イスラム教のラマダーンのことについて教えてください。
ラマダーンと一言で言っても「断食」だけではないと聞きました。
ほかにどのようなことをするのでしょうか?
一つは「聖クルアーンを読破する」というのを見ました。
ラマダーンがどのように行われるのか、どなた様か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラマダーンというのはイスラム暦の「9月」で、新月から新月までの間の約28日間です。

イスラム暦は旧暦なので毎年約11日づつ早くなってきています。
この聖なる1ヶ月の間イスラム教徒は、日の出から日の入りまで(正確には、夜明け前は、黒い糸が見えてから、日没は、白い糸が見えなくなるまで)、飲食は出来ません。飲食以外にも、嗜好品であるたばこも吸えません。
したがって、日没後にやっと飲んだり食べたり出来るのです。今はまだ寒い時期なので楽な方ですが、真夏にラマダーンに当ると相当辛いそうです。
もちろん子供や、病人、妊婦、授乳期の子供を持つ母親、旅人は、しなくてもいいそうです。でも敬虔なイスラム教徒は、他の時期に出来なかった日数を断食するそうです。
でも元々イスラムは神と個人との契約なので、それをしないからといって他人がどうこう言う物でもないって、エジプト人の先生がおっしゃっていました。
ただ、湾岸地域の国は、厳しいので、罰則があるとか。
日本はあまりにもイスラムについて知らないので、こういう機会に皆さんにも知って頂きたいです。欧米経由のニュースの中で、イスラム原理主義の様な一部のテロ行為のみが大きく報道されて、イメージだけが一人歩きしてるようです。
世界人口の3分の1の方がイスラムです。グローバル化と言われてる今、もっといろんな文化を知って触れてみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラマダーン=絶食ではなくて、ラマダーンとは聖なる時期のことを言うんですね。
肝心なことろを勘違いしていました。
とっても勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 18:02

ラマダン中は ”禁欲”もするそうです。


あと。唾も飲み込まない人もいますね。
マレーシアの田舎ではラマダン中の昼間の飲食で宗教警察に捕まることもあるみたいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり厳しいんですね。
そういえば伯母がマレーシアに住んでいたはず・・・でもイスラム教徒ではないので、断食したことはないと言っていた気がします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教の友人宅への手土産

お世話になります。
今度日本在住のイスラム教徒の友人宅へ初めて遊びに行きます。初めてという事、それと夕食をご馳走になるという事なので、何か気の利いた手土産を持っていきたいのですが、食べ物なら何が良いでしょうか?イスラム教徒なので豚関係はダメ、ならデザート系でも…と思っているのですが、大丈夫でしょうか?
お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユダヤのダビデの星をイメージするので、六角の星型はやめたほうがいい。
と聞いた事が有ります。
ご参考までに。

あとは、ハラール食品について検索してみてはいかがでしょうか。イスラム教徒が食べてもOKな

Qユダヤ教とキリスト教の違い

ユダヤ教とキリスト教っておんなじものだと思っていたのですが、

この前、
ユダヤ人は、キリストを認めていない?と聞いたのです。

ユダヤ教とキリスト教の違いをご存知の方は是非、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユダヤ教は人類発祥から説き起こす「旧約聖書」をもつキリスト教よりはるかに古い、唯一の神ヤハウエを信じる一神教です。現在ユダヤ人と呼ばれる人々を率いて囚われの地エジプトを脱出したモーセは神の啓示を受けて、ユダヤ人こそ唯一神に選ばれた民であり、神の教えを実践すればやがてメシア(救世主)が現れユダヤ人のために神の国が作られると説きました。その言葉に従って生活全般を規制するモーセの立法を実践する宗教がユダヤ教です。ユダヤ教の対象はユダヤ人なので民族の宗教ともいえます。

一方、キリスト教はそのユダヤ人社会から生まれた新しい宗教です。キリストとは
メシアが遣わした者であり、キリストは人類(ユダヤ人だけではない)をその原罪から救うために身代わりとなって磔になりました。後にキリストの弟子達がその教えを書き物としてまとめたのが新約聖書です。ユダヤ教では立法を厳しく実践することによって己の間違いを正すのに対しキリスト教では過ちを認めて神に許しを請えば許されるという違いがあります。どちらの宗教も社会の底辺にある虐げられた人々に信仰された宗教です。ユダヤ人を対象とする民族色の強いユダヤ教と人類全体を救いの対象とする新興宗教キリスト教、厳しい戒律のユダヤ教と日ごろの行いに関係なく許しが得られるキリスト教の違いが今日の勢力の差となって現れたのかもしれません。注意しなければならないのは、宗教には必ず少しずつ異なる考えをもつグループが宗派を形成しているこどです。また成立期、成長期、完熟期によって自らの宗教に対する解釈も異なることです。宗教は安易に論じることは出来ません。

