【初月無料キャンペーン中】gooドクター

車選びで以下の車にするか悩んでいます。
アルト (HS24S、HS25S、HS36S)
ミラ (L250S L275S)
R2 (RC系)
※ワークスは予算オーバーなのでなし

これらの車の部品事情ですが、現状だとどんな感じでしょうか?

当方、元々はEP82のスターレットが欲しかったのですが、部品事情の問題と、youtubeの動画で旧車は日本刀と同じくらいの一品物で下手すると1~2年は修理から帰るのを待たないといけないと言われたので、本数の多い駅から徒歩10分ほどで車2~3台置けるスペースある自分でも、2台持ちの方が良いと思い、今回は見送りました。
そこで、代替案として上記の車を候補としたのですが、部品事情はどうでしょうか?
ヤフオクだと現行型のHA36Sが意外と出てない印象がありました。(気のせいかもしれませんが。)

また、これらの車でエントリーできるカーイベントはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• スズキってそんなに部品供給悪いのですか?

整備経験全くないので、今そんな状態で旧車を維持するのは却って危険と周囲から言われました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 23:52
  • >EP82どころかEP7#同世代の昭和車乗ってる立場からは、「諦めたほうが」としか言えません。まずは2000年以降の車を買いましょう。

旧車の維持管理って、もう一台2000年以降の車をまともに維持管理出来るのが前提なのですか?

一品物の骨董品レベルの旧車を未熟な管理で再起不能にしたらアカンとは思いますが。

杜撰な管理でダメになってしまった骨董品や美術品やコレクターズアイテムを、テレビで何度か見たことがあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/09 09:16
  • 要するに部品は買えるうちに買っとけという意味なのですね。
    不人気車やマイナー車だと部品の打ち切りがもっと早くなるのだそうなので、どんな車種高年式でも部品が出るうちに買った方が良さそうですね。(パーツファン見てましたが、ha24sですら在庫が一つしかないような部品がありました。)
    旧車の部品の大変さを痛感してます。

>対人スキル高く情報を集められる人と多く繋がる事ができないと、古い車の維持は難しい。

自分は完全にマイナスからのスタートですね。年式の新しい車から初めたほうが良さそうですね。

それにしても旧車の販売店をやっているところは凄そうです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/09 13:00
gooドクター

A 回答 (3件)

>旧車の維持管理って、もう一台2000年以降の車をまともに

>維持管理出来るのが前提なのですか?

出来ないと駄目とかではなく、2005年生産終了車でももう15年。
それでもまだ部品は何とかなるくらいで、製廃部品でも中古パーツは多めだから維持できる。
でもこれでも部品の入手で大変なものに当たれば、それより古い車の部品の入手の難しさがわかるってことです。

自分で修理出来ないと、なんて言っちゃう人はいるけど直すのはプロでいい。
もっと大切なのは「部品の入手能力」。
「もう一度買うはず(欲しい車)だから、この部品買っておこう」なんて夜な夜なオークションを眺めて、持ってない車のために消えゆくレアパーツを先買いするくらいでないと。
(今EP82の右ドアはヤフオクには出てこない)

そして対人スキル高く情報を集められる人と多く繋がる事ができないと、古い車の維持は難しい。
今は3Dプリンターも安くなってきたから、内装樹脂部品なんかは外注も自作もできる。
延命の手段はあるけど、やはり金属部品で材質が限られるとワンオフ依頼はとんでもなく高い部品代になるし、ウンザリしたくなければ乗らない方がいい。
この回答への補足あり
    • 2

>スズキってそんなに部品供給悪いのですか?

そう書いたつもりはないです。

>>そしてスズキの部品のせこさもある意味問題あり。

「部品の」せこさで、供給の問題ではないです。
生産終了後の継続供給に大きな差はないですが、スバルは早めに無くなると。

そして購入検討優先順位が >>> でのものです。

>今そんな状態で旧車を維持するのは却って危険と周囲から言われました。

ですね。
EP82どころかEP7#同世代の昭和車乗ってる立場からは、
「諦めたほうが」としか言えません。
まずは2000年以降の車を買いましょう。
この回答への補足あり
    • 2

>ヤフオクだと現行型のHA36Sが意外と出てない

部品事情が純正ならあるわけないですよ、事故しなきゃ普通は出ないんで。

どれも結局年数が古いほど不利に変わりありません。
スバルは玉数が少ないし、早く製廃になるパーツが多い。

中古高齢車はまず玉数が問題。そしてスズキの部品のせこさもある意味問題あり。

素性も加味した選択肢としてはL275S>HA36S>HA25S>L250S>RC1

EP82は92流用可能部品もあるけど、92ももうやばいので選択するのはかなり覚悟がいります。
今回見送るならもう選択から消滅なので、諦めましょう。
この回答への補足あり
    • 2