです。

つまり、実際に「自分の手元のパソコンの上で動いた!」という感動を得られる方法を取ると良いと思います。

最も近道なのは、簡単なサンプルプログラムを自分のPCの上で実行してみること。最初は例題丸写しで構いません。これを動かすのも最初はちょっと苦労しますが、一度動かす方法が分かれば、後はそれを適当にいじってみて動きの変化を楽しんでみます。このようなとっかかりができたところで、プログラミングの基礎を勉強し始めると良いでしょう。形から入る、猿真似から始める、ってなんとなくチャラい感じもしますが、実は結構いい方法だと思っています。

>プログラミングとはどこで活用するのでしょうか?

現代では、世の中のありとあらゆるもので活用されています。

例えば、このサイトを「アプリ」とか言って使っていると思いますが、センターで情報を管理しているものもプログラムで動いていますし、あなたのスマホそのものや、スマホアプリもプログラムで動いています。このサイトへのアクセスにはインターネットを使っていますが、インターネットを構成する、情報を中継する機械もすべてプログラムで動いています。

あなたが学校へもっていっている学生鞄や着てゆく制服も、コンピュータプログラムで動いているデザインアプリを使ってデザインされていますし、(よほど高級なものでない限り)着ている服や下着を織る機械もプログラムで動いています。学校帰りに立ち寄るコンビニのレジもコンピュータプログラムで動いていますし、お店の人が仕入れなどを管理するのにもコンピュータが使われています。

他の例で意外と知られていないのですが、次世代コンピュータを作っているのは現世代のコンピュータで、人間はプログラミングすることでコンピュータの中身を設計しています。

こんな感じに、世の中はコンピュータプログラムに囲まれて動いています。ただ、ここで例示したものはかなり複雑な応用プログラムで、いきなりこんなものを作ることは難しいです。千里の道も一歩からというように、まずは画面に文字を表示するだけのプログラムとか、簡単な例題を見つけて取り掛かってみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

> 私がプログラミングの必要性が感じなかったのはPC等が便利になってきているからだったんですね。



まぁ、そうですね。
もっとも、予測ですが、今後PCは大して使われないニッチな機械になっていくと思いますよ。高1で実感してるでしょうが、周り見ても「PCよりスマホ」でしょ?
あらゆる分野でスマホがPCをどんどん置き換えていくとは思います。
従って、PCはホント、プログラミングをやる人の為の機械に増々なっていて、一般人は使わない機械になっていくでしょう。
これは恐らく避けられない、とは思っています。

余談ですが、DTM(デスクトップミュージック)みたいな「音楽製作」でも今現在スマホのアプリが追い上げてきていて、多分その辺の分野も近い将来、スマホで置き換わる確率が高くなってくんじゃないかなぁ。
プロは分からんけど、同人音楽なんかは結構いいトコに来てるんですよ。
そういうのを鑑みても、もう一般的に、PCは「用無し」になっていくと思います。80年代以前の状態に戻るんじゃないかしらん(一部の好事家しかPCを持たなかった世界へ)。

> 計算機を作るというのはとても難しそうに感じますができるように頑張りたいです。

計算機と言うより計算スクリプトかな?
いや、実は、「数学的なスクリプトを書く」ってのは、実は聞いた時の印象程難しくはないんですよ。この辺が実はプログラミングでは一番簡単なジャンルと言ってよく、極端な話、数学的素養なんかも殆ど関係ありません。
数学的素養がある人は自分で筆算したり、暗算する事を好むんで、むしろプログラミングなんて頼らないんですよ(笑)。プログラミングする方がメンド臭い、って彼らは捉える。紙と鉛筆の方が彼らは好きなんです。
そもそも計算機が何故あるのか、と言うと、フツーの人は実はそれほど計算が得意じゃないから、です。だから計算させる為にコンピュータが存在する。結果、むしろ数学的素養に欠けてる人の為にコンピュータが存在してるわけです。