ユダヤ教は人類発祥から説き起こす「旧約聖書」をもつキリスト教よりはるかに古い、唯一の神ヤハウエを信じる一神教です。現在ユダヤ人と呼ばれる人々を率いて囚われの地エジプトを脱出したモーセは神の啓示を受けて、ユダヤ人こそ唯一神に選ばれた民であり、神の教えを実践すればやがてメシア(救世主)が現れユダヤ人のために神の国が作られると説きました。その言葉に従って生活全般を規制するモーセの立法を実践する宗教がユダヤ教です。ユダヤ教の対象はユダヤ人なので民族の宗教ともいえます。

一方、キ...続きを読む

Qエジプト・イスラムの言い伝え

こんにちは。日本にはたくさん神様がいますが、妖怪も同じくらいいっぱいいますよね。エジプトにも多くの神様がいますが、妖怪はいるのでしょうか?
(イスラム教ではジン・シャイターンなどが有名ですが…かれらは何かを説明する「妖怪」なのでしょうか?)

エジプトを中心に、イスラム圏に伝わる昔話・妖怪話・言い伝え・迷信などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ聞かせてください^^

Aベストアンサー

 妖怪ではないですが、怪物であれば「スフィンクス」がいますよね。

 また、イスラムに限定しないで、もう少しさかのぼって、ペルシャやオリエントの神話ということであれば、怪物とかもいろいろと出てくると思います。
 オリエントであれば、ギルガメッシュの神話がありますし、ペルシャだとザッハークなんかがいます。

 ご紹介するサイトは私がよく使うサイトです。神話関係のデータベースで、ぱらぱらと見るだけでも、面白いですよ。

 また、以下のような本でもお探しの情報が載っているかもしれません。(内容を確認していないので、自信はないのですが・・・・)

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30418387
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31366029

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:http://www.pandaemonium.net/

QPLO,パレスチナ、アフガニスタン、イスラム

貿易センタービルが破壊された夜から、ズーットこの教えてgooの解答欄
に「釘付け」状態です。いままで、中東問題には「アーまた何かあったんだ」
としか思ってなかったのです。この事件以後一生懸命「投稿欄」と「解答欄」
をプリントアウトして自分なりに理解しょうとしていますが、少しずつ分かって
きてはいるのですが、今一歩頭の中がごちゃごちゃです。今引っかかっている
のは、次の単語です。これを今どう理解すればいいのか教えてください。
PLOアラファト議長 アフガニスタンのこと(ソ連とアメリカの対立)
パレスチナ人 頭の中を整理しておきたいので。抽象的な質問ですみません。

最後に・・・ロックフェラーはユダヤ系ではなかったのですね?

Aベストアンサー

うーん、とりあえずPLOからいきましょうか。私なりの理解なので足りなかったり分かり難かったりするかもわかりませんが。
PLOは、パレスチナ解放機構といいます。パレスチナというのは、イスラエルが建国される前の国名です。第二次世界大戦後ユダヤ人の為に(?)与えられた地がパレスチナだったわけです。パレスチナ人はアラブ系の方が多く、イスラム教徒が大多数でした。では前から住んでいるパレスチナ人はどうなったか?武力で制圧されていったのです。もちろんそれまでも、パレスチナにはイスラム教徒もいれば、ユダヤ教徒もいたし、キリスト教ともいました。ちゃんと共存していたのです。でもユダヤ教国であるイスラエルが建国された事によって、ユダヤ教徒以外の人たちが(特にイスラム教徒)迫害されていったのです。もちろん以前から住んでいたパレスチナ人も黙ってはいません。自分達の国だったのが、彼らにしてみれば侵略されてるわけなんですから。そこで出来たのがパレスチナ解放機構という、自治政府の様なものです。アラファトはその機関の議長という事です。
パレスチナ人=ゲリラ、のように思われていますが、彼らにはそういった悲しい歴史があるのですよ。

うーん、とりあえずPLOからいきましょうか。私なりの理解なので足りなかったり分かり難かったりするかもわかりませんが。
PLOは、パレスチナ解放機構といいます。パレスチナというのは、イスラエルが建国される前の国名です。第二次世界大戦後ユダヤ人の為に(?)与えられた地がパレスチナだったわけです。パレスチナ人はアラブ系の方が多く、イスラム教徒が大多数でした。では前から住んでいるパレスチナ人はどうなったか?武力で制圧されていったのです。もちろんそれまでも、パレスチナにはイスラム教徒もい...続きを読む

Q個性とは・ほかのものを取り込むことともめること

フランス料理で日本の懐石をとりいれたのは、他のやり方をみてとりいれたこと。
何かのセンスでその上にあったものだと思います。それが個性だと思います。個性を発揮するとは発信的な自分の内面な感じもします。何かわけわからないことできれてたりするのも個性だ思いますが、どうちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

わけがわからないことでキれるのは
ただの情緒不安定です。
精神的に未成熟なだけなので、
センスと比べられるものではないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報