プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地面はくぼんでいて、修理する必要がある。

この話はおかしいです
自然な言い方はどんな感じですか。

A 回答 (9件)

地面というと土の上ということになりますよね。


「修理」という言葉は、機械とか家具とか、人工物を直すときに使う言葉です。
地面は人工物ではないので「修理」という言葉は使いません。

正確な文に直すとすると、

地面はくぼんでいて、手直しする必要がある。

とか

地面はくぼんでいて、平らにならす必要がある。

でしょうね。
    • good
    • 2

地面の場合は、「修理する」ではなく「平ら(たいら)にする」「均す(ならす)」の方が自然だと思います。



地面がくぼんでいるので、平らにする必要がある。

地面がくぼんでいるので、均す必要がある。
    • good
    • 0

補足


そもそも、地面この言葉自体非常に広い範囲の意味を持ちます、地表の場合もあります、ならばくぼみどころか山あり谷ありですね。
どんな目的?を持った地面なのかそれが具体的にわかる別の表現・言葉が必要です。
そのあたりの日本語の勉強が先です。
    • good
    • 1

単に地面が窪んで・・・に対し、修理、はあり得ません。


修理は正常ではない状態を正常の状態に戻すことです。
地面が窪んでいて、何が悪い?、整地されていなければ、いくらでもくぼみはあります。
    • good
    • 1

「(ここの)地面が窪んでいるので、修理する必要がある。

」(「地面は」になるケースもあります。「は」は主題化する係助詞)
    • good
    • 0

これはNO.1さんの回答が正解でございます。


全て、的を射ております。
    • good
    • 1

関西人です。


地面へこんでて修理せんとやばいぞ

目上の人に言うなら
地面がへこんでて修理しないといけないです。

友達
やべー地面へこんでんねんけどなさんとやばいよな?
    • good
    • 0

地面がくぼんでいるから整地する必要がある。

    • good
    • 0

地面が陥没していて、修理する必要がある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!