また、数学的なアルゴリズムなんてのは定式化されてるんで、極端な話、「自分で考える必要」ってのがほぼ無いんですよ。「何か計算させたい」場合、大体「どうやるか」と言う方法論は既にある。今の世の中、ネットで検索すれば「どうやるか」はあっちこっちに転がってるんで、計算用のスクリプトをでっち上げるのは極めて簡単なんです。これ考えても数学的素養なんざ全く関係ない、って事が分かるでしょう。
これがね、フツーのプログラミングをやるなら、出力どうすんだ、とか文字列の扱いはどうなるんだ、入力はどうする?危険な入力はどう避ける?とか余計な事が山ほど出てくるんだけど、高校数学の宿題解いたりする程度じゃそのテの事は全然関係ない。自分でスクリプトを書いてはコンピュータに計算させて、終わったらファイルを削除すれば終了、なんでこれ程簡易な「プログラミング」ってのは他には存在せんのです。
よって、繰り返しになりますが、意外と計算系のスクリプトを作る、ってのは印象論はさておき、プログラミングの中では実は一番簡単なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
PCが使われなくなる、言われてみれば今はスマホですね。考えたことありませんでした。

計算スクリプトというのは割と簡単めなんですね。確かに問題を解く方法は明確です。ぜひやってみようと思います。

お礼日時:2021/07/11 14:57

どのような言語があって、どのようなことを得意としているのか、の特徴を踏まえて、はじめての~的な参考書を1冊購入してみてはいかがですか。



どこで活用するのか、あなたが触れ合っているデジタル関係はすべて活用されていますよ。
Tiktok、Twitter、Instagram、加工アプリなど、あなたにとても身近と思われるようなサービスもすべてプログラミングで構成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非参考書を購入しようと思います。

お礼日時:2021/07/11 00:39

例えば就職すればExcelは使うでしょう。


シートが何百枚も有る大きな集計表が有って、
「シート名でソートしといてね」
と言われたとします。

しこしこExcel操作してても―日じゃ終わらないでしょう。
でもExcelに付属している
Visual Basic for Application という言語でプログラムを作り
やらせると数分で終わります。

この場合、プログラムはExcelのブックの中に打ち込みます。
そのための専用のエデイタがExcelに付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VBってやつですね 将来的に使えそうなので始めるならこれからやろうと思います

お礼日時:2021/07/11 00:38

何か目標を設けて取り組むと、結構覚えられます。



例えば、毎日更新されるコロナ感染者数の数値を政府のサイトからダウンロードしてグラフにする、という課題を設けて、夏休み中に完成させてみてはいかがでしょうか。

https://www.mhlw.go.jp/content/pcr_positive_dail …

黄色の背景はGotoキャンペーン期間
下の数字の上の赤い帯の部分は緊急事態宣言が出ていた期間
グラフの赤い半透明の山は重症者数です。
「高一です。 プログラミングに興味がありま」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくニュース等でもグラフがありますがプログラミングによって作られているんですね
手をつけやすそうなのでやってみます

お礼日時:2021/07/11 00:37

まぁ、プログラミングに興味があるけど、特に何か作りたいと思わない場合。



別にそれでも構わんのですよ。
プロのプログラマはソフトウェアを作成しますし、好きな人はそうする。
ただし、「ソフトウェアって言える程のモノじゃない小さな作品」って言うのもあります。
正確な定義ではないですが、そのテのブツを通称「スクリプト」と呼びます。
単純に言うと、パソコン使ってる最中に「なんか自動化したい」とか言う時、作るのがスクリプトですね。
今のPCだとGUIが発達してるんで、何でもかんでもマウス使ってクリックしたりドラッグしたり、なんですが、古のPCのOSの場合、文字だらけのCLI(コマンドライン・インターフェース)だったんで、一々何かする度に文字で打つのがメンド臭い、と。
そういった場合、スクリプトを書いておいて、そいつを起動して煩雑な作業を一発で終わらせる、とかそういった事が度々行われていました。
今でもそれは活きていて、Windowsなんかでも特定の作業を自動化したい、とか言った場合、batファイルってのを作ってそれを実行してるエキスパートも多いですよ。あるいはWindowsのPowerShellのスクリプトを書いたりしてね。
それはそれで「プログラミング」です。と言うか、元々プログラミングって、OSが出てからは個人レベルではそういうものが殆どだったんですよ。

高校一年生、ってぇのなら、一番良いのは数学の問題を解いちゃうスクリプトを書いてみる、ってのが一番実用性あるかな。計算問題とかクソメンド臭そうなのをコンピュータに解かせちゃう(笑)。これもソフトウェアとして発売とか出来ないレベルの簡単なモノけど、スクリプトを書くには丁度良い題材ですし、元々コンピュータ自体は「計算機」って意味なので、本来の目的に合致します。
数学カテとか覗いてご覧なさい。「この答え合ってますか?」とか投稿してくるおバカさんが跡を絶ちません。スクリプト書いちゃえば答え合わせなんざ手元ですぐ出来る。そういう知識を持ってる人と無い(あるいはやる気がない)人との差は極めて大きいのです。

print(1 + 2)

って書くだけでも立派なスクリプトなんで、バンバン数学の問題をプログラミングしちまえば良いのです(計算のスクリプトは実は非常に敷居が低いです)。

> 専用アプリがあるんですかね

学校の数学に役立つ、と言うとMaximaってフリーウェアがあります。

Maxima:
https://maxima.sourceforge.io/

これは「かなり高機能な電卓」ですが、実はプログラミング言語処理系でもあります。
まぁ、探せば高校生用の「Maximaの使い方」なんつーのもWeb上だと頻出なんで、こういうのを覚えても良いでしょう。計算スクリプト向けの高機能電卓ですね。
なお、含有してるプログラミング言語処理系は、人類史上最強のプログラミング言語、ANSI Common Lispです(デフォルトでは表には出てきませんが、出して弄る事も可能です)。

Common Lisp:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Lisp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がプログラミングの必要性が感じなかったのはPC等が便利になってきているからだったんですね。

計算機を作るというのはとても難しそうに感じますができるように頑張りたいです。

お礼日時:2021/07/11 00:34

switchもっているなら、ナビつき! つくってわかる はじめてゲーム


https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/

ちょっとだけお金かけていいなら、イチゴジャム
https://ichigojam.net/

すこしだけ本気でやってみる気があるならProgate
https://prog-8.com/

その他
https://www.sejuku.net/blog/796
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで貼り付けていただきありがとうございます。
ナビつきでプログラミング出来るようになるんですね
てっきりプログラミングの構造を知ることが出来るだけかと思っていました。

お礼日時:2021/07/11 00:29

>>プログラミングとはどこで活用するのでしょうか?



プログラムは、いろんなところで利用されていますよ。WiFiルーター、プリンター、炊飯器、洗濯機、エアコン、自動車、ブルーレイレコーダ、TVにスマホなどなど。

ただ、自分で「これを作りたい!」っていう目的・必要性が無い場合、プログラミングをやる気力が出にくいし、3日坊主になりやすいです。
そして、ほとんどの人にとって、特にプライベートでは、作りたいプログラムなんて、思いつきません。
なので、プログラムの勉強って、続かないことが多い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね
確かに自分も作りたい・作れるプログラムがなく質問していました。
続けられるよう頑張ります

お礼日時:2021/07/11 00:28

車や機械、工場やロボット、家電機器などすべてに利用されています。


電気で動くすべてに使われていると思っても良いです。
プログラムはいくつもの種類や方法がありますが、適材適所やプログラマーの好みで利用されます。私もプログラマーです。
機械制御やPCで使うものも開発します。
入門でしたらVBをお勧めします。Excel に標準搭載されている機能です。
Office とPCがあれば学習できますし、ネット上に記事が多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Excelに搭載されている昨日でしたら将来活用できる可能性があるのでいいですね
VBから始めたいと思います

お礼日時:2021/07/11 00:25

YouTubeで勉強してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング